金装のヴェルメイユ 第5話 感想

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第5話「暴走」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

魔法教師オブシディアンの手に落ち狂暴化するヴェルメイ!いつもヴェルメイ頼みだったアルトにそれを止める手立ては!?。それにしても思っていたより硬派な展開なのね・・・いつの間にかアルトのハーレムが出来上がっていく物語と思っていた時代が私にもありました(涙)。


 


格下だったはずのレクスにボコボコにやられてしまうクリス、そのレクスの眼は赤く光り正気を失くしている様なのですが・・・やはりこれは淫行魔法教師オブシディアンの仕業?。

作品の舞台となっている「王立オルティギア魔法学院」ですが治安も悪ければ風紀も乱れている(笑)、”王立”と頭についてはいますが不良たちが跋扈(ばっこ)し混乱を起こしている一因は生徒会メンバーにもあるという。

これって「ヤンキー漫画」のフォーマットですよね?エッチい展開からだんだん遠ざかっていくような気が・・・。

第5話もその路線を印象付けるような硬派の展開に!?。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 金装のヴェルメイユ 第4話「忍び寄る狂気」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

 

第5話 「暴走」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

ヴェルメイとの買い出し中、アルトはレクスの舎弟に助けを求められる。
向かった先では、圧倒的な力を得たレクスが何かに取り憑かれたかのようにクリスを襲撃していた。
制止しようとするアルトだが、そこへ生徒会長のエレナが現れ……。
不穏な事件が頻発し、犠牲者が増え続ける中、ヴェルメイにも魔の手が及ぼうとしていた。

第5話 感想

レクスの暴走に駆けつけそれを止めたのは”ゴールドスクエア”の称号を持つ生徒会長のエレナ・キンバーライト。

親友のレクスを狂暴に変えその結果深い傷を負わせた犯人にクリスは怒り沸騰!、一方立て続けて起こる事件が魔法教師のオブシディアンの仕業だと気づいたヴェルメイは止めるよう忠告するのですが逆に彼の罠で支配下に置かれてしまうことに。

レクスのよう狂暴化したヴェルメイは正に悪魔の姿!アルトは彼女を止める事が出来るのか!?。

 

 

レクスとクリスは幼馴染的な関係だったのね・・・なのにクリスは制裁でレクスをボコボコにするんかーい!(笑)。

レクス狂暴化の件で怒り心頭のクリスですがどう考えても筋が通ってないような。

何だかお話しを膨らませるために後付けの設定のように思えてなりません。

ところで魔法教師オブシディアンの目的って何なのでしょうかね。魔法技術の探究のため?個人的な勝手な考察ですがこの一件はヴェルメイとは一体何者なのか、という片鱗を見せるための展開でオブシディアンににとくに目的はないのではないかと。

アルトを成長させる為のかませ犬みたいな感じ?好き勝手に書いていますが原作未読なので違っていたらスイマセン(汗)。

 

今回はシリアスな展開へと移行する回だったので正直「紳士のお楽しみ」シーンは弱かったです(涙)、それにしてもリリアに全てを負わせすぎじゃない?。

アルトに強引に迫ったりと痴女でしかない(笑)以前より感想に書いているのですがエロ要員の緊急増員が必要です。

それとアルトはチェリーボーイなので肉食系なヒロインを充てるのが無難なのでしょうが「ラッキースケベ」という古来より伝統のパターンもあるので是非考慮して頂きたい。

取り敢えずここまでで登場してきたエレナやジェシカはアルトと何かなる感じじゃないな・・・狂暴なクリスとか論外です(笑)。

それにしても思っていたよりお話しがはるかに硬派だな。この感じだとハーレム展開とかありそうもない、と遠くの空を見つめながら思った第5話でありました。

 

 







 

金装のヴェルメイユ グッズ情報

コミック


 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 放送局・配信情報

AT-X:毎週火曜日 22:30~
TOKYO MX:毎週火曜日 23:00~
BS11:毎週火曜日 24:00~
サンテレビ:毎週火曜日 24:00~

配信

地上波同時配信:毎週火曜日 23:00~ ABEMA
一般配信:毎週土曜日 24:00~ Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu 等で配信





スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:天那光汰・梅津葉子(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
サブキャラクター・プロップデザイン:冨樫彩菜
総作画監督:立石聖 小林利充 小美戸幸代 青野厚司
色彩設計:長澤諒司
撮影監督:久野充博
音響監督:納谷僚介
音楽:伊藤賢 黒田賢一
音楽プロデューサー:澤畠康二 山田公平
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:立石聖
デザインワークス:反田誠二
CGディレクター:池田裕行
美術監督:松宮正純
編集:梅津朋美
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
アニメーション制作:Staple Entertainment


CAST声優

アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織
フランソワ:中村桜
エレナ・キンバーライト:花澤香菜
シンオウジ・リューガ:興津和幸
ジェシカ・シュバルツ:杉山里穂
クリス・ウェストランド:天海由梨奈
オブシディアン:子安武人