異世界おじさん 第6話 感想

2022年夏アニメ 異世界おじさん 第6話 こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが… 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

”たわし”一個分を遥かに下回るおじさんの買い値に大爆笑!で始まる今回のお話しでは、おじさんの強さの秘密が明かされエルフとの初めての出会いも描かれます。そして氷の美少女・メイベルの真の姿が晒されヤンデレ属性から「働きたくないでござる!」のニート属性へとその認識を変えざるを得ないことに(笑)。それにしてもおじさんから貰ったパーカーを3年間大切に着ているエルフの姿が切ない!おじさんと別れた今、彼女は異世界で何を思っているのか・・・。


 


エルフに引き続いて氷の少女・メイベルまでも勘違いさせるラノベ主人公のおじさんのモテモテ武勇伝(?)が描かれていた前回のお話しで、おじさんを取り巻くヒロインは二人となってこれからの展開にも幅がでそうな予感。

それしてもおじさん罪作りな男だぜ・・・これは死刑やむなし(笑)。

今回は異世界に転移したおじさんが死刑よりも酷い扱いの後ある事をきっかけに「力」を得ていく様や、まさに運命と言っていいエルフとの出会いが回想されることに。

そして氷の美少女・メイベルの仮面が剥がされその真の姿が晒されます。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 異世界おじさん 第5話 そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな 感想・考察【関連グ […]…

 

第6話  こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

異世界に転生したばかりの頃の記憶を辿るおじさん。
冒険者に襲われ、瀕死のオークとしてタワシよりも安い値段で見世物小屋に売られていた。
地下牢に閉じ込められたおじさんは正気を保つために精霊と対話をするうちに、初めて魔法の力が覚醒。
何とか牢からの脱出に成功するのであった。
たかふみと藤宮はその記憶を通して、おじさんがなぜ突出した魔法の強さを持っていたのか、その理由を探る。

第6話 感想

捕らわれて売られたおじさんの値段が”たわし”を遥かに下回る銅貨3枚で大爆笑!、そして転生する時に授かった「翻訳」の能力で精霊と対話した牢の中で絶対的な魔法力を得ることに。

それからしばらくしておじさんは竜退治をしていたエルフを助けることになるのですが、そこで武器を体にしまう能力を見たおじさんは体に刺さったと勘違いしエルフの身を裸にしてくまなく調べるのですが・・・思えば出会いは「勘違い」からはじまりそれを引きづった関係が今でも続いているのでありました。

自分の「大切なところ」をしっかり見られてしまった屈辱を晴らすためおじさんへのエルフの粘着が始まったのですが、その憎しみが愛へと変わっていったのですね。

その「ツン」から「デレ」に変るエピソードもこれから先に描かれる事になるのでありましょう。

そして前回のエピソードの中でエルフ同様に「勘違いヒロイン」にされてしまったメイベル自身のことも今話で更にディティールが書き加えられることに。

氷の一族に代々伝わる「凍神剣」の守り手ということで引きこもったまま成長したメイベルでしたが、宝剣の守り手という地位を持つゆえに母から世の中をなめて育てられた彼女は「働きたくない!」という体にニートが刻み込まれたようなダメ人間になってしまっていたのでした(笑)。

しかもその母はメイベルを捨て男と家を出ていったというオチが哀しすぎる。

「労働嫌あ-!!」でもおじさんから貰った一生暮らせる分の指輪は手放そうとしない可愛いメイベルなのであります。

ということでクールな美少女の仮面が次々と剥がされていきヤンデレという属性では括れなくなったメイベルを楽しむことが出来た今回のお話しでしたが、たぶんこの三人はパーティーを組まないままおじさんを追う形で一緒に行動していくのでしょうね。

さて次回はどんなお話しになるのか楽しみであります。

エルフがおじさんと出会った時にもらったパーカーを3年間大事に着ているという事を知りなんだか切ない気持ちになります。

おじさんと別れたエルフは今なにを思っているのだろう・・・そう考えるとその気持ちは更に強いものに。

二人が再会できるようなハッピーエンドが来るとよいのですけれどね。

 

 





 

異世界おじさん グッズ情報

コミック



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜 22:00~
TOKYO MX:毎週水曜 23:30~
KBS京都:毎週水曜 24:30~
サンテレビ:毎週水曜 24:30~
BS11:毎週木曜 23:00~
テレビ愛知:毎週金曜 27:05~


配信

地上波同時配信:毎週水曜日 23:30~ Netflixで配信

一般配信:Amazon、U-NEXT、dアニメストア、ディズニープラス、Hulu 等で順次配信予定




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:殆ど死んでいる WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:大田和寛
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

OPテーマ:前島麻由「story」
EDテーマ:井口裕香「一番星ソノリティ」


CAST声優

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子