異世界おじさん 第5話 感想

2022年夏アニメ 異世界おじさん 第5話 そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

おじさんの言動で闇堕ちしてしまった氷の少女・メイベルがおじさんを暗殺未遂!?、逆恨みと思いきやおじさんは実に罪深い男なのでした(笑)。これは弁護の余地なし!オークとして狩られまくるのも多分「天罰」なのでありましょう。


 


自分の気持ちがなかなか伝わらないことに悩む藤宮とエルフの姿がダダかぶりで描かれていた前回のお話しで、近い血縁だけあっておじさんとたかふみはどちらもラノベ主人公的な人間であることがよくわかりました(笑)。

恋愛に関しては空気が読めないという・・・そして二週間ぶりの今回のお話しでもあの少女がラノベヒロインの勘違いの罠にはまります!。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 異世界おじさん 第4話 つらい中お前がいて、支えてくれてよかった 感想・考察【関連グ […]…

 

第5話  そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

「プロ野球で稼ぐのどうです?」魔法を使ってガッポリ年俸を稼ごうとおじさんたちに提案する藤宮。
しかし高校時代、野球部員たちが炎天下で毎日練習する姿を見ていたおじさんは、ズルするような真似はしたくないと却下する。
「俺もエイリアンソルジャーに打ち込んで汗を流したから気持ちが分かる…」とまじめな表情で語るおじさんに呆れる藤宮とたかふみ。
そんな二人を尻目に、おじさんは異世界で暗殺されかけた話を始める。

第5話 感想

おじさんが異世界で暗殺されかけた原因、それは代々伝わる武器「凍神剣」を守ってくるもそれを無視して魔炎竜を倒してしまったことで家なし職なしなってしまった氷の一族の末裔の少女・メイベルによる逆恨みでした。

いや、魔炎竜の件はともかく誤解を生む言い方でメイベルを「闇堕ち」させたおじさんの罪は多分大きい。

そして空気を読まず指輪を贈り、エルフのように十二分な勘違いをさせた罪は万死に値するのでした(笑)。

それにしてもおじさん持てるんだな・・・。

 

 

 

今回のみどころは言うまでもなく心を閉ざした氷の少女・メイベルの百面相ですね(笑)、作画に力が入っていましたしメイベルの「引きこもり」気質を悠木碧さんがとても上手く演じられていたかと思います。

さて働きたくないでござる!というメイベルですがこの後どうなるのかが気になるところ。

エルフと同じようにおじさんに粘着する未来しか見えないではありますが(笑)。

これはおじさんの自覚のないままハーレムが構築されるラノベ主人公パターンなのかな?。

ということで放送延期で2週間ぶりの視聴となりましたが今回のお話しでは制作スケジュールの圧迫で映像のクオリティが下がる等の影響は見受けられませんでした。

まだまだ厳しい状況下の作品制作となるかと思いますが是非このまま突っ走ってほしい!、ということで次回の放送も楽しみにしたいと思います。

それにしてもおじさん狩られすぎ(笑)劇中のセリフの通りよく無事に帰ってこられたものです。

 

 







 

異世界おじさん グッズ情報

コミック



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜 22:00~
TOKYO MX:毎週水曜 23:30~
KBS京都:毎週水曜 24:30~
サンテレビ:毎週水曜 24:30~
BS11:毎週木曜 23:00~
テレビ愛知:毎週金曜 27:05~


配信

地上波同時配信:毎週水曜日 23:30~ Netflixで配信

一般配信:Amazon、U-NEXT、dアニメストア、ディズニープラス、Hulu 等で順次配信予定




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:殆ど死んでいる WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:大田和寛
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

OPテーマ:前島麻由「story」
EDテーマ:井口裕香「一番星ソノリティ」


CAST声優

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子