異世界おじさん 第2話 感想

2022年夏アニメ 異世界おじさん 第2話 1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

ガーディアンヒーローズがファン投票で1位になってないことに号泣のおじさんですが・・・あまりにも価値観が独自すぎない?(笑)。そんな我が道を行くおじさんのせいで異世界の引きこもり少女・メイベルは更に深い闇に落されたりと、第2話でも周りを見てないおじさんの武勇伝は絶好調!なのでありました。


 


通常の異世界転生ものとは逆のアプローチで始まった「異世界転生おじさん」の物語、その内容は17年間の異世界生活から帰還した浦島太郎状態のおじさんをおもしろ可笑しく描く作品・・・なのですが浦島太郎は関係なくおじさんは最初から世間とズレていたというオチ(笑)。

それにしても子安武人さんと戸松遥さんが競演するとは何と心憎いキャスティングなのでしょう!。

これは転生したオベイロン(須郷)とアスナなのか!?・・・粘着する側とされる側の立場も入れ替わっていて実に楽しく見ることが出来た第1話でした。

そして第2話も孤独ゆえにズレまくるもそれを全く気にしない!?おじさんの武勇伝が描かれていきます。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ新番組 異世界おじさん 第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、 […]…

 

第2話 1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

異世界へと旅立った西暦2000年で時が止まっているおじさん。
熱狂的なSEGAファンであったおじさんは、ネットオークションでサタマガ読者レースの全記録が載った本を手に入れる。
それは「これを見るまでは死ねない」と過酷な異世界を生き抜く原動力になったものだが、待ちに待った結果は望んでいたものではなかった。
傷心のおじさんは、異世界で出会ったとある少女について語り始める。

第2話 感想

おじさんの過酷な異世界からの帰還の支えとなっていたのが読者投票によるソフトのランキング本「サターンのゲームは世界いちぃぃぃ!」(絶版)。

これを読むまで死ぬことは出来ん!しかしその結果を知ったおじさんは・・・心が死んだ(笑)。

おじさんの推しはアクションRPGのガーディアンヒーローズだったのですが上位にランキングされているのはいわゆる恋愛シミュレーションばかり。

でも90年代末って「ときめきメモリアル」とかその手のジャンルが大きく花開いた時代だったのでは?。

ただ単におじさんの認識というか思考がこれまたズレているだけなのかも。

エヴァのアスカの「ツンデレ」な心情も全く理解できてなかったですしね(笑)。

そんなあらゆるものからおじさんが乖離している原因はひとえに「我が道をゆく」というポリシーからくるものなのでしょう。

そんなポリシーのせいで異世界で心を閉ざしていた少女・メイベルは更に深い闇へと堕ちていくことに(笑)。

自分だけではなく相手を見てあげて!でも現実世界でも視野の狭いオッサンて結構いて、おじさんのことは笑えないんだよな・・・鏡を見てるみたいで(汗)。

おじさんの異世界での武勇伝を核にして描かれている今作ですが、新キャラの藤宮の登場でどのような広がりを見せていくのかが楽しみ。

キレのよいツッコミ役としてたかふみがいるのですが時代の先端をいく(?)女子大生という立ち位置はより鋭く突っ込んでくることに期待が持てます。

藤宮は恋心を抱く幼馴染のたかひろとルームメイトになることを目論んでいるみたいなので、邪魔なおじさんを排除するお話しとかもありそうですね。

ということで次回も楽しみな異世界おじさんの第2話でございました。

今回一番笑ったのはおじさんが「こち亀」と「笑っていいとも!」の終了を知って驚く場面で「あれって終わるものなの!?」というおじさんのセリフに激しく同意(笑)。

もしタイムマシンに乗って20年前の人にその事を教えたとしたら誰からも返ってきそうなリアクションではありますね。






 

異世界おじさん グッズ情報

コミック



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜 22:00~
TOKYO MX:毎週水曜 23:30~
KBS京都:毎週水曜 24:30~
サンテレビ:毎週水曜 24:30~
BS11:毎週木曜 23:00~
テレビ愛知:毎週金曜 27:05~


配信

地上波同時配信:毎週水曜日 23:30~ Netflixで配信

一般配信:Amazon、U-NEXT、dアニメストア、ディズニープラス、Hulu 等で順次配信予定




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:殆ど死んでいる WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:大田和寛
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

OPテーマ:前島麻由「story」
EDテーマ:井口裕香「一番星ソノリティ」


CAST声優

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子