はたらく魔王さま!! 第7話 感想

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第7話「 魔王、銚子と世界の広さを知る」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

犬吠埼灯台に現れたゲートを通って魔界の主戦派が出現!ことを穏便に済ませるため魔王と勇者は共闘し「一芝居」を打つことになります。概ね楽しめたけど原作を端折っているのか矛盾や演出不足を感じさせた第7話、一番美味しいはずのホラーなオチが「キャー!」とならなかったのがちょっと残念・・・。


 


エンテ・イスラからやってきた悪魔大尚書カミーオを襲ったのは海の家の店長・大黒天祢!?。

彼女はただの人間でないのか?、海の家の大繁盛で真奧たちがビッグマネーを稼ぎだすサクセスエピソードかと思いきやお話しは異世界の事情が絡んだ展開に。

ということで「千葉犬吠編」今回で完結となります!。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第6話「 勇者、魔王の職場の大改造に協力する」感想・考 […]…

 

第7話 「魔王、銚子と世界の広さを知る」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

カミーオは、大黒天祢こそ悪魔たちを圧倒した人間だと言う。
真奥たちは、疑いを天祢に悟られないようにしながら恵美と落ち合う。
そこでカミーオは、真奥が去った後の魔界と天界、エンテ・イスラの三界の様子を話し始めた。
魔王の仇を討とうとしていた主戦派の悪魔たちはオルバ・メイヤーに唆されて聖剣を探しており、カミーオは主戦派よりも先に聖剣を手にすべく日本に来たという。
だが、同時にカミーオは主戦派の大部隊が日本に向かっていると明かす。

第7話 感想

日本に5か所しかない第一等灯台である犬吠埼灯台に出現したゲートを通りぬけ魔界の主戦派が出現!その目的は恵美が持つ聖剣を手に入れエンテ・イスラを制覇しようというもの。

異界からの侵入者を排除する大黒天祢が動く前に事を穏便に済ませるため真奧と恵美たちはチリアット率いる軍勢の前で「一芝居」を打つのでした。

カミーオの持って来た宝剣で元の姿に戻った魔王と勇者の共闘が描かれた今回のお話しでは、争いを最小限に止めるよう行動するエミリアが描かれたりしてちょっと一期の「大人」な雰囲気を感じさせるところもあり中々よかったのではないでしょうか。

単なる勧善懲悪ではない複雑な事情が絡んでくるところはこの作品らしくて好感が持てる展開だったと思います。

ただ細かいことを言わせてもらえば元の姿の戻った魔王たちの服が魔界のコスチュームになっていて、この衣装は千葉まで持ってきていたの?という矛盾を感じさせるシーンもあったりでちょっと残念に感じるところも。

作画はともかく設定を無視した矛盾を見つけると一気に萎えてしまいますね・・・・もし「わざわざ衣装を持ってきてたの!?」というのであればその説明を入れること自体が面白おかしい場面となるはずなのに・・・。

あと海の家に来ていた海水浴客が実はこの場所に集まってきた「死者の魂」だったという最後のオチももっとおどろおどろしい怖い演出にした方がよかったんじゃないかなあ。

「ああ、そうだったのね」みたいにしか感じなくて怪談のオチのように「キャー!」とならなかったのが非常に残念でした。

原作は未読なのですが所々を端折っているのかな?というのを少し感じます。

とグチグチ書いてしまいましたが最初に書いたように全体としては満足いくもので楽しめるものとなっていたのではないでしょうか。

そして大入りの特別手当を手に入れた真奧たちですが今回の件で海の家は営業終了(!)となりまた無職の身に。

しかし新たな職場が待っているようで・・・ということで次回の放送が楽しみです。

ところで何故ゲートを閉じる前に魔王たちは魔界に帰らなかったのでしょうか?。

最後のシーンにあったように今いる素晴らしい世界を絶対征服してみせる!という真奧の野望する決意がその理由だと思うのですが、この部分もちょっと描き足りていない感が否めませんよね・・・普通に「何で?」と思った視聴者もいそうです。

大人の事情で考えると今戻れば魔界・人間界ともに情勢が不安定なエンテ・イスラに再び大きな戦乱が起こりうる訳で、説得力を持たせるセリフなり演出が欲しかったところですね。

ああイカンイカン、またグチグチ言ってしまっている(笑)出された物を美味しく食べれる「大人」の視聴者にならなければ。

 

 

 

 











はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 23:30~
BS11:毎週木曜 23:30~
AT-X:毎週金曜 21:30~
MBS:毎週土曜 26:38~


配信

地上波同時配信:毎週木曜 23:30~ ディズニープラス「スター」にて独占配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz


CAST声優

魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一