はたらく魔王さま!! 第5話 感想

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第5話「 魔王、家も仕事も失い途方に暮れる」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

「魔王、職と住居を失う」という衝撃の展開に!そんなピンチに住み込みの臨時バイトの話が入り魔王城のメンバーは千葉の犬吠に向かうことに。しかしバイト先の海の家はボロボロで営業出来る状態ではなく再びピンチの真奧貞夫でしたがこれまで培った商才を発揮しお客の「大入り」で特別手当を狙います!!。


 


聖剣と一体化したアラス・ラムスの力を借り大天使ガブリエルを退ける勇者エミリア、それに比べ第一期のサリエル戦で全ての魔力を使い果たしたとはいえ魔王の何と無力なこと(涙)。

そして今回のお話しでは更に無力感を味わうピンチな状況が発生することに!?。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第4話「 魔王、大切なものを失う苦しみを知る」感想・考 […]…

 

第5話 「魔王、家も仕事も失い途方に暮れる」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

戦いを経て、アラス・ラムスは恵美の聖剣と融合した。
そんな中、改装工事によってマグロナルド幡ヶ谷駅前店が八月半ばまで閉店することとなる。
真奥が「閉店」の二文字に意気消沈しながら城に戻ると、今度は大家から修理工事に伴いアパートを一時退去するよう知らせが入る。
大家は代理住居の無い真奥たちに、銚子で姪が営んでいる海の家を住み込みで手伝ってくれないかと持ちかけた。
これ幸いにと真奥・芦屋・漆原の男三人で働くことを決める。

第5話 感想

仕事と住居をいっぺんに失うことになった真奧貞夫、しかし魔王城の大家・志波美輝(通称ミキティ)の計らいによって千葉の犬吠にある海の家「大黒屋」で住み込みの臨時アルバイトの職に就くことに。

しかしその海の家はどういう事情なのかボロボロのボロ、しかしここで大天使ガブリエル戦ではいいところが無かった真奧が客商売の才能の片鱗を見せることに!。

翌日の海開きでお客を大入りに出来たら特別手当を出してもらえるかを店長の大黒天祢(おおぐろあまね)に真奧は持ち掛け、持って生まれた商才でさびれた海の家をたちまちに蘇らせるのです。

「はたらく」というテーマに立ち返った今回のお話しでしたが個人的には好感触!。未だに世界征服は諦めていなかったしそれを現実として果たしそうに思える海の家再建の過程からは真奧の手腕がよく分かります。

経営者としてだったら世界を制することができるのでは!?というなろう的な圧倒的主人公感!!(但しサービス業に限る?)。

異世界転生ものはやっぱりこうでないと・・・通常とは逆の転生ですけどね。

ミキティは言うに及びませんが大黒天祢も恐らく異世界エンテ・イスラからやってきた人間であるのは間違いなさそう。

もちろん真奧一行が何者たちであるか理解していてアラス・ラムスの正体も承知済みと思われます。

さてどんな海開きとなることやら・・・ということで次回の展開が楽しみなのですが、やはりアラス・ラムス争奪がお話しの核となるみたい?。

銚子市観光協会

犬吠駅では、ぬれ煎餅を始め、多くのお土産品、銚電グッズを販売しています! ぬれ煎餅の手焼き体験ができたり、焼きたてのぬれ…

物語の舞台は初めて笹塚を離れ何と千葉県に!そして密かに作品の聖地化も行われている(?)様子です。



せっかくだから駅以外の観光スポットやご当地グルメ等も紹介して頂きたいところ。きっと巡礼者も増えるはずです。

ところで今回思ったのが「作画良かったかも?」ということですね。

もちろん超絶作画カットがあったわけではないですが、たぶん今まで放送された回の中で第2期のキャラデザに一番準拠していたのではないでしょうか。

ここまで何というかバラバラな印象だった・・・ちなみに原画は海外(韓国?)の制作会社のようです。

今は作画云々を言っても仕方ないのは分かっているのですけどね。基本全部コロナが悪いのです・・・予算が限られている作品は特にそうなんじゃないかな。

 

 

 










はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 23:30~
BS11:毎週木曜 23:30~
AT-X:毎週金曜 21:30~
MBS:毎週土曜 26:38~


配信

地上波同時配信:毎週木曜 23:30~ ディズニープラス「スター」にて独占配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz


CAST声優

魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一