はたらく魔王さま!! 第4話 感想

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第4話「 魔王、大切なものを失う苦しみを知る」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

パパなのに全く無力な魔王を目にしてアラス・ラムス覚醒!しかしとったその手段が・・・夫婦喧嘩しないで仲良くね♡ということなのでしょう(笑)。それにしても段々「はたらく」というコンセプトから離れていく・・・世界征服の野望は?。


 


魔王の口から自身の過去とアラス・ラムスの正体が語られ彼女を手に入れようと大天使ガブリエルが登場する前にが描かれることになった前回のお話しでしたが、千穂の涙に絆されてその引き渡し期限は1日伸ばされることに。

そんな緊迫した状況のなかで真奧は恵美に魔王城に宿泊することを要請!芦屋は戦々恐々千穂は涙目、一体どういう事・・・?。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第3話「 魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く」感想・考 […]…

 

第4話 「魔王、大切なものを失う苦しみを知る」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

アラス・ラムスの正体は、セフィロトの樹に生る世界形成の宝珠・セフィラ、イェソドの化身なのかもしれない。
そう考えていた矢先、アラス・ラムスを捕らえるべくガブリエルと天兵連隊が現れる。
交渉の甲斐もあって、彼らとの争いに一日の猶予が生まれた。それに備え、万が一戦う場合になったとき共闘するべく、真奥は恵美に魔王城に泊まってほしいと頼む。
アラス・ラムスの涙を黙って見ていられない真奥は、命を賭けてガブリエルと対峙する。

第4話 感想

アラス・ラムスを真ん中に川の字で寝る真奧と恵美。

普段はいがみ合う二人もアラス・ラムスを間に置けば表情を崩さざるを得なくて・・・しかしそんな安らいだ時間もつかの間、現れたガブリエルに殺されそうになる魔王を見てアラス・ラムスは光を帯びて輝き出し!?・・・。

エミリアとガブリエルによるアラス・ラムス争奪戦というアクションシーン満載で描かれた今回のお話しでしたが、魔王って第一期のサリエル戦で魔力を使い果たしたんでしたっけ?。

ガブリエルに土下座するしかなく何の役にも立てない絶体絶命のピンチ!、しかし命懸けで自分を取り返そうとする魔王の姿を見て、アラス・ラムスは聖剣と一体になりガブリエルを退けることに。

アラスが戻って生きて笑顔の涙の魔王、しかし勇者エミリアは魔王を倒すための聖剣がアラスと一体となったことで、いつか日本世界で魔王を倒す!という目標が潰えて頭を抱えるのでありました。

ということで「魔王の子育て編」はまだまだ続くようですね。

日本社会で成り上がって世界征服を成すという「はたらく」のコンセプトはどこに行った?(笑)、というか異世界の事情が次々と明かされてきてこれから先はエンテ・イスラ抜きではお話しが進まない感じもしますね。

ところでイェソドのセフィラ(アラス・ラムス)を持ち出したのは勇者エミリアの母・ライラだということをサリエルが言っていましたがという事は前回体調が悪くなったアラスの前に現れたのはエミリアの母という事なのでしょうか?。

ついでに言うと幼少の魔王を救ったのもライラだと思うのでそうだとするとこれは一体?。

もちろんそうなった経緯はちゃんとあるのですがエミリアは母が助けた魔王を倒そうとしている訳でありまして・・・。

という事で次回のお話しも楽しみです。

今話最後にビックリしたのはレジェンド級・・・いや神話と言っていい存在のアニメーターと制作会社が作画に参加していたことですね。

 


ケレンのあるシーンが多かったのでいつもと違う感じはしていましたが、これには正直ちょっとビックリ。

でも海外の制作会社もクレジットされていて良いカットとそうでないカットの差は大きかったような気がします。

おそらくアクションシーンは外部に依頼したのでしょうけどstudio3Hzには凝った作画ができる人はいないという事なのか?。

作画力が高い制作会社という認識でしたが今は違うのかも・・・。

 

 

 









はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 23:30~
BS11:毎週木曜 23:30~
AT-X:毎週金曜 21:30~
MBS:毎週土曜 26:38~


配信

地上波同時配信:毎週木曜 23:30~ ディズニープラス「スター」にて独占配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz


CAST声優

魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一