はたらく魔王さま!! 第3話 感想

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第3話「 魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

魔王から語られるアラス・ラムスの正体、確かにパパと言えなくないその経緯・・。アラス・ラムスを回収しようとするも千穂の涙で一時撤退する大天使ガブリエルがグッドガイ!そして声の「おじさんみ」がスゴイ(笑)。


 


謎の幼女・アラス・ラムスの登場でバイト先の木崎店長からありがたい説教を受けたりと「はたらく」どころではなくなる魔王、働いて出世し世界を征服するという真奥貞夫の差し当たっての目的が「子育て」へ優先順位を変えていくことに。

第3話はその流れで真奥とアラス・ラムスそして恵美の親子(!)が休日を過ごすお話しになるかと思いきや、アラス・ラムスの正体が明かされる急展開となります。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ はたらく魔王さま!!(第2期)第2話「 魔王と勇者、身に覚えなく親になる」感想・考察 […]…

 

第3話 「魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

遊園地を訪れた真奥と恵美、アラス・ラムスの三人。
そしてその様子を芦屋と千穂、恵美の同僚である鈴木梨香が見守っていた。
しかし真奥たちがヒーローショーの観劇中、アラス・ラムスの額に三日月の紋章が浮かび上がる。
恵美がアラス・ラムスの具合を見ていると、そこに謎の女が現れた。
彼女が左手の指輪をかざすと、アラス・ラムスの体調が一瞬で回復。
そして女は、ガブリエルと天兵連隊がアラス・ラムスを追っていると告げる。

第3話 感想

謎の女の出現で魔王がアラス・ラムスの正体を知っていたことに気づき問いただすエミリア。

魔王が語ったのは魔族との争いで瀕死の重傷を負った自分を助けてくれた天使との出会い、そしてと彼女から託されたクリスタルの事。

そのクリスタル「三日月の種」を植えて魔王が育てた植物より生まれたのがアラス・ラムスだと言うのです。

確かにそれだと魔王が「パパ」だと言えないこともない。

一方その頃魔王城には大天使ガブリエルが襲来!子安武人さんのボイスには「おじさんみ」を感じます(笑)。

アラス・ラムスと勇者エミリアの聖剣の引き渡しを要求するガブリエルでしたが、アラス・ラムスと魔王が一緒にいられるよう懇願する千穂の涙に負けその猶予を明日に引き伸ばします。

なんというグッドガイ!いや、美少女の涙には敵わなかったよ・・・といった感じでしょう。「可愛いは正義!」なのであります(笑)。

それにしてもセンタッキ―店長のサリエルもそうでしたが、天使っていうのは押し並べて女に弱い生き物なのかもしれませんね。

圧倒的な能力の差があるガブリエルに対し魔王はどんな策を打つのか?そして恵美に魔王城に泊まるよう命じたその真意は?。

 

恵美の友人・鈴木梨香が芦屋に恋心を抱く展開が意外でしたね。

この先何か進展もありそうな感じでしたが千穂のようアルシエルが異世界エンテイスラの住人であるのを知ることになるのかも。

芦屋への接近を通じ恵美の正体も知ってしまう、という展開もありそうです。

ということで魔王は対ガブリエル戦でどんな手を打つのか?、次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

謎の女性は魔王を助けた「天使」ということで間違いないですよね?。

この天使が劣勢の魔王に手を貸すという展開なのかも。

ところでガブリエルがアラス・ラムスを回収しようとする理由は何となく分かるのですが同時に勇者エミリアの聖剣も・・・というのがちょっと分からなかった。

とにかく自分たち?の勢力拡大に利用できそうなものを片っ端から集めているといった感じなのでしょうかね。

視聴を進めガブリエルの詳細な意図を知りたいところであります。

 

 








はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週木曜 23:30~
BS11:毎週木曜 23:30~
AT-X:毎週金曜 21:30~
MBS:毎週土曜 26:38~


配信

地上波同時配信:毎週木曜 23:30~ ディズニープラス「スター」にて独占配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz


CAST声優

魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一