はたらく魔王さま!! 第1話 感想【2022年夏アニメ新番組】

2022年夏アニメ新番組 はたらく魔王さま!!(第2期)第1話「魔王、笹塚に叫ぶ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

魔王と勇者が渋谷区笹塚で繰り広げる逆異世界ファンタジー作品それが「はたらく魔王さま!!」。9年ぶりの第二期も貧乏生活のライフハックありそして闇の住人・ブラテラゲルマニカ(G)の襲撃を受けたり、更には真奥と恵美の隠し子が突然登場して千穂がパニックになったり・・・と前作の面白さを引き継いだものに。千穂の真奥への片思いがどうなるのか?も地味に気になります。


異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、
現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。
魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに
日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々ー

ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱!?
まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったり
やっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…

魔王城は六畳一間!
フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、
波乱のTVアニメ第2幕、始動!!


人気作品「はたらく魔王さま!」の続編が9年ぶりに2022年夏アニメとして放送開始!、この作品「異世界転生もの」が世に定着する前にその逆のパターンを描く先見の明ありすぎなファンタジーコメディアニメなのであります。

その第一期の第一話は異世界から日本に転生してきた残虐な支配者・魔王サタンがボロアパートで世界征服のためハンバーガー店でバイトに精を出すという、「俺スゲーんで何かやっちゃいましたか?」系な今時の転生モノの主人公から考えると衝撃の展開!。

まあよく考えたら「異世界おじさん」でもそうなんですが転生者に優しい異世界ってあるわけないんだよね・・・言葉を覚えて住む所を探し生きていくために職を探し働く、そんな当たり前な事が殆どの作品では描かれてはいないのですが、今作では説得力あるディティールでそれが描かれています。

日本で暮らすスタートとしてまず戸籍がないとね、という所からです。

というファンタジーだけど子供騙しではない作品の雰囲気が個人的に好きな作品で、続編の報に驚き喜んだ私なのでしたが・・・番宣PVを見て「!!!」。

ちょっと第一期とキャラクターのビジュアルが違いすぎない?画にしてもそんなに目が大きくない少し大人っぽい感じが好きだったんだけど(困惑)。

そんな戸惑いを感じながら視聴した第一話でしたが、軽く言うと「まあ悪くないんじゃない?」という感じ。

その言い方だと「良くもないんかーい!」とセルフツッコミを入れながら感想を書いてみたいと思います。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年7月放送開始のアニメ新番組の最速放送リストです。 最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を […]…

第1話 「魔王、笹塚に叫ぶ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

六畳一間のアパートで暮らす、魔王の真奥貞夫と悪魔大元帥の芦屋四郎、漆原半蔵の三人。
芦屋がニートの漆原によって逼迫される家計に嘆いていると、真奥は下駄箱から何かの気配を感知した。
一方、勇者である遊佐恵美は、真奥の隣室に住む訂教審議官・鎌月鈴乃のもとを訪問する。
真奥と同じ職場で働く女子高生・佐々木千穂は、鈴乃に頼まれて一緒にお盆の迎え火をすることになっていた。
バイト終わり、千穂は真奥とともにアパートに向かう。

第1話 感想

9年ぶりの放送は第一期第1話の序盤とどこか重なっているようなカットが散見され登場人物の暮らしぶりに変わりがないことを描いた滑り出しで、主夫・アルシエル(芦屋)の貧乏生活のライフハック講座も健在(笑)。

そんな感じで第二期でも元異世界の住人である魔王(真奥貞夫)や勇者エミリア(遊佐恵美)がカルチャーギャップから生まれるコメディを描くことに変りはないみたい。

 

でも闇の住人・Gの襲来に大騒ぎになる場面とかでは日本での暮らしがずいぶん馴染んできているのが伝わってきます。

アルシエルは十分対策をしている事を言ってましたが真奥や漆原(ルシフェル)は日頃から見慣れているみたい(笑)。

相変わらずな登場人物たちの日常が描かれますが一つだけ前期と大きく違うのが突如真奥たちの前に現れた幼女・アラス・ラムスの登場です。

 

このアラスですが魔王とエミリアのことをパパとママと呼び突然の隠し子発覚という展開となるのですが、もちろんそんな訳はなくてアラスが一体誰の子供なのかが明かされる所が第二期の大きな筋になるのだと思います。

というか幼女がいたら少なくとも芦屋はバイトに行けないんじゃない?、ニートの漆原はほぼ幼女と同格で世話する能力とかなさそうだし(笑)。

一期では「働く」こと自体を大きな柱として物語が進んでいったのですが、漆原は別にして養う家族が出来たことでその柱が更に太いものになっていく気がしますね。

出世していずれは世界征服をする!という目的のためにマグドナルドでバイトをしている真奥ですが、働くことの動機というか意味が変わってきそうで楽しみな部分ではあります。

視聴するまでは一期とのビジュアルとの違いがかなり気になってたのですが観てしまえば何てことなかったはたらく魔王さま!!の第一話でした。

ところでアラスは一体誰の子?勝手な想像ではありますがエミリアの元々の髪と同じ銀髪なので勇者の資質を持つ少女ではないでしょうか。

魔王と勇者をなぜパパ・ママと認識しているのか?はお話しが進むのを待つとしましょう。

 

ちーちゃんこと佐々木千穂の真奥への思いに一応の答えが描かれるのでしょうか?というか原作の最後まで第2期では映像化されるのかも気になります。

まあ一期の最終回の最後のカットを見たら何となく千穂に分がない感じではあるのですが。







 

はたらく魔王さま!! グッズ情報

原作小説



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:07/14(木) 23:30~
BS11:07/14(木) 23:30~
AT-X:07/15(金) 21:30~
MBS:07/16(土) 26:38~


配信

地上波同時配信:7月14日(木) 23:30~ ディズニープラス「スター」にて独占配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz


CAST声優

魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一