Engage Kiss アニメ第2話 感想

2022年夏アニメ Engage Kiss(エンゲージキス) 第2話「欲望に浮かぶ島」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

”悪魔憑き”から市長を守る護衛任務の中で明かされていくシュウの過去・・・そんなことよりクズ男のシュウに尽くすキサラが最高!。なぜかDV感漂う新たなヒロイン像が新鮮です(笑)。


きさらとアヤノの二人のヒロインの作画ヨシ!そしてその二人のアクションシーンも言う事なしだったEngage Kissの第一話。

第2話からはストーリーの核心に触れていくものだと思っていたら・・・ヒモ男のシュウに入れ込むキサラを只々愛でるばかりに!?。

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ新番組 Engage Kiss(エンゲージキス) 第1話「クズと悪魔と男と女」感想・考 […]…

 

第2話 欲望に浮かぶ島【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

シュウの部屋の合鍵を手に入れ、キサラは上機嫌。
対するシュウの心中は、会社の財務状況まで勝手に把握し、「日陰の女」を気取ってますます生活圏を侵食していく彼女の様子に穏やかではない。
だがそれ以上に問題なのが、当座の生活費のなさ。あてにしていた入金が、計算違いでまだまだ先のことだと知ったシュウは、アヤノに頼んで二次請け仕事を回してもらうことに。
かくしてシュウとキサラは、ベイロンシティの市政25周年記念パーティを警護し、予告テロから市長を守る任に就く。

第2話 感想

今回のお話しで明かされたのは”悪魔憑き”を退治するシュウの過去。

成功が約束された街・ベイロンシティですがその繁栄のために悪魔の存在を隠蔽しており、その結果両親を皆殺しにされた過去が語られます。

そんな過去を持ちながら何故体制に味方する!と悪魔憑きになじられるシュウ、なぜならその理由は・・・背に腹は代えられないから(笑)。

シュウときさら、もやしで一か月を過ごさねばならないほどお金がないのでありました。

キサラが兎に角シュウに尽くしまくり粘着し続けるという新たなヒロイン像を開拓しています(笑)。

シュウとの捏造ツーショットを撮ってSNSにアップする悪魔の所業がなんだか愛おしい。

景気のよくない御時世を考えるとヒモ男に尽くす愛って結構今どきな感じなのかも。

この作品「昭和枯れすすき」的な不幸に酔いしれるキサラの姿を愛でるのが正しい楽しみ方なのだと思います。

しかし・・・何というかそれ以外に中々楽しみどころが見つからないというの本音として正直ありまして(絵)。

シュウときさらとアヤノの奇妙な三角関係がどんなふうに始まったのか?が第2話でも描かれなかったのでキャラクターの心情にイマイチ入り込めないのですよね。

そして何より第2話はお話しのテンポが何か奇妙、シリアスからコミカルに移る流れが上手く繋がってなくて各シーンが散漫とした感がありました。

悪魔憑きの最後のシーンの宅急便のネタとかどう反応していいか分からなかった。

笑うところなのでしょうけど、こんなオチ昭和のアニメでも中々ないですよ?(笑)。

きさらの作画とか超絶カワイくてアクションシーンも全然手を抜いたところがなくてクオリティとしては今期のアニメの中でも上の方だと思うのですが、ストーリーの核心を出し渋って何だかおかしな事になっているような気がします。

ということで第3話に期待ですかね。

 

 

オープニングとエンディングを見ているとシュウときさらとアヤノの三角関係の部分がやたらフィーチャーされているのですが、アヤノとシュウは何故別れたのか?はストーリーに大きく絡んでくるのだと思います。

今話のシーンでシュウは記憶が曖昧な部分があるところが描かれていたのですが、そもそもアヤノは本当に元カノなのか?なんて思ったりもするのですよね。

 

 

きさらがシュウと契約したきっかけも気になります。そして悪魔なのになんで高校に通う必要があるのかも(笑)。

それにしてもオープニングのきさらの眼がエロすぎます。

キスする時だけは一瞬悪魔の本性が現れる、みたいなところがまたカワイイんですね。

 






 

Engage Kiss グッズ情報

ブルーレイ



OP主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 24:30~
群馬テレビ:毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 24:30~
BS11:毎週土曜 24:30~
ABCテレビ:毎週土曜 26:30~
メ~テレ:毎週土曜 26:30~


配信

一般配信:毎週土曜25:00~ dアニメストア ※他各配信プラットフォームでも7月5日より順次配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Bayron City Express
監督:田中智也
シリーズ構成・脚本:丸戸史明
世界観設定:矢野俊策
キャラクターデザイン原案:つなこ
悪魔デザイン原案:片桐いくみ
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲
サブキャラクターデザイン・総作画監督:古住千秋
アニメーション悪魔デザイン・プロップデザイン:和田慎平
銃器デザイン:寺岡賢司
アクション設計:菅野芳弘
アクション作画監督:丸山大勝
美術監督:小木曽宣久
背景美術:草薙(KUSANAGI)
色彩設計:岡崎菜々子
撮影監督:宮脇洋平
CG監督:神田瑞帆 齋藤澄果
モーショングラフィックス・2Dデザイン:大城丈宗(Production I.G)
編集:坂本久美子
音響監督:高寺たけし
音楽:藤澤慶昌
制作:A-1 Pictures
製作:Project Engage

OP主題歌:halca「誰彼スクランブル」
ED主題歌:ナナヲアカリ「恋愛脳」


CAST声優

緒方シュウ:斉藤壮馬
キサラ:会沢紗弥
夕桐アヤノ:Lynn
シャロン・ホーリーグレイル:大久保瑠美
夕桐アキノ:渡辺明乃
マイルズ・モーガン:松田健一郎
三上テツヤ:長谷川芳明
蜂須賀莎花:内田 彩
蜂須賀凛花:大西沙織
蜂須賀ミハイル:逢坂良太