Engage Kiss アニメ第1話 感想【2022年夏アニメ新番組】

2022年夏アニメ新番組 Engage Kiss(エンゲージキス) 第1話「クズと悪魔と男と女」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

丸戸史明×つなこ×A-1 Pictures による予測不能なラブコメディここに開幕!、でも作品設定は予測不可能とは真逆で既視感バリバリなまるで落ち着く実家感(笑)。第3話で「マミる(化ける)」のかそれとも・・・。作画はとんでもなく良くこれからに期待できそうです。


「ベイロンシティ」――どこの国にも属さない、太平洋に浮かぶメガフロート型の都市。新エネルギー資源「オルゴニウム」を採掘し、世界でもっとも注目されるこの都市では、「D災害」と呼ばれる、「悪魔」の引き起こす特殊な事件が多発していた。

一部の人間にのみその存在を知られるD災害。対処を行うのは、「PMC」民間軍事会社。
ベイロンシティで暮らす青年・シュウはそのひとつを運営しているが、
会社の規模は零細。おまけに仕事も選ぶので、資金繰りは常に苦しい。

そんな彼の生活を公私に渡り献身的に支えているのは、ベイロンシティの学校に通う美少女高校生・キサラ。
そしてもうひとり、シュウがかつて所属していた大手PMCの社員で、元恋人であるアヤノも、
何かと彼を気にかける。キサラにとってはおもしろくない。

キサラのシュウに対する、強い執着。その根幹にあるのは二人の「契約」。

彼女の正体は悪魔なのだ。

キサラはシュウの生活を支え、契約に基づき悪魔退治にも協力する。
その代償は甘く危険な「キス」。
愛と契約、二人の危うい絆。その運命は、どこへ向かう――。


 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年7月放送開始のアニメ新番組の最速放送リストです。 最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を […]…

第1話 血の夜【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

常に金には困っているが、元恋人であるアヤノと献身的に尽くしてくれるキサラのサポートのおかげでなんとか暮らせているシュウ。
PMCとしての仕事も同様で、今日もアヤノの協力により、カジノで起こった「D災害」対策事業の入札競争をダンピング価格で勝ち取った。
悪魔退治の現場では、キサラの悪魔の力に頼るつもりだったのだが、お金のことで機嫌を損なわせたため、彼女の姿はない。
しかたなく、アヤノの所属する大手PMCと協力し、悪魔と対峙するが、だんだんと戦いの雲行きが怪しくなって……。

第1話 感想

予告PVを見て作品力のオーラを感じ第一話の視聴を楽しみに待っていた2022年夏アニメ新番組「Engage Kiss」、いざ視聴してみると・・・期待に反し脳内裁判でその評価が分かれてしまった感のある第1話。

洋上の人工都市を舞台に民間の警備会社を運営する主人公が出現する悪魔を駆除するためヒロインたちとキャッキャウフフのバトルを繰り広げるという既視感バリバリな設定で、主要キャラのデザインも目新しさはなく逆に少し古参なオタクたちは実家のような安心感を覚えたのでは?(笑)。

キスで能力覚醒!とかもどこかで見た感じはしますな・・・。





平成は終わって今はもう令和だぞい!なんてツッコミを入れながら最初は観ていたのですが、よく考えるとあからさまに似ているので時代を席巻したこの手の作品群への愛とれて更にこれは視聴者を油断させて3話から「マミる」展開が待つているフラグなのでは?何て思えたりもするのですよね。

なのでぶっちゃけて感想を書くと、もしそんな意図があるとしたら当然最初の掴みは弱くならざるを得ない訳でして・・・ぐっと引き込まれるスタートとは言えない印象でした。

悪く言ってスミマセン。

主人公の緒方シュウがヒロインに実質寄生しているヒモ男であったりヒロインの悪魔っ娘・キサラがネガティブマインドのヤンデレだったりと他作品との差別化が図られていて余計そう思えるのですよね。

そして第1話での一番のみどろはシュウに尽くしまくりなキサラが可愛いく描かれていたところでしょう。

悪魔なのに「シュウと一緒に死んで天国で結ばれたい!」とキサラが言う場面では「地獄に堕ちるんじゃないのかーい!」とツッコミを入れて見たりと楽しく視聴できた30分ではありました。

さて先に書いたよう「マミる」展開となるのかそれとも・・という所が気になりますが果たして?。

脚本がデート・ア・ライブ原作者の丸戸史明氏なので個人的にはシュウの元カノの夕桐アヤノとキサラの正妻争奪戦が気になるEngage Kissの第一話でございました。

 

あまりいい事が書けなかったのですが観た方はお分かりのように作画はピカ一です。

ヒロインの表情の豊かさに魅せられるのはもちろんアクションシーンも恰好いい!直近の異世界転生系アニメの作画は比べ物にならないクオリティの高さ(笑)。

間違いなくお金掛かってます。

 

 




 

Engage Kiss グッズ情報

ブルーレイ



OP主題歌


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:07/02(土) 24:30~
群馬テレビ:07/02(土) 24:30~
とちぎテレビ:07/02(土) 24:30~
BS11:07/02(土) 24:30~
ABCテレビ:07/02(土) 26:30~
メ~テレ:07/02(土) 26:30~


配信

一般配信:7月2日より毎週土曜25:00~ dアニメストア ※他各配信プラットフォームでも7月5日より順次配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Bayron City Express
監督:田中智也
シリーズ構成・脚本:丸戸史明
世界観設定:矢野俊策
キャラクターデザイン原案:つなこ
悪魔デザイン原案:片桐いくみ
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲
サブキャラクターデザイン・総作画監督:古住千秋
アニメーション悪魔デザイン・プロップデザイン:和田慎平
銃器デザイン:寺岡賢司
アクション設計:菅野芳弘
アクション作画監督:丸山大勝
美術監督:小木曽宣久
背景美術:草薙(KUSANAGI)
色彩設計:岡崎菜々子
撮影監督:宮脇洋平
CG監督:神田瑞帆 齋藤澄果
モーショングラフィックス・2Dデザイン:大城丈宗(Production I.G)
編集:坂本久美子
音響監督:高寺たけし
音楽:藤澤慶昌
制作:A-1 Pictures
製作:Project Engage

OP主題歌:halca「誰彼スクランブル」
ED主題歌:ナナヲアカリ「恋愛脳」


CAST声優

緒方シュウ:斉藤壮馬
キサラ:会沢紗弥
夕桐アヤノ:Lynn
シャロン・ホーリーグレイル:大久保瑠美
夕桐アキノ:渡辺明乃
マイルズ・モーガン:松田健一郎
三上テツヤ:長谷川芳明
蜂須賀莎花:内田 彩
蜂須賀凛花:大西沙織
蜂須賀ミハイル:逢坂良太