サマータイムレンダ アニメ第14話「to be/not to be」感想

2022年夏アニメ サマータイムレンダ 第14話「to be/not to be」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


ハイネとひずるそして竜之介の過去に何があったのか?が描かれた第14話、しかし観ていて「ありのまま今、起こった事を話すぜ!」というポルナレフ状態に!(笑)。

そしてハイネは慎平がタイムリープ出来る残機数を本格的に削りにきたゾ・・・。

 


四つ腕に瞬殺されしおり(ハイネ)を討ち取ることに失敗した慎平と潮、しかしタイムリープして次の周回に入るのかと思いきやひづるの過去の記憶を見ることに。

そこでは以前ひずるが言っていたよう初めてのトモダチと呼ぶハイネと逢瀬する場面を目撃するのですが・・・。

二人の過去に何があったのか?が今話(第14話)明かされるのですが正直だいぶ理解が難しく(汗)。

 

 

 

 

 

 

第14話 to be/not to be【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

かつて友人だったひづるとハイネ。しかしある日、ハイネが“空腹”に耐えられず暴走してしまう。
過去に起きた一連の出来事により、ひづるの中で竜之介が生きるようになるまでが明かされる。
ひづるの記憶の中にいた慎平と潮は、気が付くと小早川家突入前に戻っていた。
作戦は中止、その夜日都ヶ島小中学校に窓たちを集めた慎平は、潮の力でそれぞれにこれまでのループを追体験させていった。

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第13話「トモダチ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第14話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

 

交流を繰り返し友情を深めていくひずるとハイネ、しかし所詮は影であるためか飢えを癒すため理性の無くなったハイネはひずるの弟・竜之介を襲い喰い殺してしまいます。

ひずるに問い詰められ我に返ったハイネから右目が飛び出しその影響で竜之介の情報がひずるの体の中に入りこむことに。

影としての特性を持つ竜之介はひずるの肉体を借り現れた二体の影を撃破!その後ひずるは島を離れるのですが・・・。

タイムリープした慎平は仲間を集めハイネを迎え撃つための準備を整えるのですが何かが起こった記憶のないまま死に戻り新たなループに突入!?一体なにが起こったのか・・・。

 

新たなタイムリープの件は別としてハイネの右目とひずるの体へ入った竜之介のことは正しく理解できている自身がありません・・・起こったことを書き出すのがやっと。

体に情報が取り込まれるってどんな原理?そしてハイネの右目は何処に行ったんでしょう?、やはり”影”とは何であるのかがという大元の謎が明かされる必要がありますね。

 

何の抵抗も出来ず第6回目のタイムリープを終わらされた慎平ですが状況から見て遠距離から破壊力のある攻撃を受けたのではないかと思われます。

用意した武器が役に立たず気配を感じることも出来ない位に離れた距離からどのようにハイネは慎平に干渉したのか?。

スピード感を持ち次の展開の興味へとつなぐ上手な作り方は勢いもあり良いと思うのですが、起こっている事態を咀嚼する暇もなくというのが知能指数の低い私には辛くもありますね(笑)。

まあ今の局面としてハイネがタイムリープの残機数を削りにきた事はわかったので、慎平がどのように対抗するのか次回を楽しみにしたいと思います。

 

 






サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸