サマータイムレンダ アニメ第12話「血の夜」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第12話「血の夜」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


四ツ目の影に捕らえられタイムリープ不可能な絶対絶命の状況に陥る慎平!。そして影は慎平の右目の能力について説明を始めるのですが・・・・難解すぎて「つまりどういうこと?」(笑)。


影の協力者として慎平たちの前に現れた朱鷺子ですがその訳は?そして影は澪をヒルコ洞へと誘い込むのですが・・・今話それが明かされ”やり直し”待ったなしの緊迫した状況に!?。

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第11話「食餌の時間」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

第12話 血の夜【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

これまで、「食餌」と称しヒルコ様に死んだ人を与えてきたと語る窓の妹・朱鷺子。
ヒルコ様とは、夏祭りの日、日都ヶ島神社に現れた「大きな影」が「オカアサン」と呼んだ着物の少女・ハイネのことだった。
朱鷺子は「影」を操り、慎平たちの計画を阻もうとする。
そんな中、「大きな影」が現れて、澪を人質にとる。
「大きな影」は慎平を生かしながら夏祭りの日を迎えることを目論んでいた。

第12話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

何故朱鷺子は”影”に協力しているのか?その訳が明かされ怒りに任せ反撃に転じる慎平たちでしたが、四ツ目の影の出現でタイムリープを封じられ絶体絶命の危機に!。

しかし駆けつけたひずるの銃撃で出来た一瞬の隙を突き慎平は死に戻り、5回目のループに突入することになります。

心配していたタイムリープ不可の展開は回避できたものの夏祭りの夜の時のような主要キャラ全滅エンドとなった今回のお話しでしたが、さすがにその時とは違い様々な新事実も明らかになりました。

でも・・・四ツ目の影が慎平の右目の能力について言及するのですが「??????」。何を言わんとしているのかサッパリなのです。

 

「君のその右目、高次元の視点から時間の流れを俯瞰しいくつもの並行世界を観測する。君は君の観測した世界を事実にする力がある。今この世界は君が”レンダリング”している・・・まさに恐るべき神の力です。」

 

慎平(の右目?)は本来思い通りに物事を作り変えることが出来る力を持っているが、でもその能力は不完全なもので「死に戻り」という形を現状とっているという捉え方でよいのかな?。

そしてハイネのセリフからはタイムリーフを生み出す因果関係の卵(起点?)となっているのが潮とのことなのですが、正直これもサッパリわからん(笑)。

とにかく5回目のループでは朱鷺子やその父親の青銅に接触して影との協力関係を断たせることがポイントとなるのだと思います。

夏祭りの夜に起こる事を承知している青銅は当然影の目的も知っているはずですから。

 

緊迫する展開の連続だった今話でしたが、窓と朱鷺子の兄妹が絶叫して感情をぶつけあうシーンには思わず笑ってしまいました。

もちろん笑うところではないのですが・・・原作もこんななのでしょうか(笑)。

以前の感想で「関西人が二人集まると漫才になる」ところを描いて本来シリアスなこの作品にメリハリをつけ面白可笑しくしている、という事を書いたのですがこれ”笑かし”にきてますよね?。

ところで窓と朱鷺子の母親が重い病という事実が明かされたのですが、ちょっといきなり過ぎませんか?。

見落としているだけかもしれませんが、それが分かる描写やシーンは無かったと思うんですよね・・・。

まさかの”潮オリジナル”が存在しているという展開にはビックリしました。

ハイネの「食餌」のために死体が火葬されなかった為ですが、なぜ食餌をとらないとハイネが死んでしまうのかがよく分からなかった・・・・次回に興味を持たせる手法だと思うのですが、分かっていないのは自分だけ?なんて不安になったりもするのですよね(笑)。

ということで次回の展開を楽しみに待つとしましょう。

次のループからは潮の能力もいきなりフルスペックでスタートするはずなので今までとはかなり違った展開が期待できそうです。

 





 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸