サマータイムレンダ アニメ第11話「食餌の時間」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第11話「食餌の時間」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


これまでのストーリーで予想できていた通り菱形朱鷺子(ひしがたときこ)は影の協力者だった!そしてその関係性は?。主要キャラクター全員が同じ場所(ヒルコ洞)へと集まっていますが、これは夏祭りの夜と同じ全滅エンドの展開では?・・・・そして次のタイムリープは上手くいかない可能性大!?。


コピー能力をはじめとした潮のフルスペック機能が明らかになった前回のサマータイムレンダでしたが、逆を返せば影との戦いは彼女頼みとも言えるわけでまさにそれが原因で今回第11話の慎平たちは大ピンチに陥ることに。

そしてその前に影を引き連れ現れたのは意外な人物!?・・・でもないんですけどね(笑)。

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第10話「闇の中へ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】 […]…

第11話 食餌の時間【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

影に囲まれた慎平、潮、窓。
しかし、「影」が狙うのは潮ただ一人だった。
その頃澪は、凸村とともにしおりの「影」を目撃、その足取りを追っていた。
慎平の居場所としてマンホールの下を指すしおりの「影」。澪たちはしおりの「影」を追う。
さらにその姿を、ひづる(竜之介)と根津が目撃していた。
なんとか窮地を乗り越えた慎平たちの前に現れたのは、意外な人物だった――。

第11話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

日都ヶ島の地下に存在する「ヒルコ洞」の地下を進む慎平たちの目の前に現れたのは窓の妹の菱形朱鷺子(ひしがたときこ)。

ヒルコ洞に巣くう影たちを操る彼女は潮を捕らえ”ヒルコ様”の下へ慎平らを案内します。

時を同じくして竜之介と銀次郎は夏祭りの夜に現れ島の人々を惨殺した”影”と遭遇!、コピーされた銃によって銀次郎は倒れ竜之介も重症を負うことになるのですが・・・。

今までの言動から察していた通り朱鷺子は影の協力者であることが明かされた今回のお話しでしたが、協力というよりは「従わせている」感じもあって彼女や父親の青銅は一体何の目的で?という新たな疑問も湧いてくるわけです。

朱鷺子の兄である窓には菱形家が影と関わりがある事は伏せられて、それは朱鷺子と違い窓に影を操る資質のようなものが無い?という考察も出来そう。

何の目的があってハイネは澪を地下へと誘い込んだのか?や、海中に生息する珊瑚のコピーを洞窟に置いているのか等々興味深い展開もありましたが今話で一番の大きなポイントを挙げるとすれば竜之介の「予知能力」ですね。

夏祭りの夜で影が放った銃弾を避ける場面が今回も再現され2秒間先の未来が竜之介は認識できるようです。

そして四ツ目の影もその予知能力を持っているみたいで、これって慎平や潮のタイムリープ能力と関係が絶対にあるはず。

後にどのような説明をつけるのか?が今から結構楽しみではありますね。

以前に澪の影との戦闘で負ったダメージが原因で潮の戦闘力がダウンしたこともあり負けを認め次のループで事態を解決することに方針を変えた慎平ですが、何となくこの次は上手くいかない気がするんですよね・・・前々話でハイネにタイムリープの力を見破られています。

等々のこともあって次回は大きな転換点となるのではと個人的に推察しているのですがどうなんでしょう?。

 

今回のタイトルである「食餌の時間」って死体を食べさせるってことなんでしょうかね?。

食事を提供することで他の島民の命を守っていたのでは?なんて考察をしてしまう。

とすると死んだ「オリジナルの潮」はもしかして・・・!?、なんていうのは考えすぎですね(笑)。





 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸