サマータイムレンダ アニメ第8話「メメント」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第8話「メメント」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


前回とは違うタイミングで現れた影の潮!そして彼女も慎平のようにタイムスリーパーの能力を持っているという思いもよらない展開に。

いつもと違いコミカルな作画が多かった?一方で慎平を中心にした潮と澪の三角関係が・・・切ない。

 


前回第7話では小早川しおりの影との死闘が繰り広げられスプラッタ風ホラーな戦闘シーンが描かれていて、ひずるの不意打ちに「このビチグソがぁ〜っ」みたいに崩れるしおりの顔芸(!)が印象的でした。

潮の影が前回のループよりも早く現れたところで前話は終わったのですが影のしおりを倒した影響で流れが変わった?と思っていたらまたもや驚愕の事実が判明することに。

そして何故なのか今話も顔芸満載なのであります(笑)。

 

 

 

 

 

 

第8話 メメント【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

一周目で現れた澪の「影」を倒すべく、ひづると根津が見守るなか小舟家へと戻った慎平。
しかし、まだ「いるはずのない」潮が現れる。潮は、慎平と同様24日の夏祭りからループしてきていた。
突然の出来事に驚く慎平は状況を整理しようとするが、突如予定外に澪の「影」の襲撃に遭う。
潮の助けで絶命を免れた慎平だが、代わりに潮が腕を切り裂かれてしまう。

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第7話「仇敵」感想・考察【グッズ・放送配信情報】…

第8話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

 

前回のループの時とは違うタイミングで影の潮が登場したばかりか彼女も夏祭りで起こった惨劇のバッドエンドを体験しており、要するに慎平と同じく潮もタイムリープの能力を発現させた?様子。

慎平が予想外の事象の発生を避けるため前と同じ行動をトレースしようと努力していたのを一発でぶち壊してしまうお茶目な潮がカワイイ(笑)。

そして今回のループで影の小早川しおりを倒したことで影の澪の行動が変わり慎平を直接襲ってきます。

からくも影の澪との戦いを制した慎平は駆けつけてきたひずるから、島に来るよう連絡してきたのが潮であることを明かされるのですが・・・。

 

今回のお話しでも影の潮がタイムリープの能力を獲得していたり竜之介(ひずる)を島へ呼び寄せたりという事実が明かされるのですが、毎回ちょっとずつ風呂敷広げている感があって全部回収されるのかな?なんて心配になってしまいます(笑)。

取り敢えず今回のお話しを観ていて思ったのが、そもそも潮は時間というか未来を何らかの形で見ることができる能力を元々持っていたのでは?ということ。

はやく言えばいわゆる予知能力で、そうでないと夏祭りの夜の惨劇を知りようがない。

そしてその事が影にバレて潮は殺されてしまったのではないでしょうか。

 

殺された当日に潮がスマホに残していた動画ファイルでそこら辺が明らかになるのかな?。

原作未読なので考察というよりほぼ妄想で終わってしまうのが悲しいです(笑)。

 

 

今話はコミカルなシーンが多かったですね!慎平のこの顔芸どっかで見た気がするのですが思い出せない(笑)。

そして一方で慎平を中心にした潮と澪の三角関係が明らかとなる切なさが胸を締め付けるピュアなラブコメ展開もあったりで。

 

 

いろんなことが明らかになった上で見る澪が涙を流すシーンの印象が以前とは違うものに感じられ・・・ということで次回はどこまで謎の伏線が明らかになるのか楽しみです。

 



 

 

最初はミステリアスな美少女キャラと思っていたら話が進むにつれ「おバカ」であるのが明らかにされていく潮(笑)。

でもカワエエですな!そして金髪にスク水という奇跡の組み合わせは今回で見納めとなるのかな?少し寂しいかも・・・。

 








 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック



OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸