サマータイムレンダ アニメ第4話「未視感(ジャメヴ)」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第4話「未視感(ジャメヴ)」感想・考察【グッズ・放送配信情報】

※本編ストーリーに触れているので未視聴の方は「ネタバレ」注意です


突然現れた潮の「影」に突然告白される慎平、ロマンティックなアオハル描写にラブコメかよ!?とツッコミを入れていたら・・・見事な展開に一本とられた第4話でした。


親友の窓(そう)に潮の死に「影」が関係していることを打ち明ける慎平と澪。

その時に自分が「影」でない事を証明する合言葉を決めたりと誰が「影(犯人)」なのか?を推理する展開が予想されていたのですが、第4話では早速そのトリックがお話しに組み込まれることになります。

 

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第3話「漂着」感想・考察【グッズ・放送配信情報】訪れた小早川家で自身が「影」の病…

第4話 未視感(ジャメヴ)【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

夏祭りの夜、慎平の前に現れた潮の「影」。
他の「影」とは異なり、まるで生前の潮本人のように振る舞う彼女に混乱しながらも、もう二度と会えないはずの潮との会話に慎平は喜びを隠せない。
「影」を警戒する澪や窓に見つからないように慎平は潮を隠すが、妹たちに会いたいと不満げな潮。
その後、窓たちに合流する為ヒルコ様に向かう慎平の前に「影」の澪が再び姿を現す。

第4話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

伝えたかったという潮の告白を満天の花火の下で受ける慎平。

いきなり「影」なる存在が目の前に現れたとしたら普通はおどろおどろしい展開になるのが定石だと思うのですが、意表を突く何ともロマンチックな展開に。

自分が死んだ事に実感がない潮でしたが慎平に言いたかった「好き」を伝える場面はなんだか立派なラストシーン(?)となっていました。

 

潮の告白だけにとどまらず窓(そう)から澪への告白タイムが始まったりとお話しはタイムリープものからいきなり青春ラブコメですね(笑)。

案の定といった感じで澪にフラれてしまう窓でしたが慎平が中心になるこの三角(四角?)関係はストーリーの流れに大きく関わってくるように思えます。



シュタインズゲートを例にすればまゆりと紅莉栖二人のヒロインのいずれかしか救えなかったりと、この作品でも単にラブコメで終わることなく「ループもの」の仕掛けとして大きな役割を果たすはず。

潮は死んで「影」となっているのでシュタゲみたいな「三角関係=究極の二択」という展開がやって来るのか?というのは一旦置いておいて、今回のお話しで潮(の影)は慎平や澪たちに危害を加える存在ではないどころか共闘できる存在という可能性も生まれたのではないかと思います。

 

と、ラブコメ的な側面も絡めてこれからの展開を予想したのですが今話で誰もが驚いたのが慎平の入れ替わりの展開だったと思います。

潮の登場とアオハルな告白イベントに視聴者の注意を惹き付け次なる展開を用意しているとは。

・・・でも正直ちょっとズルくない?。

観返したのですが慎平が「影」に入れ替わっているヒントが全く無かった(分からなかった)。

まるで「ひぐらし」の魅音と詩音のように。



しかしこれはこれからこの作品をどう観たらいいのか?というチュートリアルなのかもしれません。

誰が「影」でそうではなく「影」であるばいつ入れ替わったのか、というね。

何気にこれってすごく重要で多分漫然として観ていると楽しめないんじゃないかな?、今話でも「影」の澪の隠し撮りがバレていたわけで、ではそれをリークしたのは誰かという疑問が発生する訳です。

隠し撮りを知っているのは慎平と澪と窓の三人。

窓曰く妹の鷺子(ときこ)には話していないという事でしたがやはり怪しいのは窓なのかな?。

でもだったらこのタイミングで澪へ告白とかするかな・・・ひょっとしたら意表を突いて澪という可能性も!?。

いや何で!?もう訳わからん(笑)・・・、という事で色んな事を妄想しつつ次回の放送を待つとしましょう。

さて予想通りに南方(みなみかた)ひづるが「影」を狩る者として登場したわけですが、公式HPのキャラクター紹介を見ると”とある理由で14年ぶりに島を訪れる”と書いてあります。

彼女は影の発生を予見していた?そして影の倒し方を知っているのか。

何度かセリフに登場した「なる寿司」は影とどのような関係があるのか気になりますね(たぶんない)。





 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック




OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 毎週土曜20:00〜
J:テレ 毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸