サマータイムレンダ アニメ第3話「漂着」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第3話「漂着」感想・考察【グッズ・放送配信情報】


訪れた小早川家で自身が「影」の病に侵されていたことを知る慎平!、親友の菱形窓(ひしがたそう)に協力を求めるも今度は死んだはずの潮が現れて慎平は混乱することに!?。

一度射殺された後での「繰り返し」において潮の「影」に刺殺されてしまう慎平、しかし3度目のやり直しでは警官の凸村の殺害を防ぎ影の澪の撮影に成功します。

慎平や澪が次に起こすべき行動は?。

そして夏祭りの夜、慎平は潮の死から予測出来ていた驚くべき光景を目の当たりにする事となるのです。

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第2話「影」感想・考察【グッズ・放送配信情報】 「影」に襲われま […]…

第3話 漂着【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

「影」の澪に刺された慎平はまたも7月22日を繰り返す。
「影」の真相を探るため、潮の葬儀翌日に一家失踪した小早川家を訪ねる慎平は、潮の事故のきっかけとなった少女・小早川しおりの「影」と遭遇するのだった。
一命をとりとめた慎平だったが、手詰まりになり全てを窓に打ち明けることに。
日は変わり7月24日、日都ヶ島夏祭り。束の間の穏やかな時間を過ごす慎平だったが――。

第3話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

小早川家で自分の「影」と遭遇することになる慎平。

いや、正確には実体化する寸前で事なきを得たのですが今後慎平の影が慎平の命を狙いに来るという訳であって、澪の安全を守りつつ慎平は自身の影とも対決しなければならない状況となり・・・これって事態が地味に悪化してないですか?。

潮の葬儀場で起こったフラッシュ現象は他でもない慎平の「コピー」だったのが判明したのですが、では澪や殺された潮は一体いつに?というのがそもそも状況を根源的に解決する上で非常に重要な点となるのだと思います。

今回は明らかになった事もありますが個人的には新たなヒントが散りばめられた所謂「伏線回」という印象でしょうか。

凸村が潮から預かった携帯を慎平に渡すというイベントは勿論なのですが個人的に気になったのが凸村の拳銃の扱い。

凸村は影にならなかったので拳銃は「影の澪」の手には渡っていません。なので少なくとも自身や澪、そして謎の巨乳美女・南方ひずるが少なくとも「射殺」されることは無いはずです。

でも慎平は拳銃での射殺を恐れ状況の解決を図るため雁切神社へ行こうという澪の提案を却下します。

慎平は気が付いていない・・だけなのかな?。

そして何よりも潮の登場が何を意味するのか?ですよね。

 

素直にこれまでのお話しの筋から考えればこの潮は「影」のはずなんですよね・・・それとも死んだのは影で本物の潮は生存している?とか。

もし影ならば死んだのに祭りの夜に出現するというリスキーな行動をとっているのか?。秘密裏に本人にすり替わっていくというのが影の目的だとしたらこれは明らかにおかしいわけで・・・いや、今のところ影の目的も明らかになっていないので疑問ですら推測から生まれたものでしかないのですが。

 

 

ということで考察が捗る回ではあったのですが、たぶんそのほとんどは妄想に終わる予感しかしない(笑)。

取り敢えず次回の展開を待つとしましょう・・。

ところで実は気になっている事があるのですがそれは潮の慎平に対する感情。

今までのお話しの中での描写から察するに潮も澪も血の繋がっていない家族である慎平にそれではない感情を抱いているように思われます。

何というか・・・実の姉は死んだのに澪からはあまりダメージみたいなものを感じないのですよね。

実姉が死んだというのに慎平の帰りを超嬉しそうに出迎えていたりで。

何か大きな意味が隠されているような気がする・・・のは気のせい?。





 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック




OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 4/16(土)より、毎週土曜20:00〜
J:テレ 4/18(月)より、毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸