サマータイムレンダ アニメ第2話「影」感想

2022年春アニメ サマータイムレンダ 第2話「影」感想・考察【グッズ・放送配信情報】


「影」に襲われまたもや即死の慎平でしたが次は対抗の策を取ったりとループものとしては展開が早い感じ?。そして第2話でもループもの唯一と思われる「紳士タイム」が嬉しすぎるのでした(笑)。

目の前で幼馴染の澪を殺され自身もすぐにその後を追わされる衝撃の展開からの巨乳堪能という落差に思わず笑ってしまったラストがなんとも絶妙なジェットコースター感覚だった第1話。

夢オチかーい!なんですけど当然夢ではなく第2話でもそんな悪夢が繰り返されることになります。

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ新番組 サマータイムレンダ 第1話「さよなら夏の日」感想・考察【グッズ・放送配信情報】謎の「影」から大…

第2話 影【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

澪の「影」に頭を撃ち抜かれたはずの慎平だったが、意識が戻ると日都ヶ島へ向かうフェリーの中にいた。
その後も「撃たれる前と同じ」出来事が繰り返される。
一人思案する慎平は、島の駐在・凸村が澪に包丁で刺し殺される現場を目撃。
さらには殺された凸村から、凸村の「影」が生成される様を目の当たりにする。
眼前で起こる出来事にショックを受ける慎平の前には、包丁を持つ澪の姿が――。

第2話 感想・考察

※原作未読なので考察・推察は個人的な「妄想」の域である事をご容赦下さい

影の澪からピストルで頭を打ちぬかれた慎平は再び巨乳美女の胸の中で覚醒!ウラヤマシすぐる・・・。

でも後にここがやり直しのセーブポイントとして固定されている訳ではない事が分かるのと慎平が行動を変えなくとも再度やり直す世界は何かが既に違う気がするのです。

 

潮の死を俯瞰で眺めていたり初回ではなかった小説・沼男のくだりが追加されたりと、「戻る」という現象自体に何か秘密が隠されている感じで影に殺された(?)潮が慎平に何らかのヒントを送っているようにも思えます。

 

一度目のループで影の誕生を目撃するもまたも影の澪に殺害されてしまう慎平でしたが2度目のループでは警官・凸村の入れ替わりを阻止することに成功。

ということはピストルは影澪の手に渡ることが無くなったので謎のメガネ巨乳美女・南方ひづるが射殺されることもなくなって・・・という理解でいいのかな?。

 

 

さて影が存在することの証拠を掴んだ慎平は澪にこのことを打ち明けこの怪異に本格的に立ち向かう決意するまでが描かれた第2話でしたが、色んな事が明らかにされた中でそれが逆に新たな疑問となる点もあってその一つが潮が溺れているところを助けたという「小早川しおり」への違和感。

どういう見分け方なのかはまだ不明なのですが謎の巨乳美女のひづるの見立てではしおりは既に影。

潮の葬儀の時に影が誕生(複製?)される時のフラッシュ現象が起こった事からもそれは間違いないと思うのですが、彼女には影らしい特徴が欠けているんですよね。

それは本人と見分けがつかない位の「人間臭さ」で澪や凸村の影は元の本人の特徴である性格やしゃべりの訛り等までもが気味が悪いほど完璧にコピーされています。

逆に言うと影の都合でその細部を変えることも出来ないのでは?影のしおりは無口無表情で慎平の友人・菱形の証言からすると元の本人とはかなりかけ離れている様子です。

潮が溺れたショックでそうなったという説明がされてましたが影の特徴を考えると不自然で何かの伏線のような気がしますね。

 

「ループもの」というとかの名作(!)エンドレスエイトのよう基本の流れが同じだと視聴者が飽きてしまうのは必至。

 

あんな悲しみを決して繰り返されてはならない!そうならない為には?というのが実によく工夫され作られていると思います。

飽きさせない工夫というよりアニメとして当然の作画の良さは勿論なのですが更に保険としてこの作品で設けられているのが毎回お楽しみの「紳士」タイム!。

第1話では縞パンをガン見せしてくれた澪が今回は「のび太さんのエッチー!」と入浴シーンを披露してくれる大サービスで嬉しすぎる!!。

これはなんて良い「しずかちゃん」なんだ・・・なんて愉しみ方は今時アウトなのでしょうな(笑)。

と話がそれてしまいましたが慎平が次にすべきは影の澪を駆除することですね。

人間のように殺せるのか?あるいは別の方法をとる必要があるのか?等々次回の展開が楽しみです。

 




 

 

 

サマータイムレンダ グッズ情報

原作コミック




OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX・BS11 毎週木曜日24:00~
関西テレビ 毎週木曜日26:55~
アニマックス 4/16(土)より、毎週土曜20:00〜
J:テレ 4/18(月)より、毎週月曜日25:00~


配信

ディズニープラス
TVer


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション


CAST声優

網代慎平 花江夏樹
小舟 潮 永瀬アンナ
小舟 澪 白砂沙帆
南方ひづる 日笠陽子
根津銀次郎 浦山 迅
菱形窓 小野賢章
菱形朱鷺子 河瀬茉希
菱形青銅 大塚明夫
小舟アラン 玄田哲章
凸村哲 上田燿司
雁切真砂人 小西克幸