SPY×FAMILY アニメ第1話 感想

2022年春アニメ新番組 SPY×FAMILY(スパイファミリー) 第1話「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」【感想&グッズ・配信情報】


主人公全員「嘘つき」の繰り広げるアクションコメディここに開幕!その第一話の感想は・・・アーニャの可愛さに”ちち”萌え死んだ(笑)

『少年ジャンプ+』で連載中の大ヒット漫画『SPY×FAMILY』のTVアニメがいよいよ放送!ということで第1話の感想を書いてみたいと思います。

 

Hi.アニ!

    仮初めの家族を作り任務遂行!?人気コミック原作の「SPY×FAMILY」がア […]…

 

以前にキャスティングの速報記事を書いてみたりと2022年の春アニメの中で楽しみにしていた作品でもあり、作品の面白さが広く世に知られれば今期最大のヒット作になる可能性も!?。

前期(2022冬)放送の着せ恋のようにね。

アニメーションの制作はアクション作品に強く尚且つコメディもイケるWIT STUDIOで近年としては「GREAT PRETENDSER」がその両方の魅力を持っている作品となりますでしょうか。

Hi.アニ!

自称・日本一の天才詐欺師”エダマメ”こと『枝村 真人(CV.小林千晃)』と信用詐欺師(コンフィデンスマン […]…



このグレプリもSPY×FAMILYのよう”嘘つき”の主人公たちがネタバレ厳禁の大芝居を繰り広げていくお話しで、文字通り「騙された」と思って一度は観て欲しいアクションコメディの傑作です。

と話が逸れてしまいましたがスパイファミリーもそんな作品となりますでしょうか?。

その第1話は・・・アーニャが天使でした、うい。

 

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟ストリクス〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。

 

 

 

第1話 オペレーション〈梟(ストリクス)〉【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

西国ウェスタリス情報局対東課「WISE(ワイズ)」は諜報員エージェント”黄昏(たそがれ)”に、東国オスタニアで戦争計画を進めるデズモンドの調査を命じる。
黄昏は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、標的と接触できる名門イーデン校に子供を入学させるため孤児のアーニャを引き取る。
実はアーニャは他人の心を読む超能力者だった。
ある日、黄昏を狙うマフィア組織にアーニャが連れ去られてしまう。
ロイドは任務の仕切り直しを考えるが……。

第1話 感想

第1話で描かれたのは凄腕スパイの黄昏と超能力者のアーニャの出合い。

冷徹なプロフェッショナルの黄昏こと”フォージャー”がミッション遂行のためアーニャの父親を演じ切ろうと奮闘するも振り回されるというコメディとして定番のお話しでこれが面白くならないわけがない。



 

大人にとって子供って天使で悪魔、それにもれずアーニャも「人の心を読む」能力を使い元気いっぱいイタズラをしまくるのですがそれが二人を窮地に招く事態へと発展!。

しかしそれが互いを利用するために”嘘”をついていた二人の間に本当の親子にも似た”絆”を作るきっかけとなったのでありました。



主人公・黄昏とアーニャの魅力が存分に描き切られた第1話で「ちち、カッコイイ嘘つき!」とのセリフが表しているよう特に”黄昏”の持つ強さと優しさの父性にアーニャでなくとも女性は惹かれるはず。

そして男なら天使時々悪魔のアーニャに父性をくすぐられ萌死することは避けられない(笑)。



ということでアニメを観て改めて思ったのがこの作品の何に視聴者が惹かれるのか?というその理由。

嘘であっても一緒に暮らし生まれた繋がりはまごう事なき本物の絆で、今の社会を孤独に感じながら生きている多くの人々が一番欲しい物なのだと。

スパイファミリーは決して世界を救う物語ではなく今まで独りで生きてきた主人公たちが寄り添い「家族」となるお話しだと私は思います。

 

とはいえ世界滅亡の危機が訪れれば嘘の家族であっても平和に居続けることも出来ないわけで、ミッションを黄昏が成功させるためには偽装の”はは”が必要!。

ということで変なスリリングを感じる終わり方で次回が楽しみなスパイファミリーでございました。



誰にも共感の出来る「家族という絆」をテーマとしてお話しが描かれるのでアニメ化で広く原作が知られれば更に大きなヒットに繋がるかも。

繰り返しになりますが知る人ぞ知るという作品が大ヒット作となる「着せ恋現象」の予感がしてなりません。

実写化にも向いてそう。でも邦画はちょっと勘弁ね(笑)。

 



SPY×FAMILY(スパイファミリー)グッズ情報

原作コミック



少年ジャンプ+

TVアニメ、2022年10月放送再開! 凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報…

ブルーレイ


SPY×FAMILY スタッフ・キャスト

原作 遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督 古橋一浩
キャラクターデザイン 嶋田和晃
総作画監督 嶋田和晃 浅野恭司
助監督 片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計 橋本賢
美術設定 谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督 永井一男 薄井久代
3DCG監督 今垣佳奈
撮影監督 伏原あかね
副撮影監督 佐久間悠也
編集 齋藤朱里
音楽プロデュース (K)NoW_NAME
音響監督 はたしょう二
音響効果 出雲範子
制作 WIT STUDIO×CloverWorks


キャスト声優
ロイド・フォージャー 江口拓也
アーニャ・フォージャー 種﨑敦美
ヨル・フォージャー 早見沙織
フランキー・フランクリン 吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド 甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン 山路和弘
ナレーション 松田健一郎


放送・配信情報

テレビ東京 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
テレビ大阪 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
テレビ愛知 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
テレビせとうち 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
テレビ北海道 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
TVQ九州放送 4月9日(土)より 毎週土曜23:00~23:30
新潟テレビ21 4月11日(月)より 毎週月曜25:45~26:15
テレビ静岡 4月11日(月)より 毎週月曜26:00~26:30(初回4月11日は26:30~27:00)
東北放送 4月12日(火)より 毎週火曜25:00~25:30
中国放送 4月13日(水)より 毎週水曜25:25~25:55
テレビユー福島 4月22日(金)より 毎週金曜25:55~26:25
テレビ山梨 4月24日(日)より 毎週日曜24:50~25:20
テレビ和歌山 4月28日(木)より 毎週木曜24:35~25:05
長野朝日放送 5月7日(土)より 毎週土曜16:00~16:30
びわ湖放送 5月8日(日)より 毎週日曜25:30~26:00
BSテレ東 4月10日(日)より 毎週日曜24:35~25:05


配信

見放題配信
ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+
(ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
Paravi
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル

 


最新話 期間限定 無料配信
ネットもテレ東
ABEMA

レンタル配信
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
TELASA
VIDEX
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
ビデオマーケット
ムービーフルPlus