パリピ孔明 アニメ第11話 感想

2022年春アニメ パリピ孔明 第11話「草船借箭」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介


サマーソニア出場権獲得「10万いいね!」決戦の地である渋谷109で孔明のは赤壁の戦い( レッドクリフ)で用いた「草船借箭の計」を発動!。AZALEAのふりをした英子の歌唱で10万の矢の如く”10万いいね”を集めようとするのですが、そこにご本人登場で一気に数を覆され大ピンチ!!。更にKABEのディスりラップで場の空気は最悪の中、勝ちが全く見えない英子は全ての”たみくさ”を救うことが出来るのか!?。

10万いいね企画のために自身で作った楽曲に「DREAMER」というタイトルをつける英子。

生きる道に悩むすべての”たみくさ”に向けてというその思いが深く伝わってきます。

しかし同じ夢を追う七海とはサマーソニアの出場権を賭け正面から対決するという哀しいう運命が待っているわけで・・・。

遂に決戦の時・Xデーは来て、英子と七海は霧立ち込める渋谷の街で対峙する事となります!。

 

 

※「民草(たみくさ)」とは人民を草にたとえた語。作品が描かれる中で重要なキーワードの一つとなっています。

 

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ パリピ孔明 第10話「DREAMER」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介】 レコーデ […]…

 

第11話 草船借箭【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

サマーソニア出演権をかけた10万イイネ企画のために
孔明がぶち上げた策、「天下泰平の計vol.1」
とうとう決行の日・Xデーがやってきた!
七海のいるAZALEAはイイネをお金で買う作戦に出た。
どうするの孔明? マジで大丈夫!??
濃霧注意報が発令された渋谷で、2組のアーティストがガチンコ勝負!
で、孔明の策ってどういうやつなのよ!?

第11話 感想

今回いよいよ「10万いいね!」獲得のため渋谷109前で英子とAZALEAの決戦の火蓋が切って落とされることに。

金で”いいね”を買う作戦を立てサマーソニア出場権獲得は盤石なものと思っていたプロデューサーの唐沢に孔明がぶつけてきた策は赤壁の戦い( レッドクリフ)で用いた『草船借箭の計』。

英子の歌唱を見て勘違いした観衆から草船借箭の計の10万本の矢のごとくいいね!を集めるのですが、そこに現れた本物のAZALEAのパフォーマンスで当然一気に数を覆されることに。

AZALEAは10万まであと少し、というところで孔明は次の秘策「離間計」を発動させることに!。

クライマックスということで久々に孔明の策略が炸裂した今回のお話しでしたが、劣勢をひっくり返すこの気持ちイイ展開を視聴者は待っていたのではないでしょうか。

策のためにKABEがAZALEAをディスりまくる爽快感ときたら(笑)。

こいつらフェイク!(偽物)とラップするシーンは七海たちがやりたい事ではないという意味で間違っていないのが皮肉が効いていて面白くもあります。

しかし集まったAZALEAの大多数のファンからKABEのラップはブーイングの嵐!。

いいね!を集めるはずなのに大逆風が吹き荒れる中、英子の歌唱はそれを変えることが出来るのでしょうか!?・・・。

ということで最終回が楽しみ!原作は読んでいるのでオチは知っているのですが、やはり映像化するにあたりアニメとしての見せ方が上手いこの作品なのでコミックとはまた違った面白さや感動があるのでは?と期待をするところであります。

ところでAZALEAって楽曲もパフォーマンスもクソダサいですよね(笑)

KABEが「AZALEA・・・いいな!」と褒める場面があったのですが、観ていて「いやそうはならんやろ!!」と激しくツッコんでしまう私なのでした。

完全な偏見ですけど世代的にメタル音楽=イロモノという感覚が完全に染みついてしまってるんですよね。

でも真面目な話、逆にそんな偏見がない若い人には斬新でカッコよく映るのかもしれません。

今回のエピソードで英子のファンで孔明の様々な策を裏で支えてきた密偵くんの正体(?)が花江夏樹さんということが明かされましたが、この配役には大きな意味が込められているように感じます。

花江さんが声優として主役格のキャラクターを初めて演じたのがP.A.WORKSの作品なんですよね。



自分は音楽の世界でやっていけるのか?というまだ何者でもない英子と新人声優だった花江さんの立ち位置がダブるところは勿論のこと英子のように素晴らしい才能を秘めていたという部分もそうで、TARI TARI出演からはじまった花江さんの大躍進は言うまでもありません。

 






パリピ孔明 グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


エンディング主題歌


ボーカル集アルバム


パリピ孔明 スタッフ・キャスト

原作 四葉夕卜・小川亮(講談社「ヤングマガジン」連載)

監督 本間 修
シリーズ構成 米内山陽子
キャラクターデザイン 関口可奈味
プロップ設定 宮岡真弓/牧野博美
美術監督 東 潤一
美術設定 藤井祐太
色彩設計 江口亜紗美
3D監督 市川元成
撮影監督 富田喜允
編集 髙橋 歩
特殊効果 村上正博
音響監督 飯田里樹
音楽 彦田元気(Hifumi,inc.)
音楽制作 エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作 P.A.WORKS
製作「パリピ孔明」製作委員会

 


キャスト声優
月見英子 本渡 楓/歌唱:96猫
諸葛孔明 置鮎龍太郎
オーナー小林 福島 潤
KABE太人 千葉翔也
久遠七海 山村 響/歌唱:Lezel


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週火曜23:00~23:30
BS日テレ 毎週火曜24:00~24:30
MBS 毎週火曜26:30~27:00
AT-X 毎週木曜21:30 毎週月曜9:30 毎週水曜15:30
TUT 毎週金曜25:55


配信

dアニメストア  毎週木曜23:00~
U-NEXT  毎週木曜23:00~
dTV 毎週木曜23:00~
アニメタイムズ  毎週木曜23:00~
Amazonプライムビデオ  毎週日曜23:00〜
Netflix  毎週日曜23:00〜
WOWOWオンデマンド  毎週日曜23:00〜
アニメ放題  毎週日曜23:00〜
バンダイチャンネル  毎週日曜23:00〜
Hulu  毎週日曜23:00〜
FOD  毎週日曜23:00〜
ひかりTV  毎週日曜23:00〜
ニコニコチャンネル  毎週日曜23:00〜
ニコニコ生放送  毎週日曜23:00〜
Tver 毎週日曜23:00〜
MBS動画配信イズム 毎週日曜23:00〜
GYAO! 毎週日曜23:00〜
Amazonビデオ 毎週日曜23:00〜
ビデオマーケット 毎週日曜23:00〜
music.jp 毎週日曜23:00〜
GYAO!ストア 毎週日曜23:00〜
クランクイン!ビデオ 毎週日曜23:00〜
TELASA 毎週月曜00:00〜
J:COMオンデマンドメガパック 毎週月曜00:00〜
milplus 毎週月曜00:00〜
auスマートパスプレミアム 毎週月曜00:00〜
DMM.com 毎週月曜10:00〜
HAPPY!動画 毎週月曜12:00〜
Disney+ 23:00以降