パリピ孔明 アニメ第3話 感想

2022年春アニメ パリピ孔明 第3話「孔明進むべき道を知る」感想【グッズ・配信情報】


『兵法三十六計・夢中無中生有』英子のフェス参戦成功のため一体何手先まで読んでいるのか分からない孔明の策士っぷりにオーナーも「孔明、お前マジ孔明!?」と驚愕の第3話(笑)。そしてそれさえも次の一手の布石でしかない孔明の無双っぷりに酔いしれます。

実力派シンガーのミア西表の当て馬にされそうになるもそれを石兵八陣の戦術で逆に英子の戦力にした孔明

ショービジネスでのHPとも言えるSNSのフォロワー数が爆発的に増えホクホクの英子でしたがもちろん孔明の目指す目標はそんなもんじゃない!?。

今回は相変わらずの無双っぷりと共に孔明がパリピになった理由とも言える前世の「心残り」が描かれます。

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ パリピ孔明 第2話「孔明、計略を使う」【感想&グッズ・配信情報】現代の戦(いくさ)で勝敗を決めるのは…

第3話 孔明進むべき道を知る【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

英子の次なる挑戦の場は野外フェス!!
テンション爆上げで参戦!……とはいかず不安いっぱいの英子。
しかも、割り当てられた悪条件揃いのロケーションにぴえん。
客たちは、人気インディーズバンドJET JACKETのステージに流れていく。
果たして孔明にこの絶体絶命の状況を挽回できる計略はあるのか!?
英子の歌は「民草」に届くのか!?

第3話 感想

今回のお話しでも百手先を見通した孔明の無双っぷりが止まらない!。

インディーズとはいえ転生した令和での主・英子が天下を取る為なら躊躇なく踏み台にする孔明さんマジ半端っぱねえっス!!(死語)。

 

孔明が対バンの相手・JET JACKETに使ったのが兵法三十六計の中の一つ「無中生有」、まず敵を欺きその後に攻めるという戦術です。

もう少し解説すると余裕を持って戦える、優勢の場合の作戦である「敵戦計」の一つで、あらかじめ孔明はJET JACKETのことを調べあげその戦力を分析。

ボーカルの喉が弱いことを知り唄の上手い英子が正面からぶつかるタイミングがあれば客は英子のステージに必ず集まる、という事を全て読んでいたのです。

 

 

敵となり得るものは徹底的に叩く孔明ですが戦略を立てる途中で相手となるアーティストの魅力を知りリスペクトを持つというのが今時でこんな人が今の時代成功をするんじゃないかな。

「コイツぶっ殺していい?」と言っていたバンドメンバーの一人も孔明の自分たちの音楽に対する理解の深さを知り「オレあいつのことスゲー好きだわ!」と意見を反転させます。

敵であっても最終的に自分の側に巻き込んで戦力とする孔明の戦略は内側ばかりを見て閉塞している現代社会にこそ広げたいもので、ちょっと考えさせられたお話しの幕でありました。

 

将帥(しょうすい)の心得その第15条の「謹」。謙虚にふるまうということが強すぎる英子に強烈な成功体験を植え付けさせるのが今回フェスに参加した目的と語る孔明でしたが・・・いやいや、何をおっしゃる!狙っていたのは実はもっと大きなものでしょう?。

※将帥とは将軍のこと

ということで「孔明、お前マジ孔明!?」というオーナーの名言も飛び出した第3話、次回のお話しも楽しみです。

 

 

 

この作品の主人公・諸葛孔明の行動は前世で思い残した事を「やり直したい」という想いが原点になっています。

ここは同じ転生系作品とは違うところで他の作品はというと「強い力を得て女の子にもてたい!」という読者側の欲求をぼんやりと映しているだけ(に見える)。

でも転生した孔明の現世での目的は実にはっきりしたもの。

 

「『天の万物は有より生じ、有は無より生ず。』これもまた夢中生有。人生は一瞬です、我々も楽しみましょう。」

お話しの中で観客にお酒を振舞う理由をオーナーにこう話す孔明、戦いに明け暮れた人生を送った孔明だからこそ心に染みいってくるセリフです。




パリピ孔明 グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


エンディング主題歌



パリピ孔明 スタッフ・キャスト

原作 四葉夕卜・小川亮(講談社「ヤングマガジン」連載)

監督 本間 修
シリーズ構成 米内山陽子
キャラクターデザイン 関口可奈味
プロップ設定 宮岡真弓/牧野博美
美術監督 東 潤一
美術設定 藤井祐太
色彩設計 江口亜紗美
3D監督 市川元成
撮影監督 富田喜允
編集 髙橋 歩
特殊効果 村上正博
音響監督 飯田里樹
音楽 彦田元気(Hifumi,inc.)
音楽制作 エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作 P.A.WORKS
製作「パリピ孔明」製作委員会

 


キャスト声優
月見英子 本渡 楓/歌唱:96猫
諸葛孔明 置鮎龍太郎
オーナー小林 福島 潤
KABE太人 千葉翔也
久遠七海 山村 響/歌唱:Lezel


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週火曜23:00~23:30
BS日テレ 毎週火曜24:00~24:30
MBS 毎週火曜26:30~27:00
AT-X 毎週木曜21:30 毎週月曜9:30 毎週水曜15:30
TUT 毎週金曜25:55


配信

dアニメストア  毎週木曜23:00~
U-NEXT  毎週木曜23:00~
dTV 毎週木曜23:00~
アニメタイムズ  毎週木曜23:00~
Amazonプライムビデオ  毎週日曜23:00〜
Netflix  毎週日曜23:00〜
WOWOWオンデマンド  毎週日曜23:00〜
アニメ放題  毎週日曜23:00〜
バンダイチャンネル  毎週日曜23:00〜
Hulu  毎週日曜23:00〜
FOD  毎週日曜23:00〜
ひかりTV  毎週日曜23:00〜
ニコニコチャンネル  毎週日曜23:00〜
ニコニコ生放送  毎週日曜23:00〜
Tver 毎週日曜23:00〜
MBS動画配信イズム 毎週日曜23:00〜
GYAO! 毎週日曜23:00〜
Amazonビデオ 毎週日曜23:00〜
ビデオマーケット 毎週日曜23:00〜
music.jp 毎週日曜23:00〜
GYAO!ストア 毎週日曜23:00〜
クランクイン!ビデオ 毎週日曜23:00〜
TELASA 毎週月曜00:00〜
J:COMオンデマンドメガパック 毎週月曜00:00〜
milplus 毎週月曜00:00〜
auスマートパスプレミアム 毎週月曜00:00〜
DMM.com 毎週月曜10:00〜
HAPPY!動画 毎週月曜12:00〜
Disney+ 23:00以降