パリピ孔明 アニメ第1話 感想

2022年春アニメ新番組 パリピ孔明 第1話「孔明、渋谷に降り立つ」【感想&グッズ・配信情報】

 


歴史上の偉人・諸葛孔明が乱世のショービジネスの世界で無双する逆転生なろう業界アニメそれが「パリピ孔明」。

歌姫・英子の歌を聞いてアゲアゲ⤴になった策士・孔明の天下取りの物語が今始まります!。

 


 

 


 

 

 

 

 

一風変わった「逆転生アニメ」放送開始!

ここしばらく深夜アニメの放送枠として確固たる一大ジャンルとなっているのが異世界なろう転生系作品群。

仕事や学業で成功しもちろんカワイイ彼女と出会い幸せな家庭を築くという当たり前の人生がもはや一番のファンタジーとなってしまった現代で、そんな現実をなかった事にしたいという人が増えているのでしょうかね・・・。

 



実に痛くわかりみが深い。でも毎期ごとに切り替わっていく多くの作品を見せられていると新しい嫁との夢物語を見る事にもさすがに辟易としてしまいます。

そもそも超便利で安全な日本から中世のヨーロッパのような未開の社会に放り出されたら三日と命が持たないのが当たり前で、ましてやぱっとしない今の日常を過ごしている凡人が成り上がろうなんてお話しが成立するわけがない。

転生してもモンスター退治のクエストどころか良くて奴隷として売り飛ばされるのが関の山で・・・・アレ?、これって現世とかわりなくない?(笑)。

しかし逆に偉業を残した歴史上の人物が現代に転生したとしたらどうでしょうか?。

その人物には間違いなく成功しか約束されない無双の人生が待っているわけで・・・そう!そんな逆異世界転生チート成り上がりショービズ覇権決定物語が今期始まるアニメ『パリピ孔明』なのであります(長い)。

 

 

 

第1話 孔明、渋谷に降り立つ【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

五丈原で星になった天才軍師・諸葛孔明。
死んだはずの孔明が目を覚ますとそこはハロウィンで超アゲ↑の渋谷!
孔明はパリピに連れられていったクラブで、歌声のバイブスがエグいシンガー・月見英子と出会う。
しかし英子は自信を失って超サゲ↓状態。
どうする孔明!?どうなる英子!?

あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!!

渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。
そして・・・。
天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。

原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。
諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。
月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。

予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。
溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る
笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕!

第1話 感想

平和な世を作るという志半ばで生涯を終えた孔明が転生したのは地獄と見まごうばかりの渋谷ハロウィンの夜。

地獄の歌姫(孔明視点)の英子の歌声に心奪われた孔明はショービジネスという戦場で彼女に天下を取らせるため軍師、いやプロデューサーとして敏腕を奮う事になるのです!。

 

というのがお話しのスタートとなる今回のあらすじなのですが、コミック既読済の私としては良くも悪くも原作通りという感想です。

何かを差っ引くのはダメですが足すものは無かったのかなといった感じで舞台となる渋谷の街やクラブのディテールであったりとか、アニメでしか描けないものが補完出来たのでは?等々物足りなく思ってみたり。

口うるさいオタクな意見になってスイマセン。でも原作ファンでP.A.WORKS作品群のファンでもあるのでどうしても厳しい目線になってしまうのは愛故と許してほしい・・・。

 

 

と先に文句を書いてしまいましたがアニメ化されよかったと強く感じたのは言うまでもなく歌唱のシーン。

ストーリーを既に知っていても心に飛び込んでくるキャラクターの感情の情報量は原作と比べようのないくらいマシマシに。

それと漫画原作の様々な作品でキャラクターに声がつくというというのはいつもながら嬉しく感じますね。

 



アニメが終わったとしても漫画を読む時に脳内で再生されるのは演じる声優さんがあてていた声なわけで・・・ひょっとしてこれやっているの私だけ?。

ちなみにアニメ化される前は自分で脳内キャスティングするのですが(キモ)孔明は諏訪部順一さんで再生してました(笑)。

これからは置鮎さんの声でアフレコし直していきたいと思います。

 

 

 

・・話が気持ち悪い方向へそれてしまいましたが次回以降は英子の夢を叶えるを叶えるため孔明の策が炸裂する「逆転生なろう」のお話しが始動するわけなのですが、ショービジネスを舞台にした業界お仕事アニメはPAが得意とするところでその本領が発揮されことでしょう。

 



 

ということで最後は英子の泣き笑いの可愛さとそこらのなろう主人公など比べ物にならない孔明のイケメンっぷりがカッコよく決まったパリピ孔明でした。

そして次回の孔明の無双っぷりを楽しみに待ちたいと思います!。

 



パリピ孔明 グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


エンディング主題歌



パリピ孔明 スタッフ・キャスト

原作 四葉夕卜・小川亮(講談社「ヤングマガジン」連載)

監督 本間 修
シリーズ構成 米内山陽子
キャラクターデザイン 関口可奈味
プロップ設定 宮岡真弓/牧野博美
美術監督 東 潤一
美術設定 藤井祐太
色彩設計 江口亜紗美
3D監督 市川元成
撮影監督 富田喜允
編集 髙橋 歩
特殊効果 村上正博
音響監督 飯田里樹
音楽 彦田元気(Hifumi,inc.)
音楽制作 エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作 P.A.WORKS
製作「パリピ孔明」製作委員会

 


キャスト声優
月見英子 本渡 楓/歌唱:96猫
諸葛孔明 置鮎龍太郎
オーナー小林 福島 潤
KABE太人 千葉翔也
久遠七海 山村 響/歌唱:Lezel


放送・配信情報

TOKYO MX4月5日(火)毎週火曜23:00~23:30
BS日テレ4月5日(火)毎週火曜24:00~24:30
MBS4月5日(火)毎週火曜26:30~27:00
AT-X4月7日(木)毎週木曜21:30 毎週月曜9:30 毎週水曜15:30
TUT4月8日(金)毎週金曜25:55


配信

dアニメストア4月7日(木)毎週木曜23:00~
U-NEXT4月7日(木)毎週木曜23:00~
dTV4月7日(木)毎週木曜23:00~
アニメタイムズ4月7日(木)毎週木曜23:00~
Amazonプライムビデオ4月10日(日)毎週日曜23:00〜
Netflix4月10日(日)毎週日曜23:00〜
WOWOWオンデマンド4月10日(日)毎週日曜23:00〜
アニメ放題4月10日(日)毎週日曜23:00〜
バンダイチャンネル4月10日(日)毎週日曜23:00〜
Hulu4月10日(日)毎週日曜23:00〜
FOD4月10日(日)毎週日曜23:00〜
ひかりTV4月10日(日)毎週日曜23:00〜
ニコニコチャンネル4月10日(日)毎週日曜23:00〜
ニコニコ生放送4月10日(日)毎週日曜23:00〜
Tver4月10日(日)毎週日曜23:00〜
MBS動画配信イズム4月10日(日)毎週日曜23:00〜
GYAO!4月10日(日)毎週日曜23:00〜
Amazonビデオ4月10日(日)毎週日曜23:00〜
ビデオマーケット4月10日(日)毎週日曜23:00〜
music.jp4月10日(日)毎週日曜23:00〜
GYAO!ストア4月10日(日)毎週日曜23:00〜
クランクイン!ビデオ4月10日(日)毎週日曜23:00〜
TELASA4月11日(月)毎週月曜00:00〜
J:COMオンデマンドメガパック4月11日(月)毎週月曜00:00〜
milplus4月11日(月)毎週月曜00:00〜
auスマートパスプレミアム4月11日(月)毎週月曜00:00〜
DMM.com4月11日(月)毎週月曜10:00〜
HAPPY!動画4月11日(月)毎週月曜12:00〜
Disney+4月10日(日)23:00以降