ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ第7話 感想(第2期)

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第7話「夢の記憶」感想【グッズ・配信情報】


憧れていた姉・薫子の涙にスクールアイドルの夢を諦め「好き」の感情を封印していた栞子でしたが・・・同好会の皆に背中を押された「時計仕掛けの栞子」は素直にその感情を解き放ちます!。

生徒会長としてフェスティバル開催が出来なくなるかもしれない不安に苦悩し揺れ動くせつ菜に「始まったのなら貫くのみ!」と、かって自分にかけられた言葉をそのままに返す歩夢。

なんという成長!自分本位のスクールアイドル参戦理由だったのが嘘のよう(笑)。

冗談は置いておいてせつ菜からすればこれ以上に背中を熱く押される一言はないはず。

そして今話でも秘めていた栞子の本当の夢を知り同好会の一同は熱いエールを贈る事となるのです!。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第6話「“大好き”の選択を」感 […]…

 

 

第7話 夢の記憶【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

ついに始まった5校合同開催による第2回スクールアイドルフェスティバル。
1日目は東雲学院、2日目は藤黄学園、3日目はY.G国際学園と続き、4日目は紫苑女学院での開催となった。
その展示室に飾られていたスクールアイドル時代の三船薫子と幼い栞子の写真。
かつて栞子にもスクールアイドルに憧れる気持ちがあったことを知った侑たちは、栞子を同好会に誘う。
しかし、3年間真剣にスクールアイドル活動に打ち込んだものの「ラブライブ!」への出場が叶わなかった姉・薫子の姿を見ていた栞子は、自分の適性を最大限発揮できる生き方、自分に合った役割を全うすると話し、その誘いを断ってしまう。

第7話 感想

スクールアイドルへの憧れの気持ちを人にはそれぞれの適正があるという理由で封印する栞子。

それを知った同好会メンバーは栞子の心を開かせるべく全員でその背中を押していくのですが・・・姉・薫子が叶わない夢を見た末に流した涙の光景を忘れられず、夢に裏切られることを恐れ自分の中の憧れを頑なに拒否します。

そんな栞子に姉の薫子は後悔の気持ちは微塵もない事を打ち明けるのです。

いやーよかったですね!時計仕掛けの栞子回。

なぜ栞子はクールというか少し温かみに欠けるのか?という理由が明かされたお話しでありました。

自分が大切なものに拒絶される事を恐れた栞子は自身の根源にある一番大切な感情を封印していたというわけですね。



自分にはスクールアイドルなんて向いてない・・・「夢と現実の乖離」は成長の中で殆どの人が感じる事ではないでしょうか。

どんなに音楽やサッカーが好きでもそれだけではミュージシャンやJリーガーになれるわけではない。

叶わなかった事で後悔の涙を流すよりは、という「好き」が大きなものであるがこその栞子の気持ちが痛く伝わってきます。

でも姉の薫子からやったことの後悔よりも挑んだ事で得られた幸せな気持ちを教えられ、自身の気持ちに栞子は再び向き合うことになるのでした。

 



ちょっと何を考えているのか分からない(!)栞子がメインで描かれた回だったのですが納得いくその理由と向かうべき道が描かれたベストエピソードだったと思います。

先に書いたよう夢を諦める事は大人へと成長する過程でもあり誰しも共感できる部分が多かったのではないかな。

でもやらないで後悔するよりもやってから後悔・・・いや、やった事によって後悔する事ってたぶん無いはず、スクールアイドルになった栞子が初めて見せる八重歯の笑顔にそう思った第7話でございました。

ところで栞子のアイドルとしての色がまだよく見えていないと感じているのは私だけ?。

何となくですが栞子の無表情なキャラクターとその振り付けはバブル時代の某アイドルを彷彿とさせます(笑)。

璃奈と似ているけどちょっと違うロボットアイドル(!)みたいな。

 

 

せつ菜の正体を知った副会長の「愛」が更に歪んで加速していくのを感じずにはいられない(笑)。

狂気の推しをせっつーがどうかわしていくのか!?が見所となるのかどうかは定かではありません。









 

虹ヶ咲 グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌


 


挿入歌



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スタッフ・キャスト

原作 矢立 肇
原案 公野櫻子
監督 河村智之
シリーズ構成 田中 仁
キャラクターデザイン 横田拓己
デザインワークス めばち
助監督 ほりうちゆうや
メインアニメーター 松本元気
美術監督 河合泰利
コンセプトアート ゆうろ
色彩設計 赤間三佐子
CGディレクター 黒﨑 豪
撮影監督 杉山大樹
編集 小口理菜
音響監督 長崎行男
音楽 遠藤ナオキ
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 サンライズ
製作 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 バンダイナムコフィルムワークス バンダイナムコミュージックライブ ブシロード KADOKAWA


キャスト声優
高咲 侑 矢野妃菜喜
上原歩夢 大西亜玖璃
中須かすみ 相良茉優
桜坂しずく 前田佳織里
朝香果林 久保田未夢
宮下 愛 村上奈津実
近江彼方 鬼頭明里
優木せつ菜 楠木ともり
エマ・ヴェルデ 指出毬亜
天王寺璃奈 田中ちえ美
三船栞子 小泉萌香
ミア・テイラー 内田 秀
鐘 嵐珠 法元明菜


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
BS11 毎週土曜22:00~
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜23:00~
テレビ愛知 毎週月曜25:30~
テレビ北海道 毎週月曜25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜26:00~
静岡放送 毎週火曜25:55~


配信

地上波同時配信(無料)
バンダイチャンネル
LINE LIVE
Youtube

見逃し配信(無料)

毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコ生放送
ツイキャス
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
RakutenTV
HAPPY!動画

定額見放題配信(有料)
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
TELASA
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

 


有料都度課金配信
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコチャンネル
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus