ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ第5話 感想(第2期)

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第5話「開幕!ドリームランド↑↑(*’▽’)」感想【グッズ・配信情報】


「中途半端なのって見ててイライラする」ランジュに自分の夢と真剣に向き合うことを指摘される侑。何気に重い展開の予感・・・そしていきなりの寸劇で息の合った所を見せて歩夢・せつ菜・しずくのユニット「A・ZU・NA」が誕生です!。

果林と愛の「DiverDiva(ダイバーディーバ)」の結成が描かれた第四話でしたが、その新ユニットが兎に角いいですね!。

Youtubeでダンスシーンの動画が上がっているのですがお洒落カッコイイ感じが好きで何回も観てしまいます。

さて第5話でも新しいユニットの結成までが描かれるのですが、それよりも気になるのが「好き」の両立が出来ない侑の心持ちなのです・・・。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第4話「アイ Love Triangle」【感…

 

 

第5話 開幕!ドリームランド↑↑(*’▽’)【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

いよいよ第2回スクールアイドルフェスティバルが近づいてきた。
文化祭との合同開催も決まり、慌ただしくなる学内。
そんな中、しずくも所属している演劇部が、前夜祭の演出を任されることになった。
歩夢とせつ菜による歌と芝居のユニットを想像していたしずくは、内密に侑に相談。
すると侑からある提案があり、休日に2人だけで出かけることに。
だが侑の様子を怪しく思った歩夢はたまたま出会ったせつ菜を巻き込み、そっと2人の後をつけるのだった。
そして、楽しそうに会話をする侑としずくが向かったのは、なんと遊園地で……。

第5話 感想

侑としずくの密会を目撃してしまい当然の如く嫉妬の感情を燃え上がらせる歩夢でしたが、さすがに第一期とは違い誤解が解けるのは早かったようで(笑)。

心配になって侑としずくを尾行するなど相変わらず危険なオンナですね・・・でも女性らしいというか良くも悪くも等身大の自身の感情を隠さない所が歩夢の魅力だと思います。

そういう意味ではメンバーの中で一番素直なのです。



 

一方で音楽科に転科して学業と同好会の活動の両立に苦労する侑は周りの心配に素直な気持ちで答えていないフシがあります。

周りに心配を掛けたくない為だと思いますがランジュはその事に一番先に気が付いていたみたい?。

スクールアイドルを愛しているからこそ「二股」は許せないし二兎を追う者は・・ということをランジュは伝えたいのでしょう。

「好き」と真剣に向き合えばどちらかを選ばざるを得ないということか・・・。



次回のタイトルは「”大好き”の選択を」ですか。ユニット結成のエピソードが描かれていくのは一旦休止となり、ひょっとしたらちょっと重い展開となるのかもしれませんね。
ところで前回より登場した栞子の姉はストーリーにどんな影響を?いかにもトラブルメーカーの香りがするのですが・・・というわけで次回の展開が気になります。

 



 

 

今回のお話しでは歩夢・せつ菜・しずくのユニット「A・ZU・NA 」の誕生したのですが他のユニットとは違い寸劇の中で自然に3人が結束が生まれるところが描かれていました。

第一期の最終回ではアニメや演劇のノリが合った所を見せたせつ菜としずくでしたが、歩夢だけは他の同好会メンバーと比べてみてもこれといった属性がない。

指して言うなら天然なところかな?(笑)。

同好会の中では基本「侑ありき」の歩夢なので他の二人と「好き」の方向性をどう共有するのか興味があったのですが、そんな天然であるがままの流れを受け入れられる所が演劇(寸劇?)に向いていたとも言え結果として二人との相性は良いのかも。



ユニットのカラーとしては今回タイトルについていた「夢(ドリーム)」となるのでしょうか。

夢見がちな三人のユニットがどんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです。





 

虹ヶ咲 グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌


 


挿入歌



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スタッフ・キャスト

原作 矢立 肇
原案 公野櫻子
監督 河村智之
シリーズ構成 田中 仁
キャラクターデザイン 横田拓己
デザインワークス めばち
助監督 ほりうちゆうや
メインアニメーター 松本元気
美術監督 河合泰利
コンセプトアート ゆうろ
色彩設計 赤間三佐子
CGディレクター 黒﨑 豪
撮影監督 杉山大樹
編集 小口理菜
音響監督 長崎行男
音楽 遠藤ナオキ
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 サンライズ
製作 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 バンダイナムコフィルムワークス バンダイナムコミュージックライブ ブシロード KADOKAWA


キャスト声優
高咲 侑 矢野妃菜喜
上原歩夢 大西亜玖璃
中須かすみ 相良茉優
桜坂しずく 前田佳織里
朝香果林 久保田未夢
宮下 愛 村上奈津実
近江彼方 鬼頭明里
優木せつ菜 楠木ともり
エマ・ヴェルデ 指出毬亜
天王寺璃奈 田中ちえ美
三船栞子 小泉萌香
ミア・テイラー 内田 秀
鐘 嵐珠 法元明菜


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
BS11 毎週土曜22:00~
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜23:00~
テレビ愛知 毎週月曜25:30~
テレビ北海道 毎週月曜25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜26:00~
静岡放送 毎週火曜25:55~


配信

地上波同時配信(無料)
バンダイチャンネル
LINE LIVE
Youtube

見逃し配信(無料)

毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコ生放送
ツイキャス
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
RakutenTV
HAPPY!動画

定額見放題配信(有料)
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
TELASA
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

 


有料都度課金配信
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコチャンネル
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus