ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ第3話 感想(第2期)

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第3話「sing! song! smile!」【感想&グッズ・配信情報】


同じ色に揃わないことに悩むかすみ、エマ、璃奈、彼方の4人でしたがクオーツ(水晶)のプリズムは4色で一つ!それぞれが違うことでQU4RTZのステージはより輝くのです。

自分たちの目指すアイドル像をランジュに理解してほしいエマ、璃奈、彼方、かすみの4人は気持ちを一つにユニットを結成!。

しかし「それぞれ違ってみんないい」が同好会の心情なのでその活動は前途多難なわけで・・でもそれがいいんじゃないか!!。

というこれまでから何もブレてない同好会メンバーたちが描かれる第3話のスタートです。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第2話「重なる色」【感想&グッズ・配信情報】独…

 

 

第3話 sing! song! smile!【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

かすみ、璃奈、彼方、エマの4人は一緒にステージに立つと意気込んだのは良いものの、ソロで活動してきた4人はバラバラのまま。YG国際学園との合同ライブまで残された時間は少ない。
そこで璃奈は一人ずつやりたいことを発表するためのお泊り会を提案する。
しかし、好き好きにやりたいことを言い合うだけの夜が続き、4人の意見は一向にまとまらない。
一方、侑は補習の最終課題として作曲をすることになり、苦悩していた。
相談したミアからは、求められるものに応えればよいだけと忠告を受けるが……。

第3話 感想

ランジュに同好会の活動方針を理解してもらうためユニットを結成したエマたち4人でしたが当然のごとくそれぞれを一つの気持ち(色)にまとめ挙げるのは難しい、というかほぼ不可能。

一人一人が揺らぎない理想のアイドルへの思いを抱いているからこそ同好会は輝いているのでありファンとユニット結成の理由となったかのランジュはその魅力に惹きつけられているわけなのです。



 

4人がユニットとしての方向性を探るためにいきなりでまさかの合宿回となった第3話でしたが、そのオチは自分では見えない互いのよい所をリスペクトするという虹が先らしいものに。

誰かの色に無理矢理合わせることはないのです。QU4RTZ(水晶)のプリズムは混ざり合わない4色が一番美しく素晴らしい音で共振するはずだから。

 

前回の視聴で正直これは不穏な展開になるのでは?と危惧していたのですが、今まで9人と一人が築いてきた物語を肯定するものとなっていてこれにはファンだったら感動するしかないでしょう!。

すごく虹ヶ咲らしいまとめ方で4人のステージにランジュも満足はできないものの納得せざるをえない。

作曲の課題に悩んでいた侑もかすみ、璃奈、彼方、エマ4人のステージを見たことで迷いのハードルを飛び越えます。

やりたいことをやってみる。

自分らしくあることが何なのかを知ることは独りでは難しい。

でも・・・大勢であればそれを知り更には新しい色を作ることが出来る、そういうことです。

上手くできなくてもいい、私にしか出来ないことを!。迷いを断ち切った侑のピアノ演奏に心を動かされたミア、また新しい物語が動く事となりそうです。

 

4人が集まって生まれたユニット「QU4RTZ」、よいですね!自分たちが結ばれている理由をそのままユニットにしている感じが。

この笑顔さえあれば理由や理屈はいらないはず、そう感じた虹ヶ先感動の第3話でした。

ユニットなんてどうなの?何て正直思っていましたがエエやん!。

特にりなりー大好きな私としては当初の魚類系マグロ少女(!)からの成長が嬉しい・・・ユニット結成でりなりーは愛さんなしで立派に生きていけるはず(涙)。

今回はじめて彼方ママが登場していましたがその声を充てているのはなんと皆口裕子さん!。

ラブライブシリーズってスクールアイドルのママ役の声に何故か超大御所を充ててくるのですが、それが毎シリーズの楽しみとなっているのであります。

日高のり子さんとか水樹奈々さんとか能登麻美子さんとか釘宮理恵とか・・・豪華すぐる。

人気シリーズだからこそできるファンサービスでいずれの声優さんもサンライズ作品と縁が深い方なのであります。



劇中歌


 

虹ヶ咲 グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌



 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スタッフ・キャスト

原作 矢立 肇
原案 公野櫻子
監督 河村智之
シリーズ構成 田中 仁
キャラクターデザイン 横田拓己
デザインワークス めばち
助監督 ほりうちゆうや
メインアニメーター 松本元気
美術監督 河合泰利
コンセプトアート ゆうろ
色彩設計 赤間三佐子
CGディレクター 黒﨑 豪
撮影監督 杉山大樹
編集 小口理菜
音響監督 長崎行男
音楽 遠藤ナオキ
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 サンライズ
製作 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 バンダイナムコフィルムワークス バンダイナムコミュージックライブ ブシロード KADOKAWA


キャスト声優
高咲 侑 矢野妃菜喜
上原歩夢 大西亜玖璃
中須かすみ 相良茉優
桜坂しずく 前田佳織里
朝香果林 久保田未夢
宮下 愛 村上奈津実
近江彼方 鬼頭明里
優木せつ菜 楠木ともり
エマ・ヴェルデ 指出毬亜
天王寺璃奈 田中ちえ美
三船栞子 小泉萌香
ミア・テイラー 内田 秀
鐘 嵐珠 法元明菜


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
BS11 毎週土曜22:00~
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜23:00~
テレビ愛知 毎週月曜25:30~
テレビ北海道 毎週月曜25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜26:00~
静岡放送 毎週火曜25:55~


配信

地上波同時配信(無料)
バンダイチャンネル
LINE LIVE
Youtube

見逃し配信(無料)

毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコ生放送
ツイキャス
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
RakutenTV
HAPPY!動画

定額見放題配信(有料)
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
TELASA
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

 


有料都度課金配信
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコチャンネル
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus