ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ第2話 感想(第2期)

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第2話「重なる色」【感想&グッズ・配信情報】


独りでのスクールアイドル活動に拘るランジュをその優しさから放っておけないエマ。ランジュに本当の心を開かせるため彼方、璃奈、かすみ、そしてエマは4人のユニット「QU4RTZ」を結成することに!。

ランジュから同好会での活動お断りといういきなりの塩対応をくらってしまう驚きの展開だった第1話でしたが、第一期でもせつ菜や歩夢がそうだったようその本心を隠しているところからお話しは始まっていました。

隠し抱いている本当のキモチを解き放ちみんなと繋がるというのがこの虹ヶ咲というお話しが向かうべき所だと思っているのですが、第2話ではランジュにそれを分かってほしいと願うエマの姿が描かれます。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ新番組 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話(第2期)「新しいトキメキ」【感想&グッズ…

 

 

第2話 重なる色【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

着々とフェスティバルの準備を進める中、YG国際学園より合同ライブの誘いを受ける同好会。
エマは同じ留学生だからとランジュにも声をかけるが、あっさりと断られてしまう。
また、音楽科の補習に四苦八苦の侑は、課題を軽々とこなすミアが実は世界的な音楽一家・テイラーファミリーの一員であり、さらに14歳という事実に衝撃を受ける。
そんななか、ランジュが再度ゲリラライブを行うという噂が流れ、どうしても気になるかすみ、璃奈、彼方、そしてエマの4人はこっそりランジュの後をつけることにするのだが……。

第2話 感想

度重なる同好会への誘いを断り続けるランジュの姿に何か心の中に引っかかるものを感じるエマ。

それは第一期でスクールアイドル活動に興味があるものの自身のプライドからその本心を隠し続けていた果林がダブって見えたから?。



そんなランジュを優しいエマは放ってはおけないと言うのですが・・・でもそんな彼女にランジュはあくまでも独りでスクールアイドルを追求すると答えるのです。

スクールアイドルらしくライブで自分たちのスクールアイドルへの思いが正しいことを証明することをエマ、彼方、璃奈、かすみの四人は決めるます。

アイドルとしてのやりたい事はバラバラだけど、その活動を通じ他校のアイドルをも巻き込んでファンの皆と心を繋げたい・・・それが同好会全員の想いです。

虹ヶ咲が好きというランジュだからこそそれに気づいてほしいという事なのでしょう。

 

 

なんだか本当に(!)部活みたいな結束が生まれつつあるのですが観ていてちょっと違和感も感じるのですよね。

勝ち負けとかどちらが優れているかの優劣をつけずそれぞれの「好き」を尊重することで同好会はまとまっていると思うので、エマの気持ちは分かるのですが自身の想いをランジュに押し付けるのはそもそも自分たちの結束を否定することになるのでは?。

 

状況が良い方向へ向かっているのかそうではないのか、なんだかスッキリとしない気持ちの残る終わり方。

でもだからこそ次回が気になるというお話しの構成が憎いですね。

一生懸命ランジュにおせっかいしているエマにちょっぴりジェラシーな様子の果林が可愛い(笑)。

ということで次回の虹が先に何が待っているのかとても楽しみです



 

OP最高!

 

侑のピアノ演奏からはじまる新オープニングが最高ですね!。

第一期のようなある意味アイドルアニメらしくない個性はなくなりましたが、逆にこれこそ王道のラブライブOPと言えるのかも。

 

 

メッチャ楽しそうな皆のこの表情がフェスティバルって感じ!そしてどこかまでがCGでどこからが手書きなのか分からない歌唱シーンの素晴らしさよ!!。

ひょっとして全部CGなのかな?最高のOPで次回エマたち4人「QU4RTZ」のライブも期待できますね。






劇中歌


 

虹ヶ咲 グッズ情報

ブルーレイ



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スタッフ・キャスト

原作 矢立 肇
原案 公野櫻子
監督 河村智之
シリーズ構成 田中 仁
キャラクターデザイン 横田拓己
デザインワークス めばち
助監督 ほりうちゆうや
メインアニメーター 松本元気
美術監督 河合泰利
コンセプトアート ゆうろ
色彩設計 赤間三佐子
CGディレクター 黒﨑 豪
撮影監督 杉山大樹
編集 小口理菜
音響監督 長崎行男
音楽 遠藤ナオキ
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 サンライズ
製作 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 バンダイナムコフィルムワークス バンダイナムコミュージックライブ ブシロード KADOKAWA


キャスト声優
高咲 侑 矢野妃菜喜
上原歩夢 大西亜玖璃
中須かすみ 相良茉優
桜坂しずく 前田佳織里
朝香果林 久保田未夢
宮下 愛 村上奈津実
近江彼方 鬼頭明里
優木せつ菜 楠木ともり
エマ・ヴェルデ 指出毬亜
天王寺璃奈 田中ちえ美
三船栞子 小泉萌香
ミア・テイラー 内田 秀
鐘 嵐珠 法元明菜


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
BS11 毎週土曜22:00~
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜23:00~
テレビ愛知 毎週月曜25:30~
テレビ北海道 毎週月曜25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜26:00~
静岡放送 毎週火曜25:55~


配信

地上波同時配信(無料)
バンダイチャンネル
LINE LIVE
Youtube

見逃し配信(無料)

毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコ生放送
ツイキャス
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
RakutenTV
HAPPY!動画

定額見放題配信(有料)
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
TELASA
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

 


有料都度課金配信
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコチャンネル
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus