ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ第10話 感想(第2期)

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第10話「かすみん☆ワンダーツアー」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介


今回はラブライブシリーズお約束の合宿回!と思いきや同好会部長の威厳回復を目論むかすみ発案のお泊り会(回)。しずくは超お嬢様だった・・・そして同好会の皆ともっと近しくなりたいランジュの願いを図らずもかすみが叶えてしまうラストが素敵です。

勝手に自身に課していた重圧から解き放たれ自分の歌うことが出来る特別な場所を見つけたミア。

まるで「ラブライブ!スーパースター!!」第一期第1話での澁谷かのんの様にスクールアイドルが彼女を救う展開となりました。

頑なだったミアが変わったそんな姿を見てしまったら・・・やはり自分の考えを頑なに変えないランジュも流石に変わらない訳にはいかない。

ということで栞子も含め自分自身を縛り続けてきた3人が同好会の新しい部員となり雨は上がった感のある第9話、そして第10話では第一期のよう皆の親睦が更に図られる回になるみたいで・・・とっても楽しそうな同好会メンバーの姿を見ることに。

 

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第9話「The Sky I C […]…

 

 

第10話 かすみん☆ワンダーツアー【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

ランジュたちも加わって13人となり、一段とにぎやかになった同好会。
しかし、かすみは人数が増えたことで部長としての威厳を示せなくなっているのではないかと気にしていた。
みんなに部長として認められるためには、どうしたら——! ひらめいたかすみの提案で、しずくの家でお泊り会をすることになった同好会。
ショッピング、スポーツ、ゲーム大会と、13人そろっての初めての活動を楽しんでいた。
一方、お泊り会にかこつけて部長としての威厳取り戻したいかすみの計画はことごとく失敗。
果たして、かすみん部長化計画は成功するのか…。
そして、ランジュも時折浮かない表情を見せていたのだった。

第10話 感想

今回の第10話はラブライブシリーズお約束の合宿回・・・ではなく、部長としての地位向上を企むかすみが発案した同好会の親睦を深めるための「お泊り会(回)」。

特に何かの大きな目的なしにストーリーの舞台が移動する(横浜・鎌倉)のってラブライブシリーズとしては珍しいんじゃないかな?。

それにしてもお泊りの場となったしずくの家がデカかった・・・真姫ちゃんや鞠莉のようなお嬢さまだったのは意外です。

 



かすみの企みの裏で今回描かれていたのが大勢の中に溶け込みきれないでフラストレーションを溜めこんでしまうランジュの姿で、一緒に楽しい時間を過ごしているとはいえその証みたいなものが欲しい気持ちは十分に理解できます。

そしてそんな見えない仕切を知らずの内にかずみが取り払うという流れとオチがよいですね。

しっかりと部長の役目をはたしている。

ランジュも栞子も自分に正直に振舞うかすみに同好会の精神(大袈裟かな?)を見て写真の中央に立たせる印象的な最後のカットでありました。



 

 

次の展開への箸休めとなるお話しだったので重い展開もなく同好会メンバーが楽しそうに過ごす場面が一服の清涼剤となっておりました。

こういうメリハリが大事な訳で最後にかすみが「大変だー!」と大騒ぎする最後のカットが実に活きてくるというわけです。

さて起こった緊急事態とは?予想が全く立たないのですが多分同好会の存続にかかわる事なんじゃないかな?。

侑が作った曲に皆で歌詞を付けるとかそのフラグ以外の何物でもない。

そういえば終わってしまう花火を見た果林が「もう消えちゃうわ・・」と言うセリフがありましたが、楽しい時間が終わってしまうことの暗喩なのでしょうか。

そしてそれに「まだまだ一杯ありますよー!」と追加で打上花火を持ってくるかすみの姿に、部長として最後で何か大きなことをしてくれそうな予感しかしない。

ということでラストに向けての次回の展開が楽しみです。





しずくの家は鎌倉の名所だったのね。それにしても鎌倉からお台場への通学ってちょっと遠くないですか?。

1時間半は間違いなくかかりそう・・・でも果林やエマのように寮じゃないのね。

しずくはお嬢様だから。









 

虹ヶ咲 グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌


 


挿入歌




ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スタッフ・キャスト

原作 矢立 肇
原案 公野櫻子
監督 河村智之
シリーズ構成 田中 仁
キャラクターデザイン 横田拓己
デザインワークス めばち
助監督 ほりうちゆうや
メインアニメーター 松本元気
美術監督 河合泰利
コンセプトアート ゆうろ
色彩設計 赤間三佐子
CGディレクター 黒﨑 豪
撮影監督 杉山大樹
編集 小口理菜
音響監督 長崎行男
音楽 遠藤ナオキ
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 サンライズ
製作 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 バンダイナムコフィルムワークス バンダイナムコミュージックライブ ブシロード KADOKAWA


キャスト声優
高咲 侑 矢野妃菜喜
上原歩夢 大西亜玖璃
中須かすみ 相良茉優
桜坂しずく 前田佳織里
朝香果林 久保田未夢
宮下 愛 村上奈津実
近江彼方 鬼頭明里
優木せつ菜 楠木ともり
エマ・ヴェルデ 指出毬亜
天王寺璃奈 田中ちえ美
三船栞子 小泉萌香
ミア・テイラー 内田 秀
鐘 嵐珠 法元明菜


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
BS11 毎週土曜22:00~
サンテレビ 毎週土曜22:30~
KBS京都 毎週土曜23:00~
テレビ愛知 毎週月曜25:30~
テレビ北海道 毎週月曜25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜26:00~
静岡放送 毎週火曜25:55~


配信

地上波同時配信(無料)
バンダイチャンネル
LINE LIVE
Youtube

見逃し配信(無料)

毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコ生放送
ツイキャス
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
RakutenTV
HAPPY!動画

定額見放題配信(有料)
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
TELASA
auスマートパスプレミアム
J:COMオンデマンドメガパック
milplus

 




有料都度課金配信
毎週火曜12:00以降 各サービスにて順次配信開始
ニコニコチャンネル
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
DMM.com
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus