かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック- アニメ第12・13話(最終回) 感想

2022年春アニメ かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) 第12話「かぐや様は告りたい②」「かぐや様は告りたい③」「「二つの告白」前編」第13話「「二つの告白」後編」「秀知院は後夜祭」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介】


遂に白銀とかぐやの恋愛戦争も今夜終戦、原作以上に繊細に描かれた心の内のディティールが実にロマンティック!最後まで”好き”と言わない二人が素敵です。そして気になる続編(第4期)なのですが・・・・ラストを逆に裏切る告知に思わずニッコリです(笑)。

アニメ化はもちろん実写映画化もされたラブコメの超人気作「かぐやは告らせたい?」の第三期ウルトラロマンティック編もいよいよ今話で最終回。

その人気エピソード編の最後となる放送も1時間のスペシャル枠ということで気合入りまくり!・・・なのですが予告ビジュアルには”さよならラブコメディ”とのキャッチフレーズが入り「アニメは3期で終わるの!?」という印象も。

そんな気になる部分もあって久しぶりにリアタイしたので少し感想を書いてみようかと思います。

視聴した最終回はまさにウルトラロマンティック!そして気になる続きのアニメ化は・・・!?。

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年春アニメ かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) 第2話「白銀御行は取り持 […]…

 

 

第12話・第13話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

文化祭がフィナーレを迎えた瞬間、白銀が作った宝玉のオブジェがアルセーヌを名乗る怪盗によって盗まれてしまう。
かぐやたちは怪盗が出没した屋上に向かうも、その姿はない。
名探偵と化した藤原は予告状の謎を解いて正体を暴こうと奔走するが、その場に残されたかぐやには犯人の目星が付いていた。
問題はその居場所だ。
今どこにいるのか、怪盗の思考をトレースしたかぐやの向かった先は……。

第12話・13話 感想

早速感想に入りますが二人の告白という最大の山場となっても「好き」という言葉を出さないところは”恋愛は戦争!”と位置づけるかぐや様らしくあり、だからこそより互いが好きあっているという思いの重みを感じさせるロマンティックな終戦になっていたと思います。

ボーイミーツガールとはこうあるべき!を地でいくこれがラブコメの王道!!。

そしていつもならアニメオリジナル演出のお遊びもあるのですが、今回に限っては原作の雰囲気を最大限に描き出すことに注力していると感じました。

さすがに最終回だからね・・・。

ただいきなり現れた「ゆっくり解説動画」には爆笑してしまった。

たぶん原作にはなかったですよね?、東方化されている二人がカワイイけどなんかムカつく(笑)。




 

 

先に書いた通り二人は相手に告白するつもりで対峙するのですが最後まで”好き”という言葉を交わしません。

意地とプライドの張り合いではなくちゃんとした理由がある事が今回のエピソードでは分かりやすく描かれるのですが、告白する時の心の中の感情のディティールを詳細に描いてる作品って意外にないような気がします。

この部分に「告らせたい」というこの作品のテーマが凝縮されている気がして、そしてそれを見事に回収しているのはお見事としか言いようがない。

ということで二人のラブコメの結末(終戦?)をよりロマンティックでドラマチックに描き上げたアニメ版かぐや様第三期の最終回でありました。

やはりアニメは漫画とは違いお話しの細部の描き込みに有利なのかな?直近にアニメ化された原作付きの作品を観ているとそう感じることが多いですね。

ただしスピード感に関しては圧倒的に漫画(コミック)が勝っているかと思います(個人の感想)。



「かぐや様は告らせたい?」続編(第4期)は?

今回のアニメのラストですが第一期・二期と大きく違うところがあり、それは続きを匂わせる「俺たちの戦い(恋愛戦争)はまだまだ続く!」という投げっぱなしギャグのオチになっていない所です。

今回の最終回にいたっては「終わり」という青山穣さんのナレーションが入るのみ・・・やっぱりこれで終わりなのね(涙)。

しかし・・・。



まだ続くんかーい!(笑)。

続編の制作発表とともに出演声優さん達のコメントも出ていたのですがそれを読むとまだまだ普通に続く感じ?。

コミック同梱のOVAが発売されその後TVの続編が放送される、といういつもの流れになりそうですね。

第4期があるとしたら早くても2年後かな・・・・今はコロナやウクライナ扮装をはじめとした世界情勢の変化であらゆる”モノ”の納期が非常に遅れていますからね。

ここは気長に待つとしましょうか。


 









 

 

かぐや様は告らせたい グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 毎週金曜日24時00分~
BS11 毎週金曜日24時00分~
群馬テレビ 毎週金曜日24時00分~
とちぎテレビ 毎週金曜日24時00分~
MBS 毎週土曜日26時38分~
RKB 毎週土曜日26時00分~※初回放送は25時50分~
TeNY 毎週土曜日25時55分~
ABEMA 毎週金曜日24時00分~※地上波同時配信


配信

ABEMA 毎週金曜日24:00~
GYAO! 毎週月曜日12:00~
ニコニコ生放送 毎週月曜日23:30~
ニコニコチャンネル 毎週月曜日12:00~
Prime Video 毎週月曜日12:00~
Netflix 毎週月曜日12:00~
dアニメストア 毎週月曜日12:00~
U-NEXT 毎週月曜日12:00~
アニメ放題 毎週月曜日12:00~
バンダイチャンネル 毎週月曜日12:00~
Hulu 毎週月曜日12:00~
J:COMオンデマンド 毎週月曜日12:00~
TELASA 毎週月曜日12:00~
みるプラス 毎週月曜日12:00~
auスマートパスプレミアム 毎週月曜日12:00~
FOD 毎週月曜日12:00~
ひかりTV 毎週月曜日12:00~
アニメカ 毎週月曜日12:00~
WOWOWオンデマンド 毎週月曜日12:00~
Video Market 毎週月曜日12:00~
DMM.com 毎週月曜日12:00~
music.jp 毎週月曜日12:00~
GYAO!ストア 毎週月曜日12:00~
HAPPY☆動画 毎週月曜日12:00~
ムービーフルplus 毎週月曜日12:00~



スタッフ・CAST声優

原作 赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)

監督 畠山 守
シリーズ構成 中西やすひろ
キャラクターデザイン 八尋裕子
総作画監督 矢向宏志 川上哲也 晶貴孝二
プロップデザイン 木藤貴之
美術監督 若林里紗
美術設定 松本浩樹 平義樹弥
色彩設計 ホカリカナコ
色彩設計補佐 村上彩夏
CG監督 栗林裕紀
撮影監督 岡﨑正春
編集 松原理恵
音楽 羽岡 佳
音響監督 明田川 仁
制作 A-1 Pictures
製作 かぐや様は告らせたい製作委員会


CAST声優

四宮かぐや 古賀 葵
白銀御行 古川 慎
藤原千花 小原好美
石上 優 鈴木崚汰
伊井野ミコ 富田美憂
早坂 愛 花守ゆみり
柏木 渚 麻倉もも
大仏こばち 日高里菜
田沼 翼 八代 拓
四条眞妃 市ノ瀬加那
子安つばめ 福原 遥
ナレーション 青山 穣