かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック- アニメ第2話 感想

2022年春アニメ かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) 第2話「白銀御行は取り持ちたい」「かぐや様は連れ出したい」「かぐや様は阻止したい」感想【グッズ・放送配信情報】


白銀の前にフラれ美少女・ハーサカ(早坂愛)が再び登場、そのリベンジマッチの勝敗の行方は?・・・。

久々にかぐやと白銀との「恋の駆け引き」が展開されこの作品のあるべき面白さを愉しめた第一話でしたが第三期では恋愛戦争の終結までが描かれるということで、第2話ではそれに向かう白銀の心境の変化が描かれていきます。

かぐやにとっての終戦それは白銀からの告白です。そのために白銀のやるべきは「レリゴー」あるのみ!?。

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ新番組 かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) 第1話「伊井野ミコは癒されたい」「…

 

 

第2話 「白銀御行は取り持ちたい」「かぐや様は連れ出したい」「かぐや様は阻止したい」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

白銀がカラオケ合コンに誘われたと知ったかぐやは大慌てで、早坂に対して「現場から連れ出すように」と無茶を命じる。
その仕打ちに不満げな早坂だったが主人の言い付けは断れず、白銀と面識のあるスミシー・A・ハーサカの姿で合コンに参戦。
かつて白銀にフラれた過去をおおっぴらにして、合コンの雰囲気を悪くする作戦に打って出た。
そして何とか白銀を連れ出すことに成功したものの、かぐやへの反抗心が芽生えてきて……。

第2話 感想

今回のかぐや様は後の展開へと大きく動き出す重要なターニングポイントとなる回で白銀は早坂に「本気の愛」を試されることに!。

 

 

 

「人は演じないと愛してもらえない」というハーサカ(早坂愛)の持論を否定する白銀でしたが、だったら好きな人に本当の自分を見せる事は出来るのか?というハーサカの問いかけに答える事が出来ず沈黙してしまいます。

いつもの威厳は全くない何とも矮小な姿の白銀。人を愛するということは自身が裸になる事であって、それにはある意味戦う以上の命を捨てる勇気が必要となるのです。

後から思えばこの瞬間が命を捨て心臓(ハート)を捧げる今シーズン最大のイベント・奉心祭へ向けて白銀に「ある覚悟」が生まれた瞬間だったのかもしれません。

ところで分からないのは早坂(ハーサカ)の白銀への感情なのですが・・・これはこれで後に大きなエピソードで語られるのでここでは書かないでおきましょう。

白銀への「ありのまま」を問う早坂の言葉は縛られている自身へのものでもあって、また彼女にも「ある覚悟」をさせた今回のお話しでありました。

それは石上とミコちゃんの「なかよし大作戦」のエピソードにも当てはまっていて後から振返ってみれば・・・という感じでしょうかね。

ということでこの流れでいくと次は伝説のラップバトルが展開される!?次回が楽しみです。





新しいエンディングは・・命を懸けた恋愛の戦場!?

新しいエンディングは第一期の続きなのね・・なんてぼーっとして観ていたら何やら見覚えのある展開に!?。

これってもしかしなくても・・・。

 



新しいエンディングの元ネタはロボコップや氷の微笑で有名なポール・バーホーベン監督のSF映画「スターシップ・トゥルーパーズ」。

原作はロバート・A・ハインラインでその邦題は「宇宙の戦士」。機動戦士ガンダムの誕生に大きな影響を与えたとされています。

そのストーリーは人類を脅かす宇宙生物・バグズとの全面戦争を描くもので全編暴力の肯定と肉片飛び散るグロいシーンが炸裂!、なんちゅう映画をパロってるんや!!(笑)。

いくら何でもお遊びがすぎますぞ。

 

 

・・・でもよく考えればかぐや様で描かれる「恋とは戦い!」というテーマを上手く言い表しているのかもしれません。

先に書いたよう恋愛とは命を懸けた戦争で誰もが時にはその戦場で命を落とす兵士でもあり・・・。

奉心祭という恋の決戦で兵士たちを待ち受ける運命とは!?。

ちなみに元ネタのこの映画のラストはかぐや様のエンディングとは違い感動とは程遠いもので絶対に見ないことをオススメします(笑)。

 

かぐや様は告らせたい グッズ情報

原作コミック



ブルーレイ


 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 毎週金曜日24時00分~
BS11 毎週金曜日24時00分~
群馬テレビ 毎週金曜日24時00分~
とちぎテレビ 毎週金曜日24時00分~
MBS 毎週土曜日26時38分~
RKB 毎週土曜日26時00分~※初回放送は25時50分~
TeNY 毎週土曜日25時55分~
ABEMA 毎週金曜日24時00分~※地上波同時配信


配信

ABEMA 毎週金曜日24:00~
GYAO! 毎週月曜日12:00~
ニコニコ生放送 毎週月曜日23:30~
ニコニコチャンネル 毎週月曜日12:00~
Prime Video 毎週月曜日12:00~
Netflix 毎週月曜日12:00~
dアニメストア 毎週月曜日12:00~
U-NEXT 毎週月曜日12:00~
アニメ放題 毎週月曜日12:00~
バンダイチャンネル 毎週月曜日12:00~
Hulu 毎週月曜日12:00~
J:COMオンデマンド 毎週月曜日12:00~
TELASA 毎週月曜日12:00~
みるプラス 毎週月曜日12:00~
auスマートパスプレミアム 毎週月曜日12:00~
FOD 毎週月曜日12:00~
ひかりTV 毎週月曜日12:00~
アニメカ 毎週月曜日12:00~
WOWOWオンデマンド 毎週月曜日12:00~
Video Market 毎週月曜日12:00~
DMM.com 毎週月曜日12:00~
music.jp 毎週月曜日12:00~
GYAO!ストア 毎週月曜日12:00~
HAPPY☆動画 毎週月曜日12:00~
ムービーフルplus 毎週月曜日12:00~



スタッフ・CAST声優

原作 赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)

監督 畠山 守
シリーズ構成 中西やすひろ
キャラクターデザイン 八尋裕子
総作画監督 矢向宏志 川上哲也 晶貴孝二
プロップデザイン 木藤貴之
美術監督 若林里紗
美術設定 松本浩樹 平義樹弥
色彩設計 ホカリカナコ
色彩設計補佐 村上彩夏
CG監督 栗林裕紀
撮影監督 岡﨑正春
編集 松原理恵
音楽 羽岡 佳
音響監督 明田川 仁
制作 A-1 Pictures
製作 かぐや様は告らせたい製作委員会


CAST声優

四宮かぐや 古賀 葵
白銀御行 古川 慎
藤原千花 小原好美
石上 優 鈴木崚汰
伊井野ミコ 富田美憂
早坂 愛 花守ゆみり
柏木 渚 麻倉もも
大仏こばち 日高里菜
田沼 翼 八代 拓
四条眞妃 市ノ瀬加那
子安つばめ 福原 遥
ナレーション 青山 穣