ブラック★★ロックシューター DAWN FALL アニメ第9話 感想

2022年春アニメ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 第9話「Half Mechanic」感想・考察【グッズ・配信情報】


施設ライトハウスNo.8での育ての親で大佐の妻・ジェシカからのメッセージを受け取り自身の戦闘力強化のため再調整に入るエンプレス。その間に実の父である大佐をシャーロットは殺そうとするのですが・・・ラストでのエンプレスがマジ救世主!次回が気になりすぎます。

相手のことを思い合っているのに何故か正直になれず気持ちとは”裏腹”の言葉が出てしまうモニカとイザナ

「嘘をつく」相手を思いやる何と人間らしい振る舞いなのでしょうか!(場合による)。

そんな二人の言動が最良の結果で終わるラストがそれを物語っていたと思います。

そしてエンプレスは二人がとった行動が裏切りでなく「裏腹」であることを見抜いていました。

記憶を失くしたエンプレスですが、ここまで出来れば人間らしさをほぼ回復していると言えるのではないかな。

という前回のお話しでしたが今回の第9話ではエンプレスは失くしていた全てを取り戻し心も体も更に大きくバージョンアップすることに!。

 

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 第8話「Crossing Iron […]…

 

 

第9話 Half Mechanic【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

高熱が続くエンプレスを回復させるには、肉体の再調整が必要だった。
気を失っていたエンプレスが目覚めたのは、目指していた場所、孤児院「ライトハウス№8」。
戦災で崩壊した施設にはヘーミテオスユニット関連の情報は何もなかったが、ストレングスが別の場所にあるラボの手がかりを見つける。
ラボに到着したエンプレスたちは、調整室のなかで大容量の記憶媒体を発見する。
そこには、ある人物からのメッセージが残されていた。

第9話 感想

タロットカードに隠されていたメモリカードの中にはスマイリーに殺された大佐の妻のジェシカからエンプレスに宛てたメッセージが。

その内容は少女たちを強化改造したヘーミテオスユニットが誕生した経緯と自身と娘のシャーロットが捕らわれている事。

そして教育機関のスマイリーから洗脳され彼に服従を誓っているシャーロットを救ってほしいというものでした。

ジェシカの事を思い出したエンプレスは自身の体の再調整に入るのですが、それを阻止しようとショーロットは施設に乱入!。

再調整の間エンプレスを護衛する大佐と戦闘を繰り広げるのですが・・・。

 

エンプレスがいた施設・ライトハウスNo.8でのデッドマスターたちとの思い出が描かれ、彼女たちの名前の由来や育ての親であるジェシカもヘーミテオスユニットであった等の様々なことが明かされた今回のお話し。

そしてSEXマシーンのスマイリーまだ生きていたのね(笑)。

スマイリーの洗脳によってなのでしょうか実の父である大佐に逆に激しい敵意を向けるシャーロットの壊れっぷりもよかった。

こういう絶望的な展開があればこそこの作品のテーマである「人間らしさとは?」がより活きてくるのでは。

そしてヘーミテオス化に失敗したというものの半分機械であるとも言えるジェシカと大佐の間に生まれてきたシャーロットが、物語終盤での大きな鍵となりそうな感じもあって次回の展開も楽しみであります。

 

ところ今回のお話しでちょっと分からなかったのがスマイリーとジェシカの関係。

スマイリーも元々は人間でジェシカが機械化?したということなのでしょうか。

それにしてもスマイリーしぶとくてキモイですね(笑)。

妻にして子供を産ませようとしたり自分を父親と認識させたりと人としてあり得ない関係性を植え付けられたのでシャーリーの精神は壊れてしまったのかも。

そして彼を完全に殺すことが出来た時に初めてシャーロットの洗脳が解ける・・・みたいなお話しの筋になっているのかな。

ともかくスマイリーの「人との関係」の築き方は大きく破綻しているみたいです。

 


 









 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌

 


 


ブラック★★ロックシューター DAWN FALL スタッフ・キャスト

原作 ブラック★ロックシューター
監督 天衝
シリーズ構成・脚本 深見真
シリーズ構成協力・脚本 吉上亮
キャラクター原案 huke
コンセプトデザイン 友野るい 石渡マコト(ニトロプラス) 太田幼女(ニトロプラス)
キャラクターデザイン/総作画監督 野中正幸 中川耀
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ バイブリーアニメーションCG
製作 ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 製作委員会 UNLIMITED PRODUCE by TMS
オープニングテーマ 「ASEED」ZAQ
エンディングテーマ 「Before the Nightmare」高槻かなこ

 


キャスト声優
エンプレス[ブラックロックシューター] 石川由依
デッドマスター 早見沙織
ストレングス 潘めぐみ
大佐 桐本拓哉
モニカ 朝井彩加
ブラックトライク 久野美咲
ノリト 堀籠沙耶
ミヤ 伊藤あすか
ルナティック 友永朱音
スマイリー 杉田智和


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週日曜23:00~
サンテレビ 毎週日曜24:30~
KBS京都 毎週日曜24:00~
テレビ愛知 毎週日曜26:05~
BS11 毎週日曜23:30~
アニマックス 毎週土曜21:30~


配信

ディズニープラスで見放題独占配信