ブラック★★ロックシューター DAWN FALL アニメ第4話 感想

2022年春アニメ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 第4話「Black falls down a hole」感想・考察【グッズ・配信情報】


記憶の一部を失いエンプレスに一方的な「愛」を迫るデッドマスターの狂気!!そんな彼女に「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」・・・とまでは言いませんでしたが、人の持つ温かさを見せるまるでアムロのようなエンプレスちゃんなのでした。

少女たちを目の前で殺され涙するエンプレス。

元が人間なので仕方ないと言えばそうなのですが、機械軍の侵攻を阻止する人類の救世主としてはちと脆すぎる・・。

第4話はエンプレスがそんな脆さを皆を救う強さに変えるお話しで「ブラックロックシューターは伊達じゃない!」なのです。

 

Hi.アニ!

2022年春アニメ ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 第3話「Master Sniper」感想・考察【グ…

第4話 Black falls down a hole【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

平和構築軍の拠点で合流した増援部隊の隊長ボルトから、軌道エレベーター完成までのタイムリミットが、あと一ヶ月であると聞かされたエンプレスたち。
そんななか、またもデッドマスターが現れ、エンプレスに交渉を持ちかける。
交渉は決裂。
デッドマスターが攻撃を仕掛けようとしたそのとき、教育機関が放った改造人間、シャーロットに襲撃される。
反撃を試みようとしたエンプレスを、大佐が制止する。その理由とは……。

第4話 感想

再び登場したデッドマスターは絶望しかないこの世界など見捨て一緒に死ぬことをエンプレスに提案するのですが「死ぬ時くらい自分で決めたいと思う」とこれを拒否。

”死ぬ時くらい”とはたぶんそこに至る選択となる訳でそれはエンプレスにとって人間を救うという使命に他なりません。

戦いが生む果てしない苦悩から解放するため壊し永遠に自分のものとする究極の愛!何故理解してもらえないのか絶叫するデッドマスター。

病んでいるとしか思えないその考えですがよく考えれば確かに一理ある。

アルテミス(Ai)の叛乱が起点になってはいるものの、この世界で現在争いを繰り広げているのは実は人間同士なのですよね。

無人軍隊は金属の海に叩き込まれた元々は生きた人間ですし、スマイリー率いるカルト教団・教育機関もAIからの命令ではなく自分たちが作った教義に基づいて行動しているように思え・・・月からの侵攻がなくても待っているのは互いに争った果て滅びることのみ。

そんな人間たちを救う意味が果たしてあるのか?。

 

でも諦めなければきっと救いはあるはず。

エンプレスに誰にも死んでほしくないと傷ついた体を抱きしめられ何かを思い出したかのようにデッドマスターは涙を流します。

愛とは独り善がりな考えで相手を縛るのではなく、どこまでも諦めずに相手を高みへと導くこと・・・どんな事があろうと人の持つ温もりを信じているエンプレスの言葉にデッドマスターが忘れていた「愛」を思い出した瞬間だったのかもしれません。

今回も人間とは?を存分に描いていたブラックロックシューターの第4話でした。

大佐の娘で今は教育機関の一員となっているシャーロットが登場しましたが「はわわわ(汗)」なドジっ子な感じがデッドマスターとは別の意味で壊れています(笑)。

死んだと思っていた娘との再会で動揺する大佐でしたがそれに頼もしい言葉をかけたりと人類救世のリーダーとして再び覚醒しつつあるエンプレス。

次に彼女を待つものは?次回の展開が楽しみです。



 

ちょっと傷心のエンプレスに気晴らしの”せっくす”を迫るモニカ、デッドマスター以上に危険な女です(笑)女のロリコンだ。

超下品な百合展開(!?)が繰り広げられるのもこの作品の特徴の一つなのですが視聴者が求めているのはこういう事じゃない・・・いや多分わざと期待を外しているはず(笑)。

とことん甘くはないということなのでしょう。



 

 






 

 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL グッズ情報

ブルーレイ



OP/ED主題歌

 


 


ブラック★★ロックシューター DAWN FALL スタッフ・キャスト

原作 ブラック★ロックシューター
監督 天衝
シリーズ構成・脚本 深見真
シリーズ構成協力・脚本 吉上亮
キャラクター原案 huke
コンセプトデザイン 友野るい 石渡マコト(ニトロプラス) 太田幼女(ニトロプラス)
キャラクターデザイン/総作画監督 野中正幸 中川耀
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ バイブリーアニメーションCG
製作 ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 製作委員会 UNLIMITED PRODUCE by TMS
オープニングテーマ 「ASEED」ZAQ
エンディングテーマ 「Before the Nightmare」高槻かなこ

 


キャスト声優
エンプレス[ブラックロックシューター] 石川由依
デッドマスター 早見沙織
ストレングス 潘めぐみ
大佐 桐本拓哉
モニカ 朝井彩加
ブラックトライク 久野美咲
ノリト 堀籠沙耶
ミヤ 伊藤あすか
ルナティック 友永朱音
スマイリー 杉田智和


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週日曜23:00~
サンテレビ 毎週日曜24:30~
KBS京都 毎週日曜24:00~
テレビ愛知 毎週日曜26:05~
BS11 毎週日曜23:30~
アニマックス 毎週土曜21:30~


配信

ディズニープラスで見放題独占配信