うる星やつら  第19話 感想

2023年冬アニメ うる星やつら 第19話「魔境!戦慄の密林/酔っぱらいブギ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

面堂家の家宝である南極にしか生息しないタコの松千代をクラスメート一同に自慢する終太郎。

しかし「ただのタコにしか見えない」というあたるたちの言葉に傷ついた松千代は、面堂家の広大な屋敷の中にある熱帯温室へと逃げこんでしまい・・・。

松千代を探すあたるたちはそこで驚くべく生物と遭遇するのでありました!!。

Aパートは80年代当時の人気番組「川口浩探検隊シリーズ」を元ネタにした「魔境!戦慄の密林」。

そしてBパートを食べたラムが梅干しを食べてスッパマン・・・とはならず、顔を赤くして目を座らせた表情に何故か萌えてしまう私なのでありました(笑)。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

うる星やつら 第19話「魔境!戦慄の密林/酔っぱらいブギ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 19 – A
魔境!戦慄の密林
自慢のタコをあたる達にたかがタコと言われた面堂は、家宝の南極ダコ・松千代を見せる。しかしあたる達の評価は厳しく、ショックを受けた松千代が熱帯温室に逃げだしてしまい、大捜索が始まる…

EPISODE 19 – B
酔っぱらいブギ
早弁していたあたるに梅干しを食べさせられたテンは酔っ払う。あたるは試しにラムにも梅干しを食べさせると、ラムも酔っ払っしまう。酔ったテンは口から炎を出し、ラムは電撃を出しまくり、校内は大混乱に。

 

 

うる星やつら 第19話 感想


面堂家で買われている南極にしか生息しないという希少なタコ「松千代」。

しかしなんら他のタコとの見分けがつかないというあたるたちの言葉に傷つき、極寒の室温に調節された飼育エリアから高温多湿のジャングルエリアへと逃亡!。

面堂は松千代を捕まえれば何でもいうことをきくと、あたるたちにその捜索を手伝わせるのですが・・・。

ここまで面堂が焦っている理由は松千代に「ある秘密」が隠されているからなのでした!!。

 

 

Aパートは当時のお茶の間で高視聴率を獲得していた伝説的番組「川口浩探検隊シリーズ」を元ネタ(たぶん)にした「魔境!戦慄の密林」。

この番組は俳優の川口浩が探検隊を組み主に秘境のジャングルに生息すると噂される未知のUMAや未開民族を探すというもの。



 

 

しかしこの番組は端的に言えば所謂「やらせ」であり、お茶の間の視聴者もそれは承知して探検の成り行きを見守るという実に大らかな80年代という時代を表している番組なのでありました。

同じ時期に「天才たけしの元気が出るテレビ」では 河童伝説シリーズも放映されていたりして、TV番組が大真面目に馬鹿をやれる最後の時代だったように思います。

 

 

劇中でしのぶが大量のヒルに襲われるシーンがありますが、まさに探検隊シリーズではこれが「やらせ」の演出なのでありました。

こんな演出をいくつもたたみかけて緊張感を高め、いよいよ未知の生物を発見!!・・・という最後には絶対ならないのですよね(笑)。

それやっちゃうとマジのやらせになってしまうから。

「今回未知の生物をすることは出来なかったが、必ずこのジャングルのどこかに生息していることを我々は確信している!」みたいな感じで最後は終わっていたかと。

嘘は付けないけど夢は壊したくないという実に大人な構成でありますね。

と、いつもの如く本編の感想から大きく外れてしまいましたが、只の何の変哲もないタコと思われていた松千代は真の意味での希少種でUMAだったという展開とオチは探検隊シリーズをかなり茶化したものとなっていたのではないでしょうか(笑)。

 

そしてBパートはオニ族にとっての「アルコール」となる梅干しを食べたテンとラムが校内で大暴れする「酔っぱらいブギ」。

といっても電撃や火炎放射は友引高校での日常の光景であるような気はしますが(笑)。

顔を赤らめ目を座らせたラムの表情に何故か萌えてしまったのは私だけかな?。

そして酔うと最後は泣き上戸になるラムなのでありました。

ということで今回は直近のエピソードの中では珍しく(?)勢いで無理矢理オチに持っていく結末になっていたかと思います。

まあそれも悪くない、なぜならうる星とは常に不条理なコメディなのだから・・・。

ということで次回の放送も楽しみです。

 

次回はスケバン(死語)三人組のしゅがあ・じんじゃあ・ぺっぱあが登場するエピソードとなるようで楽しみ!。

つまりはおユキの真の姿も見られるという事で、早見沙織さんがどんな演技をみせてくれるのか?に期待したいところであります(笑)。

 

 

 

 

 



うる星やつら twitterまとめ(作品・グッズ情報)







うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

うる星やつら 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信

見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 

最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE

 

魔境!戦慄の密林/酔っぱらいブギ

神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉, 神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉, 神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉
Amazonの情報を掲載しています

うる星やつら スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST声優

あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈