うる星やつら  第9話 感想

2022年秋アニメ うる星やつら 第9話「愛で殺したい/自習騒動」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

ラムを追って元許嫁のレイが襲来!、超絶ハンサム(死語)だけど中身のないレイによって友引町は大混乱に!?

そしてこれを機会に思い人のレイに手作り弁当で自分の気持ちを伝えようとするランでしたが・・・。

男は中身よりもルックス重視!という今の時代を予言していた今回のエピソードで、まさにランは「未来に生きる」女なのでした(笑)。

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

うる星やつら 第9話 「愛で殺したい/自習騒動」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 9 – A
愛で殺したい
あたるとラムの元に、ラムの元婚約者・レイがやってくる。虎牛からハンサムに変身出来るが食べ物に卑しいレイにうんざりするラム。レイはラムにプロポーズをするが断られ、怒ってあたるとラムを町中追いかけ回す。

EPISODE 9 – B
自習騒動
生徒たちは“自習時間”を満喫していた。あたるは花札に興じ、コースケは早弁している。そんな中、無線の調子が悪いという面堂は、無線機からの声に“チャンネル0(レイ)”という言葉を聞き取った。

関連記事

Hi.アニ!

うる星やつら 第8話「転入生、危機一髪…/お別れパーティー危機一髪…」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

うる星やつら 第9話 感想

あまりにも食い意地が汚いためラムに愛想を尽かされたレイが、よりを戻すために諸星家に来襲!。

ラムを追い続ける超絶美形のレイですが興奮すると牛の姿になってしまい大混乱を巻き起こすことになるのです。

そしてその追跡は友引高校にまで及び、レイのことを思い続けるランは手作りのお弁当を食べさせることで自分の気持ちを伝えようとするのですが・・・。

 

前週のお話しでランが登場したからにはこのキャラの登場は必至!、ということで今の言葉で言うところの「イケメン」の大食いキャラ・レイが友引町を縦横無尽に暴れまわるのが今回のお話し。

ラム愛しさで地球に来たはずなのに優先度は食欲が勝るという、しのぶの言うところの「顔だけ」のキャラなのであります(笑)。

その知能ゆえに(!)基本何かを喋ることはないキャラなのですが、相づちや返答を返すなど前TVシリーズよりも多弁な感じ?。

玄田哲章さんが声をあてた前作ではラムの名前しか言葉を発さなかったような印象です。

そんなレイなんですが女が男を選ぶ基準が「見た目重視」になってきたという、その当時の時代の空気を風刺するものであったのかな?。

高学歴、高収入、高身長という条件で女性が結婚相手を選ぶ「三高」という言葉が流行る少し前のレイの登場には高橋留美子先生の時代を読むセンスを感じます。

 

面堂が「男は金だ!」と主張する場面も三高を感じさせるものなのですが、時代が進みルックス重視の現在ではいくら金があっても見た目が悪けりゃどうにもならない(涙)。

あたるの母をはじめとした女性たちのレイという中身のない男へ熱狂する姿は、40年後の来るべき日本の姿をすでに予見していたものでありました。

 

話しが少し逸れてしまいましたが今回の放送はそれぞれのキャラクターたちがエネルギッシュに行動する様は、まさに「80年代」という感があってすごく良かった!。

勢いのある面白さはこれぞうる星といったところでしょうか。

そして次回の放送回は旧作アニメで視聴者の評価が一番高かったあのエピソードが放送に。

ということで次回の放送が楽しみです。

ところでテンはまだ登場しないのかな?、そういえばオープニングにその姿はないような気が・・・。

 

 

 

 

 




うる星やつら twitterまとめ(商品情報等)






うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

うる星やつら 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信

見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 




最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE


うる星やつら スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST声優

あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈