うる星やつら  第7話 感想

2022年秋アニメ うる星やつら 第7話「住めば都/生ゴミ、海へ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

なんと今回のうる星は水着回!そのためにチョイスされた原作は「プールの妖怪」のエピソードで予想を裏切る面白い出来上がりとなっていました。

 


 

 


 

うる星ヒロインズの代表格である弁天とお雪が登場した前回のお話しでは最後はあたるに女難に見舞われるという「うる星」らしさ全開の展開となっていましたが、今回のエピソードでは女難と同じようその登場が大きな混乱をもたらすことになる「こたつ猫」や「純情キツネ」みたいなメルヘンチックな妖怪系のキャラが登場します。

このエピソードを再映像化というのは自分としてはちょっと意外だったのですが見てみたら予想外に面白く仕上がったものとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 「住めば都/生ゴミ、海へ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

EPISODE 7 – A
住めば都
面堂家が経営する豪華なプールで遊ぶあたる達。
水着のサクラに興奮したあたるが殴られてプールに沈むと、底には妖怪が棲んでいた。
そんな妖怪に面堂は立ち退けと言うが…。

EPISODE 7 – B
生ゴミ、海へ
海に行くあたる達。
あたる達は暫く妖怪と過ごした後、箱に入れて捨てようとするが、自分が捨てた箱と勘違いした少年に奪われる。
少年が捨てた箱に入っていたのは…。

関連記事

Hi.アニ!

うる星やつら 第6話「いい日旅立ち / お雪 / あたるの引退」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第7話 感想

面堂家所有のレジャープールに密かに生息していたのはプールの妖怪。しかしサクラ先生によりプールに沈められたあたるの来訪でそれをもてなさずにはいられないほど孤独に苛まれていた妖怪はその姿を明らかにしてしまい、お洒落なプールサイドを混乱に陥らせることに!?。

そして面堂より立ち退きを命じられたプールの妖怪は何故か諸星家に居候することになるのですが、流石にお風呂に居座られては・・・。

と困り果てた母から海に遊びに行くついでに妖怪を捨ててくるように言われた「あたる」は訪れた海水浴場の人気のない場所で妖怪と別れるのでありましたが、そこにデートで訪れていたサクラと許嫁のツバメを発見!。

親密な二人がこれから一体ナニをするのか興味深々で出歯亀してしまったが為に妖怪の不法投棄を断念することに。

ちょうどその時一部始終の光景をため息交じりに見ていた少年は、拾った「ポチ」を親に捨ててくるように言われ「あたる」たちの傍に段ボールを置いて泣きながらその場を立去るのでしたが・・・。

 

プールの妖怪の登場を描いた今回のお話しですが原作ではその前後編は少し間を開けて掲載されていた様な気がします。今回のエピソードでリメイクならではだなと思ったのが水中でのセリフを泡で表現している演出ですね。

 

当時はなかったCG作画だからこそできる表現だと思います。そういえば旧TVシリーズではどんな場面になっていたっけ?、確認したいのだけれど契約している配信サービスでは見れなくて残念・・。

そして今回驚いたのが隠しキャラ(?)という言い方が正しいのか分かりませんが、ファンにはお馴染みの汁夫と麺子が登場したことですね。

あっ!と一瞬思ったものの何かちがくない?今風というか二人ともチャラい感じがしたのは私だけでしょうか(笑)。

そういえば違っていると言えばサクラの大食いのシーンは原作にはなかったような気がします。サクラの大食いキャラが確立したのはいつでしたっけ?ツバメの初登場のエピソードの時だったかな・・・原作を読んで確認してみたいと思います。

ということで今回の感想も記憶の間違いさがしとなってしまいましたが前話のお雪の時のような致命的なもの忘れはなかったのでホッとしています(笑)。

さて次週はいよいよ裏表の激しい美少女のランが登場するようなので楽しみ。当時で言う「ぶりっ子」のランですが幼馴染のラムとはある人物を巡って対立していて・・・ということはその人物も登場するのかしら?。

少年に「ポチ」まちがわれて拾われ今は幸せに暮らしている妖怪ですが原作では更にエピソード続くのですよね。今リメイクTVシリーズでは映像化されるのかな?。

ところで今回観ていて思わず涙が溢れてきてしまったシーンがこちらです。

あたるが持っているのはエナジードリンクではなく普通の缶ジュース。そうです!この当時まだアルミ缶はなく細長いスチール製の缶ジュースが主流であったのです。

「何もかも皆懐かしい・・・」ってストーリー本編に関係ない感想ばかりで申し訳ない(笑)。

 

 

 

 





うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信
見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 




最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST声優
あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈