うる星やつら  第3話 感想 

2022年秋アニメ うる星やつら 第3話「トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

超絶お金持ち財閥の御曹司『面堂終太朗』が遂に登場!。

イケメンなのにあたると同じくオンナ好きで暗所閉所恐怖症という元祖Mrギャップの終太郎が、うる星ワールドをさらに加速させていくことに!!。

 


 

 


 

可愛子ぶりっ子(死語)なのに怪力のしのぶや病弱だったはずなのに後に大食いキャラへと路線変更されるサクラ先生が登場したりでその二面性を楽しむ素地が出来上がりつつある前回のお話でしたが、今話でもそその流れを汲むように元祖二面キャラの面堂修太郎が登場!。

古いファンにはお馴染みのあのセリフが令和の世にどのように蘇るのかとても楽しみ!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 「トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

EPISODE 3 – A
「トラブルは舞い降りた!!」
財閥の御曹司・面堂終太郎があたるのクラスに転校して来る。美男子の面堂にうっとりするしのぶにショックを受けるあたる。委員長に立候補した面堂は級友達に持ち上げられたあたると票を争う事になり…。
EPISODE 3 – B
「迷路でメロメロ」
林間学校に行くあたる達。暗い鍾乳洞の中でそれぞれが意中の相手と親睦を深めようとするが上手くいかず。そんな中、面堂の閉暗所恐怖症が発症し、道に迷い懐中電灯も消えて一行はパニックに陥ってしまう。

関連記事

Hi.アニ!

第2話ではサクラやメガネそして面堂らの主要キャラが登場し、着実にうる星ワールドを構築中!。しのぶは怪力っぷりが描かれ、早…

 

第3話 感想

超巨大財閥の御曹司で顔も美形の面堂終太朗は友引高校へ転校した初日に出会ったラムに一目ぼれ。

事あるごとにアプローチをかける面堂でしたがラムの視界にはあたるしか映っておらず、それが一層恋心を燃え上がらせることになります。

クラスの親睦を深めるための林間学校でラムと二人きりのシチュエーションを作るため面堂はあたると結託し、しのぶを加えた4人で鍾乳洞の奥へと足を進めるのですがそこで面堂の意外な一面をあたるは知ることとなって!?。

 

あたるとは同類で例をみない(!)女好きである面堂終太郎が登場し完璧な外見とは裏腹に「暗いよ!~、狭いよ!~」と暗所閉所恐怖症のために恐怖を訴えるという、うる星定番のギャグ展開が描かれるところとなっていました。

巨大ヘリコプターでスカイダイビング登校する登場シーンはそれだけで十分馬鹿馬鹿しいのですが、旧作アニメだと未来少年コナンに登場した超巨大爆撃機ギガントからダイブしたりしていませんでしたっけ?。

TVシリーズか劇場作かは忘れましたけど大笑いしながら観た記憶があります。

 


今は権利関係とがうるさいので絶対出来なさそうなシーンではありますが何故か『映像研には手を出すな!』にはもろ元ネタ通りに登場していたりします(笑)。

という面堂の登場シーンだったのですが彼の登場で俄然お話のテンポがよくなりますね!。

宮野真守さんの演技もすごくハマって面堂の二面性を上手く引き出すものとなっていました。

シュタゲの岡部倫太郎やゾンサガの巽幸太郎のような温度差の激しいキャラクターを演じるとなればマモの右に出る者はいないはず。

 

外見は二枚目なのに実は中身は三枚目というキャラクターはこの面堂が走りのような気がします。

でも先に書いたように岡部や巽の例のように今ではありふれた設定となっていて今の若い人の目にはどんなふうに映っているのだろう?と思ったりもします。

ということで前回のサクラ先生やメガネ(サトシ)に引き続いて面堂も登場し友引高校側の主要キャラクターは出出揃った感じでしょうか(海が好きッ!とかはひかえているけど)。

ということで次回はラム側のサブキャラクターが登場するターンとなりそうなんですが・・・・クラマのエピソードとか今放映できるのかな?。

昔とは違い深夜アニメだから問題ないのかも。ということで次回の放送が楽しみです。

 

 

 

 

 










うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信
見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 




最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST声優
あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈