転生したら剣でした 第7話 感想 

2022年秋アニメ 転生したら剣でした 第7話 「騎士団副団長はヤな奴でした」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

上級悪魔(グレーターデーモン)の魔石の行方を巡ってフランは嘘をついているとギルドマスターのクリムトに難癖をつけてくる騎士団副長のオーギュスト。

横暴なその態度に堪忍袋の緒が切れたフランは討伐クエストで獲得したスキルテ―カーを使いオーギュストのスキル「真実の理」をはく奪するのでありました。

それよりも今回のメインの見どころは遂にフランに振る舞われる師匠のカレー!。

その美味しさの虜になってしまうフランの姿はまるで「異世界メシ」の様相を呈することに(笑)。

美食体験で目まぐるしく喜びの表情を変えるフランでしたが仇敵・青猫族の登場で一変して険しい殺意の視線に!?。

一体黒猫と青猫にはどんな因縁があるのでしょうか・・・。

 


 

 


 

圧倒的な能力差があったものの捨て身の切り込みでグレーターデーモンを倒しダンジョンを攻略することができたフランと師匠。しかしその時に獲得した《魔石》の行方を巡りアレッサ騎士団の副長「オーギュスト・アルサンド」が難癖をつけてくるのですが・・・。

鬼試験官のドナドロンドではないですが厄介な相手は内側にいた!?、そんなことよりも今回の見どころは師匠が腕を振るって作るカレーで「異世界メシ」の様相を呈してくることに(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 「騎士団副団長はヤな奴でした」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

アレッサ騎士団の副団長オーギュストが現れ、嘘を見抜くスキルで
クリムトに理不尽な要求を突きつける。
その態度に怒りを滲ませるフラン。それを見た師匠はある提案をする。

関連記事

Hi.アニ!

転生したら剣でした 第6話 「上級悪魔(グレーターデーモン)はチートでした」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第7話 感想

ダンジョン討伐に参加していないのにも関わらずフランが嘘をついているとしてギルドマスターのクリムトにしつこく討伐クエストの成果を要求してくるアレッサ騎士団副長のオーギュスト・アルサンド。相手の嘘を見抜く「虚言の理」を持っているオーギュストの横暴に我慢の限界を超えたフランと師匠は相手のスキルを奪う《スキルテ―カー》を発動!。

結果オーギュストは何の能力も持たない品の無い醜いデブに、そしてフランは上品で可憐な身のこなし《宮廷の作法》を得たのでありました。

そんなやり取りの後に受け取ったクエストの報酬をもとにかねてからの約束であったカレーライスをフランに振舞う師匠。出来上がったカレーを食し「この料理に出会うため生まれてきた!」とその美味しさを大絶賛するフランなのでありました。

その後いくつかのクエストをこなす日々の二人でしたが、ある日の夜に落ちぶれた姿のオーギュストと出会いこうなったのはフランのせいだと一方的に復讐を宣言します。最初は相手にしていなかったフランですがオーギュストの連れてきた青猫族のギュランを見て途端に表情を険しくします。

一体どうしたことかと尋ねる師匠にフランは青猫族は黒猫族の仇敵だと答えるのですが・・・。

 

師匠の作ったカレーライスの美味しさに食は生きる喜びであるということを教えてもらうフランのいつもよりも活き活きと目まぐるしく変化する表情がなんとも可愛らしい今回のお話で、そんなフランに観ているこちらもヨダレがじゅるりとなってしまうお料理回でありました。

 

 

 

しかも辛口・中辛・甘口とそれぞれの持ち味の三種類を師匠は作り、それぞれの美味しさに脳内のフランはどれが一番美味しいか決めることが出来ず「全部美味しい!」とすっかりカレーの虜となってしまうのでありました(笑)。

こんなふうにフランの魅力を余すことなく描くため時たま「異世界メシ」のエピソードを入れて頂きたいところ。

しかし最後のシーンでフランは真逆の表情を見せることに!。

 

オーギュストが連れてきたギュランに激しい敵意というかもはや殺意の表情のフランですが、彼というよりは青猫族全般に大してのもののようです。青猫族とは?そしてフランたち黒猫とはどんな因縁が?、ということで次回のお話がとても楽しみです。

 

 

最後に思わせ振りに登場したエルフの女性ですが番組ホームページの解説を見るとAランク冒険者でアレッサ冒険者ギルドのエースでもある「アマンダ」、さて彼女はフランにどう関わっていくのでしょうか?。

ところで先に書いた《青猫族》の事ですが普通に考えれば今のフランの敵ではないように思うのですが、青猫は黒猫が敵わない何か特別なものを持っているのでしょうかね?。それがフランの言う黒猫族の悲願である「進化」に関わってくるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 







転生したら剣でした グッズ情報

原作小説


コミック


ブルーレイ


OP/ED



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週水曜日 23:00~
ABCテレビ:毎週水曜日 26:14~
BS朝日:毎週金曜日 23:00~
AT-X:毎週金曜日 21:00~ [リピート放送]毎週火曜日 9:00〜/毎週木曜日 15:00〜

配信

地上波1週間先行・独占配信:毎週水曜日23:30~ ABEMA で配信

 




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:棚架ユウ(GCノベルズ『転生したら剣でした』/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:るろお
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:永野たかひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:齋藤温子
助監督:清水一伸
師匠デザイン:浅沼信也
モンスターデザイン:有澤 寛、工藤糸織、桑原良介
キーアニメーター:芳賀 亮
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
美術監督・設定:佐藤正浩
美術ボード:永吉幸樹
プロップデザイン:桑原良介
撮影監督:小野寺正明
編集:定松 剛
音響監督:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:C2C
製作:転剣製作委員会

 


CAST声優

師匠:三木眞一郎
フラン:加隈亜衣
アマンダ:小清水亜美
クリムト:羽多野 渉
ドナドロンド:稲田 徹
ネル:大久保瑠美
ガルス:辻 親八