転生したら剣でした 第5話 感想 

2022年秋アニメ 転生したら剣でした 第5話 「ダンジョンデビューは無双でした」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

ゴブリンキング・クイーンとの対決で慎重を期しけん制の魔法攻撃を放った師匠でしたが、ゴブリンの群れは呆気なく全滅。

自分が戦ってみたかったと拗ねるフランでしたが・・・ダンジョンの更に奥ではそんな「舐めプ」を後悔するような強力な敵《グレーターデーモン(上級悪魔)》が待ち構えることに。

今までゴブリンにそうしてきたよう切断される自分の腕に絶望する表情のフラン!挙句は剣技のスキルを悪魔に奪われ万事休す大ピンチとなるのでした!?。

 


 

 


 

冒険者としての能力を認められたフランはゴブリンの巣喰うダンジョンに先陣を切って飛び込むことに!。もうフラン(と師匠)だけでダンジョン攻略終わっちゃうんじゃない?という勢いなのですが、その一番奥では予想もしなかった強敵が待ち受けることに。

今話にはフランが無双して終わるかのようなタイトルが付けられていますが、フランと師匠は今までの「舐めプ」を後悔する挽回不可能な窮地に陥ります!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 「ダンジョンデビューは無双でした」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

師匠のサポートもあり、手際よく魔石を回収しつつダンジョンを攻略するフラン。
やがてゴブリンキングとクイーンの元へ辿り着くが、
ホブゴブリンの群れが立ちはだかる!

関連記事

Hi.アニ!

転生したら剣でした 第4話 「ゴブリンスタンピードはオオゴトでした」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第5話 感想

慎重を期しけん制のつもりで師匠が放った魔法攻撃でキング・クイーンを含むゴブリンの群れは全滅、あっけない幕切れに「戦ってみたかった・・・」とフランはご機嫌斜めでむくれることに。しかしダンジョンはここで終わりではなくその奥に足を進めたフランと師匠を待ち受けていたのはグレーターデーモン(上級悪魔)とダンジョンマスターで、ここまで無双の戦いを繰り広げていたフランは死をも覚悟するデーモンの圧倒的な攻撃力でピンチに陥ることに!!。

 

タイトルからするとフランが華々しくダンジョンデビューするお話かと思いきや、これまでゴブリンにそうしてきたよう逆にフランがぶった切られ解体されかれないまさかの憂き目をみることになります。

 

絶望するフランのこの表情!すぐに師匠が体制を立て直し悪魔からの攻撃を防ぎながら回復魔法を使ったからよかったものの、手が繋がった後も圧倒的な戦闘能力の差で押され続けることになります。そして最後には悪魔の持つエクストラスキル「スキルテ―カー」によりフランは自身の剣技のスキルを奪われてしまうのでした。

脱出アイテムである「転移の羽」を使って早く逃げてー!と叫ぶ私でしたが、さてフランはどんな選択をするのでしょうか?。進化のために死の恐怖を乗り越え悪魔と戦うのかそれとも・・・。

 

 

戦うのだとしたら展開のポイントとしては二つ。一つはダンジョン攻略は悪魔を倒すことではなく恐らくダンジョンマスター自体を倒すこと、そして悪魔は師匠が意志を持っているインテリジェンス・ウェポンであることに気が付いていないことですね。

何故はるかに弱いダンジョンマスターに悪魔が使役されているのかは分かりませんが、そこに窮地を脱するヒントが隠されているのではないでしょうか。

ということで予想をしなかった急展開であっという間に30分がすぎた今回の「転剣」、次回のお話もすごく楽しみであります。

 

それにしてもフランのシリアスとコミカルのキャラクターのギャップがいつもながら何ともいえない味を出していました。ゴブリンを師匠に全滅させられイジけモードかと思ったら前述のよう腕を切断され絶望の表情に。

でもこんな風に次にどんな表情を見せるのか予想できない「子猫らしさ」がフランの魅力とも言えるのではないでしょうか。師匠でなないけど保護欲がすごく搔き立てられるフランなのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 



転生したら剣でした グッズ情報

原作小説


コミック


ブルーレイ


OP/ED



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週水曜日 23:00~
ABCテレビ:毎週水曜日 26:14~
BS朝日:毎週金曜日 23:00~
AT-X:毎週金曜日 21:00~ [リピート放送]毎週火曜日 9:00〜/毎週木曜日 15:00〜

配信

地上波1週間先行・独占配信:毎週水曜日23:30~ ABEMA で配信

 




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:棚架ユウ(GCノベルズ『転生したら剣でした』/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:るろお
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:永野たかひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:齋藤温子
助監督:清水一伸
師匠デザイン:浅沼信也
モンスターデザイン:有澤 寛、工藤糸織、桑原良介
キーアニメーター:芳賀 亮
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
美術監督・設定:佐藤正浩
美術ボード:永吉幸樹
プロップデザイン:桑原良介
撮影監督:小野寺正明
編集:定松 剛
音響監督:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:C2C
製作:転剣製作委員会

 


CAST声優

師匠:三木眞一郎
フラン:加隈亜衣
アマンダ:小清水亜美
クリムト:羽多野 渉
ドナドロンド:稲田 徹
ネル:大久保瑠美
ガルス:辻 親八