SPY×FAMILY アニメ第25話  (最終回) 感想

2022年秋アニメ SPY×FAMILY(スパイファミリー) 第25話「接敵作戦」(第一期最終回) 感想【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

オペレーション〈梟(ストリクス)〉の最終ターゲットであるドノバン・デズモンドと遂に対峙することになったエージェント黄昏!。

そして冷戦さながらに二人は自論を静かに戦わせることになるのでした・・・。

他人と家族の関係を築くという作品テーマに迫った第一期の最終回でしたが、ロイドの表情は重く堅い・・・ということで続きの第二期と劇場作の公開に超期待です!!。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

第25話  接敵作戦 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第25話 あらすじ

イーデン校では半期に一度の懇親会が行われていた。
特待生とその親、東国オスタニアのVIPたちが集まる会場は侵入者を許さない厳戒態勢。
一方でダミアンは、懇親会を訪れる父親に会いたいと兄に伝言。
親子の待ち合わせを知ったロイドは、ダミアンを利用してターゲットへの接触を図る。

関連記事

Hi.アニ!

SPY×FAMILY(スパイファミリー) 第24話「母役と妻役/ともだちとかいもの」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

 

第25話 感想

入学初日にアーニャが暴力を振るったことを理由にダミアンに近づくロイド。

上手いタイミングで待ち合わせていたその場にダミアンの父親「ドノバン・デズモンド」が現れて!?。

彼こそがロイドことエージェント「黄昏」が偽の家族を作るに至ったオペレーション〈梟〉の最終ターゲットで東西関係の鍵を握る国家統一党総裁、秘密のベールに隠されていたその彼の人物像とは果たして・・・!?。

 

ドノバンと接近するためフォージャー家という擬い(まがい)物の家族を作り、日々超難解な父と夫を演じるというミッションをこなすロイド(黄昏)の大きな一歩が描かれたのが今回最終話のお話し。

ようやくターゲットに辿り着いたロイドでしたが、世に混乱をもたらす冷酷な世界の敵のはずであるドノバンのその素顔に驚きます。

 

 

原作でも印象的だったのが初対面のロイドに対しドノバンが笑顔を返すこのシーンですね。

滅茶苦茶構えていたロイドもドノバンの意外過ぎる姿に面食らってしまい一瞬表情を崩してしまうのでありました。

この場面でロイドとドノバンは一人の父親として親子関係についての自論を静かに主張しあうことになります。

「血のつながった関係でも所詮は他人」と、人と人は永遠に分かり合えないとい自論のドノバンに対し「それでも歩み寄る努力が大切」と返すロイド。

このロイドの言葉を聞いたダミアンがドノバンへ父を慕う愛情をぶつけるという流れが実に善いですよね。

父としてアーニャとの日々を過ごすなかで生まれた論には偽りがなく真に迫っています。

 

そんなロイドの論に一理あるとドノバンは返し、学業で結果を残し頑張っているというダミアンの報告にも励ましの言葉をかけ去っていくのでしたが・・・。

普通だとGOODエンドの流れだと思うのですが、ロイドのダミアンそしてアーニャの寝顔を見る表情は重く緊張したものとなっていました。

オペレーションは大きく前進したものの掴みどころがないドノバンの本心にミッションが如何に困難かロイドは改めて実感したのでは?。

 

ということで他人と家族を作り分かり合う努力の日々を描く今作のテーマを綺麗にまとめた第一期の最終回でございました。

第2クールは個々のキャラクターによりフォーカスしたコメディ色が強いエピソード(特に短編)が多かった印象でしたが、最後に重厚なテーマのお話しとなっていたのは流石です。

多くの視聴者を惹き付けるのはアーニャが可愛いだけではなく(!)、今話のようなテーマを描き上げるところが支持されているからだと思います。

 

第2期&劇場作は2023年


気になるこの続きなのですが2023年制作決定で、まさかの劇場作もあって実に楽しみですね!。

でも2023年「放送」とか「公開」ではなく「制作決定」ってどういう意味なのか未だ分からない(笑)。

 

 


年始には「振り返り一気見」放送もあるということで今作の人気の程が分かります。

今では「鬼滅の刃」以上に世の中に認知されているのでは?、2022年を代表するアニメと言ってしまっていいのかもしれませんね。
 

 

 

 



SPY×FAMILY Twitterまとめ(商品情報等)










SPY×FAMILY(スパイファミリー)グッズ情報

原作コミック


少年ジャンプ+

2023年TVアニメSeason2放送・劇場版製作決定! 凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世…

ブルーレイ


ED主題歌(第2クール)


 

 

SPY×FAMILY スタッフ・キャスト

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢 田中花奈実
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks
第2クールオープニング主題歌:BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」


キャスト声優
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里


放送・配信情報

テレビ東京  毎週土曜23:00~23:30
テレビ大阪 毎週土曜23:00~23:30
テレビ愛知 毎週土曜23:00~23:30
テレビせとうち 毎週土曜23:00~23:30
テレビ北海道 毎週土曜23:00~23:30
TVQ九州放送  毎週土曜23:00~23:30
テレビ静岡  毎週月曜24:25~24:55
新潟テレビ21  毎週月曜25:45~26:15
東北放送  毎週火曜25:00~25:30
中国放送 毎週水曜24:58~25:28
琉球放送 毎週木曜24:59~25:29
熊本県民テレビ 毎週木曜25:29~25:59
テレビユー福島 毎週金曜25:55~26:25
IBC岩手放送 毎週金曜25:55~26:25
宮崎放送 毎週土曜17:00~17:30
さくらんぼテレビ  毎週土曜25:15~25:45
岐阜放送  毎週日曜21:30~22:00
テレビ山梨  毎週日曜24:50~25:20
びわ湖放送  毎週日曜25:30~26:00
長野朝日放送  毎週土曜16:00~16:30
BSテレ東  毎週日曜24:35~25:05
AT-X より 毎週月曜22:00~22:30
アニマックス  毎週土曜20:30~21:00


配信

見放題配信
ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+
(ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
Paravi
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル

 

 




最新話 期間限定 無料配信
ネットもテレ東
ABEMA

レンタル配信
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
TELASA
VIDEX
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
ビデオマーケット
ムービーフルPlus