SPY×FAMILY アニメ第15話  感想

2022年秋アニメ SPY×FAMILY(スパイファミリー) 第15話「新しい家族」感想【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

爆弾犬を使ったテロは未遂に終わり、白い大型犬「ボンド」はアーニャの駄駄でフォージャー家の一員となることに。

それぞれが世界平和を救い、満面の笑みで帰宅するハッピーエンドとなった一編でしたが、「尺が長いかな?」と思いながらもダレずに見れたのはアーニャとボンドのおかげかも。

やはり子供と犬(動物)には敵わない!、と思った第15話でありました。

 


 

 


 

”ちち”のロイドが死んでしまう未来を白い大型犬から見せられたアーニャは、トラップの爆弾を発見し存在を知らせることでその爆発を未然に防ぐことに。

しかし、テロリストのリーダーは西側外相暗殺を諦めておらず、単身で迫り外相へ爆弾犬を差し向け爆殺を図るのですが、それは変装したロイドで外交スケジュールを中止させないため逆に仕掛けた罠だったのです。

ここでテロ計画を終わらせるため爆弾犬に銃を向けるロイドでしたが・・。

という前回のスパイファミリーで実際は小学校の就学年齢に満たないアーニャが”犬さん”と協力してフォージャー家と世界の未来を守るためテロリストの仕掛けた爆弾に立ち向かう、という微笑ましくも緊張感に溢れたお話しとなっていました。

ところで、第14話の放送後に「放送時間の変更により録画が失敗してしまった!」というつぶやきがtwittreのトレンドになっていましたね。

結果としてテレビ局は再放送を行うという、この作品の人気と影響力の高さを改めて世間に知らせることになりました。

私は「録画を失敗しても配信で見ればいいじゃない?」と思ったのですが、配信サービスが普及しているこの時代でもTVで作品を楽しんでいる視聴者もかなりの数いるんだという事を知り、「TVはオワコン」って言うけれど、コンテンツを愉しむための媒体として放送の影響力はまだまだ強いことを実感する一件でもありました。

80年代や90年代と比べれば視聴率が低いのは確かなのでしょうけど「TV離れ」なんていうまでは実はないのかも?と感じた次第で・・・。

おっと、話がかなりそれてしまった。

さて、今話で超能力犬の一編もいよいよ終わり、フォージャー家は新しい家族を迎える事となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 新しい家族【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 あらすじ

敵の爆弾犬と対峙するロイド、人知れずロイドを救ったアーニャ、そして逃走するテロ首謀者を発見したヨル。
家族それぞれが関わることとなった爆弾テロ事件、果たしてその結末は!? そして当初の目的であった〈星ステラ〉獲得のご褒美として、アーニャは事件で出会った未来予知をする大型犬をペットとして飼いたいと言う。
犬たちの裏事情を知るロイドは渋るが、アーニャは飼わなければ学校を辞めるとまで言い出して……。

関連記事

Hi.アニ!

犬さんの予知で”ちち”ロイドが死ぬ未来を知ったアーニャが、たった一人で大奮闘!。実際は4歳児程度のアーニャがフォージャー…

第15話 感想

ロイドが襲ってきた犬から装着された爆弾を外し川へと投げ捨てたことで自分が襲ったのは外相とは別人だと気づき急ぎ逃げ出すテロリストリーダーでしたが、途中ヨルと遭遇し車ごと吹っ飛ばされることに。

アーニャと一緒に世界を救った大型犬はWISEに引き渡されることになるのですが、今日の件で犬との絆を感じ離れるとこと嫌がったアーニャの一世一代の駄駄で白い大型犬はフォージャー家の新しい家族となるのでした。

早速「ナカヨシ計画」のためダミアンに犬のことを話すアーニャでしたが犬にまだ名前を付けていなかったため冷たい反応で終わることに。

そして自分なりに一生懸命考えたアーニャが犬に付けた名前は「ボンド」。

アーニャの大好きなテレビ番組のヒーロー「ボンドマン」からとったまさに彼に相応しい名前で、かくしてフォージャー家は新しい家族を迎え入れることになったのでした。

 

超能力犬のボンドがフォージャー家の一員となったまでをしっかりと描いていた今回のお話しでしたが、フォージャー家の家族の中で一番尺を使ってこのボンドを紹介した一編となりました(笑)。

まあ原作ではこの後あまり目立った出番はない感じなのでここでまとめて見せ場を作ったのかも。

未来を予知できるボンドの活躍がまた来ることに期待するといたしましょう。

 

デズモンド家に接近したり隠している素性が相手にバレてしまうのでは!というストーリーの本筋から離れたエピソードではありましたが、原作を上手くディティールアップさせた面白いものになっていたのではないかと思います。

「ちょっと長いかも・・」と感じつつも飽きずに見れたのはTV的に動物と子供の組み合わせが最強だからなのでしょうか。

この二つは必ず視聴率がとれると言いますしね。

ということでフォージャー家にまたいわく付きの家族が加わることとなったスパイファミリー第15話でありました。

 

 

さてアーニャとヨル(結果的に)はフォージャー家の未来を守りロイドを助けたわけですが、果たしてロイドはこの家族を守ることは出来るのでしょうか?。

オペレーションが終われば家族はバラバラになる事となるのですが・・・原作の最後はどうなるのか気になる所であります。

そしてもう一点気になるのはどんなきっかけでお互いの素性がバレてしまうのか?というところですよね。

特にロイドとヨルは敵視し合う西と東の体制に組み込まれている立場なので、この二人が本当に理解し合える結末がお話しのラストに大きく関わってくるような気がします。

 

 

 

 

 











SPY×FAMILY(スパイファミリー)グッズ情報

原作コミック


少年ジャンプ+

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』絶賛公開中! 凄腕スパイ<黄昏>は…

ブルーレイ


ED主題歌(第2クール)


 

 

SPY×FAMILY スタッフ・キャスト

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢 田中花奈実
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks
第2クールオープニング主題歌:BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」


キャスト声優
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里


放送・配信情報

テレビ東京  毎週土曜23:00~23:30
テレビ大阪 毎週土曜23:00~23:30
テレビ愛知 毎週土曜23:00~23:30
テレビせとうち 毎週土曜23:00~23:30
テレビ北海道 毎週土曜23:00~23:30
TVQ九州放送  毎週土曜23:00~23:30
テレビ静岡  毎週月曜24:25~24:55
新潟テレビ21  毎週月曜25:45~26:15
東北放送  毎週火曜25:00~25:30
中国放送 毎週水曜24:58~25:28
琉球放送 毎週木曜24:59~25:29
熊本県民テレビ 毎週木曜25:29~25:59
テレビユー福島 10月21日(金)より 毎週金曜25:55~26:25
IBC岩手放送 10月21日(金)より 毎週金曜25:55~26:25
宮崎放送 10月22日(土)より 毎週土曜17:00~17:30
さくらんぼテレビ 10月29日(土)より 毎週土曜25:15~25:45
岐阜放送 10月30日(日)より 毎週日曜21:30~22:00
テレビ山梨 10月30日(日)より 毎週日曜24:50~25:20
びわ湖放送 11月6日(日)より 毎週日曜25:30~26:00
長野朝日放送 11月12日(土)より 毎週土曜16:00~16:30
BSテレ東 10月2日(日)より 毎週日曜24:35~25:05
AT-X 10月3日(月)より 毎週月曜22:00~22:30
アニマックス 11月5日(土)より 毎週土曜20:30~21:00


配信

見放題配信
ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+
(ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
Paravi
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル

 

 




最新話 期間限定 無料配信
ネットもテレ東
ABEMA

レンタル配信
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
TELASA
VIDEX
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
ビデオマーケット
ムービーフルPlus