忍の一時  第2話 感想 

2022年秋アニメ 忍の一時 第2話「慈悲なき選択」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

伊賀忍者の跡取りとなることを決意しその身を守るため国立忍者学校・大黒学園の編入試験を受ける一時でしたが、何と試験会場は敵地である甲賀のサービスエリアで前回一時を仕損じた椿里美も現れ試験処ではない窮地に陥ることに。

そんな中で関係ない人々を巻き込みたくないと一時がとった行動は?・・・、今回は作品世界をより深く説明するプロローグ編となっており次回から大きくストーリーが動く模様。

果たして一体、誰が裏切り者なのか?。


 

 


普通の高校生である櫻羽一時がある事がきっかけで自分が伊賀忍者の末裔であることを知り、しかもその跡目を継ぐよう切り出される予定調和な展開で終った第一話。超絶美少女の椿里美がしかけてきたハニートラップのシーンには思わずゴクリ!だったのですが一時の勘のよさ・・いや、童貞でビビッてしまった(笑)為に計画は失敗に終わります。

そして今回は今まで自分を一人で育ててくれた母・弓香の思いを知り伊賀の跡取りとなることを一時は決断し忍者学校の門を叩くべくその編入試験に挑むのでした。

それにしても忍者学校って・・・忍たま乱太郎かよ!!、世界観が独特すぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 「慈悲なき選択」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

突然、忍者になれと迫られる一時。
修羅と呼ばれ恐れられる忍者、時貞に諭され、納得できないながらも忍者になることを受け入れる。
忍術学園に入学するために、編入試験を受けることになるのだが…。

関連記事

Hi.アニ!

忍の一時 第1話「青天の霹靂」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第2話 感想

黒点忍術学園の編入試験の会場は何と敵側である甲賀のサービスエリア!そして行われる試験内容は二人一組で施設内で隠れる側と探す側に別れ争ういわゆる「かくれんぼ」で、制限時間内で相手を捕まえるか逆に逃げおおせたかで合否を決めるというもの。

しかし一時の相手は先日襲ってきた甲賀の女忍者・椿里美で試験どころではなく命の危険を晒される危機に陥るのですが・・・。

 

第二話は跡目を継ぐことを決心した一時が甲賀からその身を守るため国立忍者学校・黒点忍術学園へ編入するための試験を受けるという内容だったのですが、敵地でしかもかくれんぼというシリアスとコミカルが共存するこの状況(笑)。

一時の運命を決めるという局面なのに温度差がありまくりな空気感は何と言っていいのやら・・・そんな状況の中で施設内の関係ない人々を巻き込みたくなかった一時は制限時間内で椿里美を捕まえることが出来なかったのですが何故か試験は合格に。

一体どんな理由で?。

 

 

学園長の児雷坊十全曰くその理由は「忍びという字は刃に心と書く。心がなければ忍びとは呼べない」とのこと。いやなるほどね!、ってやかましいわ!(笑)。本当の理由は他にあり学園長はそれを隠しているような気がします。

「伊賀に裏切り者がいる」と現頭首の弓香に自身の考えを述べる加賀時貞の言葉もそれを裏付けていて、決して忍者学校とか能天気なワードが飛び交うお気楽展開でお話しが進んでいっている訳ではないみたいです。

ということで今回は作品の世界観をより深く説明していて前回に引き続きストーリー本編のプロローグになっていたかと思います。おそらく第3話から本格的にお話しが動きそうで次回の放送を楽しみにしたいですね。

 

 

椿里美は一時を殺害することに並々ならぬ執念を見せていましたがその理由はなんだったのでしょうか?。そしてその理由の口封じのためなのか留置所で命を絶たれたような最後(?)が描かれていました。もしくは自分で自害したかなのですが、場面の移り変わりの流れから考えると甲賀頭首代理の美濃部鬼道が大きく関わっている感じではありますが果たして?。

ミスリードを誘う引掛けのような気もしますゾ・・・。

 

 

 

 

 

 

 





忍の一時 商品・グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌(収録アルバム)



 

 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週火曜23時~
BS朝日:毎週金曜23時30分~
CBCテレビ:10月22日(土)毎週土曜27時12分~
AT-X:毎週火曜20時~ リピート放送:毎週木曜8時~/毎週月曜14時~

配信

一般配信:毎週火曜23時~ FODにて独占配信

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
企画:DMM pictures ×TROYCA
監督:渡部 周 (『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』演出)
シリーズ構成・脚本:高野水登 (映画『賭ケグルイ』、ドラマ・映画『映像研には手を出すな!』、ドラマ『真犯人フラグ』)
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木 勇 (『アイドリッシュセブン』『やがて君になる』作画監督)
メインアニメーター:奥田 淳
プロップデザイン:江間一隆
美術監督:岩瀬栄治
美術設定:高橋麻穂
色彩設計:篠原真理子
CGディレクター:井口光隆
撮影監督:加藤友宜
編集:右山章太
音響監督:明田川 仁
音楽:TOMISIRO (『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』『マクロス⊿』『龍の歯医者』)
音楽制作:DMM music
アニメーション制作:TROYCA (『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』)
製作:忍の一時製作委員会

 

CAST声優
櫻羽一時:逢坂良太
加賀時貞:小西克幸
紅雪:白石晴香
黄瀬川輝麗:悠木 碧
鈴ノ音涼子:関根 瞳
伴 朱雀:坂 泰斗
高嶺火村:八代 拓
櫻羽弓香:井上喜久子
森山光蔵:田中 完
柘植礼羽:進藤尚美
伴 鳳扇:てらそままさき
高嶺焔毘:間宮康弘
椿 里美:富田美憂
美濃部鬼道:津田健次郎

オープニングテーマ:ハンブレッダーズ「光」