恋愛フロップス  第3話 感想

2022年秋アニメ 恋愛フロップス 第3話「ダメ! そんなところ、そんな風に」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

米国からの転校生で勝気な少女アメリア・アーヴィングは漢字の書き取りで卑猥な単後を回答しクラスをドン引きさせることに。しかしそれにはワケがあって・・・ツンデレに見えて実は一途なアメリアの魅力がふんだんに描かれていた第3話、荒唐無稽な前話までと比べればあまりにも普通?でも朝と少女たちの関わりの謎は少しづつ明かされていく様です。

 


 

 


 

ノーパンの愛生に告白された後に残り全員の転校生に告白されるばかりか家に押しかけられ花嫁候補を宣言する美少女たちと共同生活を送る事になった主人公の朝でしたが、一貫して言えるのはいろんな出来事の辻褄が合わないこと。

それはこの作品世界がパソコン上の仮想現実世界であることを意味し様々なシーンからそれが推察できるかと思います。

謎深きラブコメ作品の恋愛フロップスですが今回のお話はツインテヘッドホン少女のアメリアがメインヒロインでこれまでと比べれば意外にも普通のラブコメエピソードに?。

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年秋アニメ 恋愛フロップス 第2話「趣味とか性癖とか人それぞれだと思うし」 感想・考察【関連グッ […]…

 

 

 

 

 

第3話 「ダメ! そんなところ、そんな風に」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

ひとつ屋根の下で暮らすことになった朝と5人の少女たちは、その日も早朝から大騒ぎ。
なかでも負けん気の強いアメリアは、場を引っかきまわしてばかり。
そして、ある日の国語の授業中、アメリアは皆の前でとんでもない間違いをおかしてしまう。

第3話 感想

国語の授業の書き取りで意味は通じている(?)ものの卑猥な単語を黒板に書いてしまい教室の皆をドン引きさせてしまうアメリア。彼女が日本語の勉強のために使っていたのが官能小説でそのために漢字への知識が偏っていたのでありました。

負けず嫌いのアメリアがテストで良い成績を残せるよう付きっ切りで勉強に付き合う朝でしたが、あまりにも熱を込めすぎるアメリアを窘めたことで彼女を怒らせることになってしまい・・・。

 

米国出身でツインテヘッドホン少女のアメリアが朝の使う言葉を憶えたい!と周囲を巻き込んでいき自身の信条通り結果を残すまでが描かれた今回のお話しでは、アメリアの魅力がふんだんに楽しめるものとなっていたかと思います。

そしてヒロインの一人として朝との関係に対し堅牢なフラグを立てることになるのですが、前回の愛生の時と同じように朝と知り合いであるのを思わせるカットがインサートされ一体過去に何があったのだろう?と想像を巡らせることにも。

漢字の習得に意固地になっていたのは朝との過去での関わりと関係ありそうですよね。前回の感想でこの作品の舞台はコンピューター上の仮想現実世界(VR)であるのはほぼ間違いなく、5人のヒロインが何らかの目的で朝を攻略する逆恋愛シミュレーションではないか?という考察を書いたのですが、「頑張っても結果を残さなければ意味がない!」というアメリアの言葉は彼女の目的に少しだけ触れているような気がします。

とりあえず今回のお話で確信できたのは攻略される朝も攻略しようとしている5人の少女たちも記憶が定かでないということですね。

先に書いたよう「恋愛フロップス」が仮想世界でのお話だとしたらログインしている現実世界のプレイヤーは自身の記憶や認識に大きな制限をかけられるのかもしれません。

ということで今回は前回までのエクストリームラッキースケベを代表する荒唐無稽なシーンはなくアメリアという一人のヒロインを楽しむエピソードとなっていました。あまりにも普通な展開に「ラブコメかよ!」とツッコみを入れてしまったのですが、残りのヒロインたちと朝がフラグを立てる展開が描かれる中で主人公と少女たちがどんな関わりを持っていて今どんな状況が進行しているのか?という謎解きのエピソードががしばらく続くのかと思います。

ということで次回の放送も楽しみで、予告から察するにイリヤ・イリューヒンがメインで描かれることになりそうです。多分温泉回でイリヤが女の子であることがバレてしまうのでしょう。でも温泉に天狗が出るとはどんな状況?イリヤは女子なので股間に天狗はいないはずですが・・・。

この作品のSNSのでの視聴感想を読むと何が起こっているのか理解が追いつかない為なのか、お馬鹿なシチュエーションのラブコメディという認識で終わっているものが結構多いですね。そして理解できないという問題が大きいのか面白くないという意見が少なくない・・・(涙)。

この作品ってシュタゲやひぐらしやサマータイムレンダのように受け身ではなく能動的に視聴しないと面白くならない類の作品となりそうなんですが、放送が終わる頃には空気のような存在になっていないかちょっと心配。

配信等で一気見できればかなり印象は変わってきそうではありますが・・・。

 

 

 

 








恋愛フロップス グッズ商品情報

OP/ED主題歌



 

コミック


 

 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週水曜21:00~ リピート放送 毎週(金)9:00~/毎週(火)15:00~
TOKYO MX:毎週水曜25:05~
テレビ愛知:毎週月曜26:05~
KBS京都:毎週水曜25:05~
サンテレビ:毎週水曜25:05~
BS11:毎週水曜25:00~

配信
地上波同時・最速配信:毎週水曜25:05~ ひかりTV、ABEMA で配信



見放題配信
10月19日(水)25:05~ 順次配信スタート
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
dアニメストア
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT



都度課金配信
Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Love Flops Project
監督:長山延好
助監督:由井 翠、浅利藤彰
シリーズ構成・脚本:安本 了
キャラクターデザイン・総作画監督:植田和幸
色彩設計:鈴木咲絵
美術設定:綱頭瑛子
美術監督:草薙
撮影監督:林幸司
3D:山田太郎(クリープ)
編集:丹 彩子、新沼奈美
音響監督:ひらさわひさよし
音響効果:猪俣泰史
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:パッショーネ
製作:恋愛フロップス製作委員会

 

CAST声優
柏樹 朝:逢坂良太
和泉沢愛生:伊藤美来
アメリア・アーヴィング:竹達彩奈
イリヤ・イリューヒン:高橋李依
バイ・モンファ(白 夢華):金元寿子
カリン・イステル:高野麻里佳
伊集院好雄:福山 潤
ラブリン:井澤詩織