ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第11話 感想

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第11話「夢」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

 

予選突破に喜びしかないliella!の全員、しかしマルガレーテの炎上宣言からかのんは「自分の夢」の選択を迫られることに!

可可の帰国問題に光が射してすみれと抱き合う尊い光景も束の間で、今度はかのんに留学の話しが持ち上がるのですが・・・。

ひょっとしたら二期でストーリー本編は完結するのでは?というこの流れに少し困惑。

終わっちゃうのかな・・・。

 


 

 


 

マルガレーテが言う「本当の歌」の意味を考え続けかのんが出した答えそのものと言える「Sing!Shine!Smile!」を唄うLiella!のステージ。画面の向こうから伝わってくる笑顔に観ているこちらも自然に笑顔となる前回のお話しでした。

そして気になる東京予選の結果ですが・・・まさかの結果から繰り広げられるまさかの展開の数々!。果たしてかのんは自分の大切なものをどう選択するのか?激動の第11話です。

 

 

 

 

 

 

 

第11話 「夢」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

見事、東京大会の勝者となったLiella!。しかし、現実を受け止めきれないウィーンは、その場を立ち去ってしまう。
一方、かのんの家で打ち上げをするLiella!の9人。いつしか年も明け、初詣に向かうことに。
すみれの実家の神社で、いい歌が歌えますように!と願掛けする9人。
そんな中、かのんはなぜウィーンが来日したのかを気にしていた。
その時、SNSで近くにウィーンがいることを知ったかのんは──。

関連記事

Hi.アニ!

ラブライブスーパースター(第2期)第10話「渋谷に響く歌」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介】…

第11話 感想

不合格だった音楽学校の編入推薦の約束を取り付けるためウィーンがラブライブの大会へ出場したことを聞かされ人の夢を奪ったと激しくなじられるかのん。しかし今度は歌の実力を認められたかのんの元にその音楽学校の推薦状が!?。

みんなと一緒に3年間スクールアイドルを続けたい!とLiella!全員の前で宣言し留学の誘いを断わったかのんでありましたが・・・。

一方、かのんの声明を盗み聞きしていたウィーンを見つけたその理由を知るため彼女を問い詰める千砂都。かのんが留学すればウィーンも音楽学校への入学を許されると知り千砂都はかのんに留学してほしいと切り出します。

果たしてかのんは幾つもある大切な「夢」のどれを選ぶべきなのでしょうか?。

 

まさかの優勝で帰国問題に光を見出した可可とすみれの抱き合い涙する尊き姿に「えがったヨのう・・・・」と汚い嗚咽の涙を流した途端にウィーンの炎上発言。そして今度はかのんに留学の話しが持ち上がるという激動の急展開となった今話でしたが、先に書いたようにかのんは「本当の夢」の選択に迫られます。

今までのシリーズだと小鳥に留学の話しが持ち上がったことはありましたが今回はかのんの選択にマルガレーテの夢もかかっているという結構重めな展開です。日本に残る選択をすれば再度マルガレーテの夢を奪うことになる・・・それ以前に「歌でみんなを笑顔にする」というのがかのんの夢なのですが留学しない決断は本当に彼女の本心なのか?。

次回のお話しは荒れに荒れそうですね・・・。

 

と書きましたがたこ焼きを食べてマルガレーテまさかのホクホクの笑顔?千砂都のまんまる好きに毒されてしまったのか(笑)。

いやそれにしても展開が読めなくなってきた感じですよね?。

クゥクゥの帰国問題はあるにしろマルガレーテに敗北し再度彼女に挑戦を決意するという続編ありきの展開を予想していたのですが、この流れだとラブライブ本選でLiella!は優勝しその後でかのんは留学するという第2期を以ってのストーリー完結が見えてきたような気がします。

全ての夢を叶えるとすればそれが収まりのよい終わり方になると思うのですが・・・果たしてどうなるのでしょうか。

 

次回タイトルはそれを予感するものになっています。

まあとにかく次回の放送を待つとしますか。作品はまだしばらく続く(三期or劇場作)とばかり考えていたので突然の別れの予感に少し困惑です・・・。

 

 

 

 













ラブライブスーパースター(liella!)グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:毎週日曜 19:00~


配信

見逃し無料配信:毎週火曜19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:毎週火曜19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩