「艦これ」いつかあの海で 第5話 感想

2022年秋アニメ 『「艦これ」いつかあの海で』 第5話「二水戦」 感想・考察 【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

新たに編成された「第二水雷戦隊」の一員となった時雨は青と赤の艦隊に別れた演習に参加することに。

「赤艦隊」の矢矧たちに押される青艦隊でしたが、雪風と時雨の「ユキグレ」コンビ誕生によって形勢は逆転するのでありました。

ムードメーカー的な艦娘も登場しこれまでと違い明るい雰囲気で進行した今話でしたが、次回は早速「暗雲」が立ち込める展開となりそうです・・・。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦これ 第5話 「二水戦」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

旗艦「矢矧」以下、残存の精鋭駆逐艦で再編成した第二水雷戦隊、通称「二水戦」。
歴戦の駆逐艦「磯風」「浜風」、そして「雪風」と共に1YB3Hの残存艦「時雨」もその一翼となる。
そんな中、提督と二水戦旗艦「矢矧」は、再編二水戦の練度を高めるべく、実戦形式の全力演習を実施するのだった。

 

艦これ 第5話 感想

磯風・浜風を筆頭に構成された「青艦隊」と矢矧・大淀率いる「赤艦隊」に別れ演習が開始。

時雨のチームである青艦隊・第二十一駆逐隊は演習弾を被弾し初霜が小破、そして響が中破と赤艦隊に押されることに。

そして雪風が所属する第十七駆逐隊も空からの攻撃で浜風と磯風がそれぞれ大破と中破の判定を受けてしまいます。

このままでは青艦隊の全滅で演習は終わってしまう・・・しかし冬月・涼月らの防空能力と、何よりも索敵に優れている雪風の働きで形勢は拮抗することに。

最後は時雨と雪風のコンビネーションによって赤艦隊の矢矧は大破する結果で演習は終了したのでありました。

 

再編成で誕生した二水戦のメンバーたちが紹介されると共に、雪風と時雨の「ユキグレ(グレユキ?)」コンビの誕生が描かれていた今回のお話しでは、艦娘たちの日常と演習ではありますが戦いの風景を楽しめる一粒で二度美味しい(?)構成となっておりました。

ここまでは言うまでもなく「撃沈」の二文字がちらつく重々しく暗い雰囲気だったのですが、雪風を中心にムードメーカー的な艦娘もいたりして何というかガラッと明るい感じになりましたね。

 

でも陽キャ艦代表である清霜ちゃんとか滅茶苦茶撃沈フラグが立ってないですか?。

演習でも真っ先に轟沈させられていましたし(笑)。

さすがに海峡夜戦の時のように援軍が現れるというシチュエーションはなさそうなので、二水戦の誰かが沈みそうな気配ではありますね・・・。

 

 

 

次回のタイトルも「暗雲」となっており、一気に重苦しさが増してくる模様です。

ということで本土防衛のための戦いとなりそうな展開で艦娘たちはどんな運命を辿るのか?。

次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

それにしても時雨に対する他の艦娘の接し方がなんか引っかかります。

気を使いつつも何かを期待しているような?、そしてプレッシャーをかけているような?。

そしていつもは朝食をとらないという雪風が食堂に現れたりと微妙に普通とは違う空気感が漂っています。

ただの気のせいかもしれませんが・・・。

 

 

そういえば艤装整備長役で「京本政樹」さんがキャスティングされていましたが、ゲーム版に登場する「深海磨鎖鬼」というキャラを演じている縁での出演みたいです。

前TVシリーズでは男は画面に登場しない(?)世界観だったような?。

提督もそうですが、「戦争もの」という大人のストーリーの演出に一役かっている今回の御出演でございました。

 

 

 






 

 

 艦これ 放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週木曜24時30分~
BS11:  毎週木曜24時30分~
KBS京都:  毎週木曜25時00分~
サンテレビ:  毎週木曜25時30分~ リピート放送:毎週月曜 23時30分~
テレビ愛知:  毎週金曜26時05分~
中国放送:  毎週月曜25時30分~
北海道放送:  毎週月曜25時56分~
長崎放送:  毎週木曜25時25分~
AT-X:  毎週金曜22時30分~ リピート放送:毎週火曜10時30分~/毎週木曜16時30分~

配信
毎週木曜24:30以降、順次配信開始

見放題配信

dアニメストア
ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon

都度課金配信
Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ

 

第7話 海上遊撃戦

藤田咲, タニベユミ, 洲崎綾, 堀江由衣, 野水伊織, 小倉唯, 種田梨沙, 早坂梢, 宮川若菜, 小松真奈, 竹達彩奈, 山田悠希, 大坪由佳, 東山奈央, 藤田 咲, タニベユミ, 洲崎 綾, 堀江由衣, 野水伊織
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF

原作:C2機関
監督:三浦和也
シリーズ構成・脚本:田中謙介
キャラクターデザイン・総作画監督:能海知佳
音楽:大越香里
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:ENGI

 

CAST
藤田 咲・タニベユミ・洲崎 綾
堀江由衣・野水伊織・小倉 唯
種田梨沙・早坂 梢・宮川若菜
小松真奈・竹達彩奈・山田悠希
川澄綾子・大坪由佳・東山奈央