「艦これ」いつかあの海で 第2話 感想

2022年秋アニメ 『「艦これ」いつかあの海で』 第2話「海峡へ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

第2話で早くも全滅の危機に陥る第一遊撃部隊第三部隊!敵本隊と会敵前なのにこのままでは囮部隊として海の藻屑となる未来しか見えない?。次週は激しい海戦となりそうで撃沈される艦娘もでてくるのでは・・・?(涙)。

 


 

 


 

止まない雨はないと希望の光を見出そうとする時雨ですがあまりにも死亡フラグ立ちまくりで始まった艦これの第1話でしたが、原作ゲーム未プレイの初見さんだと「何のことやら?」という感想だと思うのですがプレイ済の方はどんな印象をもたれたのでしょうか。

第2話は原作を活かしつつ緊迫感溢れるシリアスな雰囲気を纏っていてTVアニメ第1期とかなり違う印象に。というか早くも全滅する状況に直面してしまい既に《1YB3H》の明日が見えない!?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 「海峡へ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

「時雨」たち、第一遊撃部隊第三部隊(1YB3H)は、主力部隊の掩護のため、運命の海峡へと向かう。
海峡に向う道中で襲い掛かる敵艦載機、そして待伏せ攻撃を企図するPT小鬼群。
1YB3Hは、彼女達の唯一の海上航空兵力、航空巡洋艦「最上」から「瑞雲」「強風改」の水上機部隊を発艦、迎撃にあたるのだった。

関連記事

Hi.アニ!

『「艦これ」いつかあの海で』 第1話「出撃の日」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第2話 感想

最上が放った偵察機により待ち伏せしている深海棲艦の艦隊を発見したとの報を受ける1YB3Hでしたが、その時直情に敵攻撃機の編隊が来襲!部隊は対空戦闘へと突入します。敵の爆撃で被弾した扶桑を守るため時雨たちは奮戦し敵攻撃隊をなんとか退けることが出来たのでした。

その後、最上と第4駆逐隊の艦船は待ち伏せの部隊を叩くため先行進撃するのですが、残った本隊を深海棲艦の群れが囲み時雨たちは全滅の危機に陥ってしまうことに!?。

 

このコンテンツならではの「妖精さん」が登場したりと初見の方は「ナヌ!?」と思うシーンもありましたが、激しい戦闘の描写にはカッコイイ!と言わざるを得ない第2話で緊張に満ちた艦娘たちの表情が緊迫感を盛り上げるものとなっていました。

第一期の《艦隊これくしょん》では「可愛い」がまず先に立っていた印象だったのですが第2期での描写はとことんハード!。散っていった仲間たちに妖精さんが敬礼する場面があったりと真面目に戦争を描いていていたりと原作ゲームの世界観を再現しつつ甘くない大人な雰囲気で物語が進行していったのではないでしょうか。

 

 

それにしても敵本隊と会敵する前に結構苦戦していましたが大丈夫なのかな?。流石に次週は撃沈される艦むすが出てきそうでコワイ・・・。止まない雨はないと前向きな時雨ですがどう考えてもどうすれば全滅しないか?という展開を思い浮かべるのが精いっぱい。

たとえ囮作戦が成功したとしても第一遊撃部隊第三部隊の未来だ見えてこないのですが・・・ということで次回の展開が正直楽しみではない(笑)、艦これ第2話でありました。

 

あまり詳しくはないのですが史実だとレイテ沖海戦で撃沈されなかったのは時雨だけでしたっけ?、果たしてアニメではどうなるのかその展開が気になりすぎます。その時雨もその後の作戦で沈められたんじゃなかったかと。

本当に雨は上がることとなるのでしょうかね・・・。

 

 



 

 

 艦これ 放送局・配信情報

TOKYO MX: 11月3日(木)より 毎週木曜24時30分~
BS11: 11月3日(木)より 毎週木曜24時30分~
KBS京都: 11月3日(木)より 毎週木曜25時00分~
サンテレビ: 11月3日(木)より 毎週木曜25時30分~ リピート放送:毎週月曜 23時30分~
テレビ愛知: 11月4日(金)より 毎週金曜26時05分~
中国放送: 11月7日(月)より 毎週月曜25時30分~
北海道放送: 11月7日(月)より 毎週月曜25時56分~
長崎放送: 11月10日(木)より 毎週木曜25時25分~
AT-X: 11月4日(金)より 毎週金曜22時30分~ リピート放送:毎週火曜10時30分~/毎週木曜16時30分~

配信
11月3日(木)24:30以降、順次配信開始

見放題配信

dアニメストア
ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon




都度課金配信
Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:C2機関
監督:三浦和也
シリーズ構成・脚本:田中謙介
キャラクターデザイン・総作画監督:能海知佳
音楽:大越香里
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:ENGI

 

CAST声優
藤田 咲・タニベユミ・洲崎 綾
堀江由衣・野水伊織・小倉 唯
種田梨沙・早坂 梢・宮川若菜
小松真奈・竹達彩奈・山田悠希
川澄綾子・大坪由佳・東山奈央