陰の実力者になりたくて!  第8話 感想

2022年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第8話「狙われた魔剣士学園」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

「テロリストが学校を占拠」という厨二心が踊らずにはいられないシチュエーションでローズ王女を庇い最高のモブの散り様を演じるシド!。そしてここからが陰の実力者のショータイムとごっこ遊びをエンジョイするシドでしたが、もちろんこれは遊びではなくディアボロス教団が絡んだリアルなテロでシェリーを巻き込んだその結末には一体何が待っているのか・・・。

 


 

 


 

いついかなる時も完璧なモブを演じ切ることに徹するシドは剣術大会でもこれでもかというモブの域を超えたモブ(?)を見せてしまい対戦相手のローズ・オリアナ王女の記憶にしっかりと爪痕を残すことに(笑)。

しかし学園に侵入してきたシャドーガーデンを名乗る賊にローズが襲われるという緊迫した事態に、モブを忘れたシドは咄嗟に彼女を庇い賊の一人に斬られてしまうという衝撃の前回のラスト!!。モブなのになんでこんなに目立つことを・・・じゃなくてパッと見でもう死んでる状態のシドなんですが一体ここから侵入してきた賊にどう反撃をしていくのでしょうか?。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第7話「謀略と流血の剣術大会」 感想・考察【関連グッズ・配 […]…

 

 

 

第8話 「狙われた魔剣士学園」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

黒づくめの集団に抵抗したローズが斬殺されそうになった瞬間、モブとしての役割をまっとうしたいシドが身代わりに。
その後、“テロリストの学園占拠”という夢に見た展開に嬉々として暗躍し始める。

 

第8話 感想

学校をテロリストが占拠!という厨二男子なら心躍らずにはいられないビッグイベント発生でローズを守りモブとして華々しく散るシド・・・でしたが、もちろん本当に死んだわけではなく仮死状態を保ち機を見て復活を遂げるのでありました。

このイベントに陰の実力者としてどんなオチをつけるのか?、そんな思案しているときにシドは賊から逃げ惑うシェリーを発見。シェリーは学園を占拠した賊が魔力を阻害するアーティファクト《強欲の瞳》を使っているはずで、阻害した魔力は吸収されやがて許容量を超えると学園が吹き飛ぶと推測します。

シェリーの手元にあるアーティファクトは強欲の瞳を無効化するコントローラーであることが分かりシドは彼女に協力することになるのですが・・。

 

どんなことが起ころうとも陰の実力者ごっこを忘れていないシドが死の危険覚悟でモブを演じ切るというエクストリーム・モブ・ジ・エンドを遂げるところから今回のお話は始まるのですが、先に書いたようあまりにも強い印象を残し過ぎじゃない?(笑)。

というか涙のモブ死を演じたのにこの後どうするつもりなんでしょう?、シドの中で既に復活のシナリオは出来上がっているのかもしれませんが。

ということで今回の件に関してもシャドーガーデン「七陰」の誰かが用意したイベントとシドは思っているようでそのシナリオに少しケチを付けながらもエンジョイすることになるのでした。マジで鈍感ラノベ主人公(笑)。

そしてもちろん事態はお遊びではなくリアルに進行しているディアボロス教団絡みの件であり、その件の中心人物である甲冑を身にまとった男はこれまでの例にもれず教団の「ラウンズ」の席を狙っている様子です。

そしてこの男の正体は・・・・魔力阻害のアーティファクト《強欲の瞳》を持っている描写から殆どの視聴者の方はその正体に気付いたのではないでしょうか。

さて陰の実力者ことシドはその正体を知ってもやはりお遊びとして甲冑の男を何も気に留めることなく葬ってしまうのか?。次回の展開が楽しみです。

 

ところで厨二妄想の代表として挙げられている今回の「テロリスト学校占拠」のシチュエーションは一体どこから来ているのでしょうか?。私も笑いながら観ていたものの考えてみたらその起源はちょっと思いつかない・・・。



ラノベ原作のアニメ「フルメタル・パニック!」では学校自体や修学旅行の旅客機がテロリストに占拠されるエピソードがありましたが、何となくですがフルメタ自体も厨二設定を引用している感じがするのですよね・・・。

アニメやラノベではないのですが私が知る限りテロリスト学校占拠のシチュエーションが登場した最初のメジャーな作品は映画「トイ・ソルジャー」ではないかと思っています。



『トイ・ソルジャー』(Toy Soldiers)は、アメリカのアクション映画。公開は1991年。 ダニエル・ペトリ・Jr監督。

ストーリー
全寮制の高校をテロリストグループが占拠。目的は判事の息子であるドナヒューを人質に、刑期中の父親の釈放。しかしドナヒューは事件前に連邦保安官によって保護されており、人質にとることはできなかった。

が、生徒は皆金持ちの息子であり、ドナヒューなど必要ないと考えたテロリストは生徒を人質に政府に釈放を要求する。学校中にC3爆薬を仕掛け、さらにリーダーの手首に巻いたリモコンでいつでも爆破できるようにセット。人数が1人欠員すると5人射殺の制裁を与える措置までとった。

外部との連絡が絶たれてしまった高校内で、ワルガキ組のリーダー、ビリー(ショーン・アスティン)は何とか敵の詳細な情報を外部へ流せないかと策を練る。さらに手首のリモコンを不能にするため、リモコンの受信機の内蔵チップをラジコン飛行機のチップと交換するという手段に出る。(Wiki引用)

といった感じでテロリストに学校中に爆弾を仕掛けられた故に外部からの救援は望めず、人質となった生徒たちがテロリストに立ち向かう・・というストーリーです。ダイ・ハードのティーン版といった感じ?、知る人ぞ知るというマイナーな部類に入る作品です。

でも私が知らないだけでアニメやラノベでもこの王道のシチュエーションを引き継いだ作品が多分あるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 




陰の実力者になりたくて! グッズ情報

原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎