陰の実力者になりたくて!  第4話 感想 

2022年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第4話「加虐への報酬」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

アレクシア王女誘拐の嫌疑をかけられ激しい尋問を受けるもここぞとばかりに厨二心でそれをエンジョイするシド(笑)。

しかしこの件にはまたもやディアボロス教団が関わっておりシャドーガーデンが行動を決起することになるのですが・・・。

いつになったらこれは現実だとシドは気が付くのかな?という状況が面白く笑うしかない第4話!、いくらラノベ主人公とはいえ鈍感すぎじゃないですか?(笑)。

 


 

 


 

王都・ミドガル魔剣士学園に入学したシドでしたが流石に厨二ヒーローごっこは辞めたのかと思いきや未だ目立たぬよう振舞っている様子。そんな陰の実力者を気取り平穏な日々を送っているシドが王女と付き合うことになるどころか誘拐事件に巻き込まれてしまうまでが描かれたのが前回のお話で、これはごっこ遊びがリアルに切り替わるという展開?。

ということで今話ではまたもや厨二の設定であったはずのディアボロス教団がアレクシア王女誘拐に関わってくることに。そしていかなる場面でも厨二の遊び心を忘れないシドには頭が下がるばかりなのです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 「加虐への報酬」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

拉致されたアレクシアを救うため、王国最強の魔剣士と呼ばれるアイリスが陣頭指揮を執るが、手掛かりはなし。
一方でシドは、“シャドウガーデン”の盟主シャドウとして、敵のアジトを急襲する。

関連記事

Hi.アニ!

陰の実力者になりたくて! 第3話「凡人の剣」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

 

第4話 感想

アレクシア王女の誘拐犯だとしてシドに激しい尋問を加える騎士団、そしてそれに実にモブらしいみじめな反応で答えるシド。やがて解放されたシドはシャドーガーデンのメンバーの一人「アルファ」からディアボロス教団に対する行動を起こすことを聞かされるのですが、いつものごっこ遊びに付き合ってくれているのかと軽く受け止めます。

一方アレクシアは監禁され研究者らしき男に魔人を誕生させるためと血液を大量に抜かれることに。疲弊しきるアレクシアでしたがシャドーガーデンが決起したことで拘束が解かれ脱出するのですが・・・途中待ち構えていたのは婚約者であるゼノン。

彼こそが誘拐の黒幕でありディアボロス教団に高い地位で招かれるためにアレクシアを利用しようとしたのでした。抵抗するも剣技でゼノンには敵わず自分の非力さに膝をつくアレクシア・・・しかし突然そこに思いもよらない人物が現れアレクシアは驚愕するのでした!。

 

誘拐犯の罪を着せようと執拗な拷問で嘘の自白を引き出そうとする窮地にあっても決して厨二の遊び心を失わないシドがごっこ遊びをエンジョイするシーンから始まった今回のお話でしたが、事の重大さをあまり理解してない様でいつになったら終わるのかなあ・・・と呑気に構えているところからして実に厨二な主人公です(笑)。

そして王女誘拐の件はディアボロス教団と大きな関わりがあるのに未だ盛大な厨二ごっこと思い込んでいるという。

 

「ごっこ」ではない現実の話しであることに気が付いていないのはシドだけというところがまた面白いですね。いきなり現れたのにも関わらずあまり驚いていないゼノンの口ぶりからすると陰の実力者である「シャドー(シド)」の存在は周知でありこの後の展開がどうなるのかにただワクワクするばかり。

ラウンズの第12席というディアボロス教団での高い地位を手に入れようとするゼノンにとってシャドー(シド)の首はこれ以上とない手土産になるのでは?。

ということで流石のシドも目の前のアレクシアとゼノンの姿に只ならぬ事態が展開していることを気が付くと思うのですが・・・果たしてどうなんでしょ?。ということで次回の放送が楽しみ。

もしシドが事の重大さに気が付いたとしたらアレクシアに対し一体どんな「口から出まかせ」を言ってのけるつもりなのでしょうかね(笑)。

 

これからの展開の鍵となりそうなのは言ううまでもなくアレクシアなのですが彼女の「血」がディアボロス教団に狙われているとの事なので彼女もシャドーガーデンの一員となり闇の勢力と戦うことになるのでしょうかね?。

ゼノンの言う事を話半分で聞いていたアレクシアですが果たして?。

 

 

 

 









陰の実力者になりたくて! グッズ情報

原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎