陰の実力者になりたくて!  第3話 感想 

2022年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第3話「凡人の剣」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

ミドガル魔剣士学園に進学したシドは陰の実力者(ごっこ)であるのを隠すため普段は完璧なモブライフを徹底、しかし罰ゲームで王女アレクシアに告白したことで偽りの恋人関係を演じるはめに!!。

しかし王女が行方不明となりシドに誘拐の容疑がかけられて!?・・・。

完全に厨二ヒーローのメッキが剥がれてしまったシドの素顔が楽しすぎる第二話で王女の件で一旦解散したシャドーガーデンが復活するのかも?。

 


 

 


異世界に転生した高校生・影野ミノルことシド・カゲノーは魔法溢れるこの世界でここぞとばかりに厨二妄想を実現化!。しかし金髪エルフのアルファを助けたことでお遊びの「設定」は現実の事実と偶然にも一致し、勝手に一人歩きしていくことになって!?という前回のお話でしたが、何故かラストではアルファたちシャドーガーデンのメンバーはシドの下を去っていきます。

一体なにが起こったのか?これはシドの口から出まかせで飛び出した実在する闇の組織「ディアボロス教団」と関係があるのか?。

今話でその理由が明かされるのですが一旦それは置いておいて、ともかく今回は厨二ヒーローであるシドの本当の姿が面白おかしく描かれる事となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 「凡人の剣」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話 あらすじ

15歳になったシドは、王都のミドガル魔剣士学園に入学。平凡な学園生活を送っていた。
が、罰ゲームで王女アレクシアに告白させられたことで、安定のモブライフが激変してしまう。

関連記事

Hi.アニ!

陰の実力者になりたくて! 第2話「結成シャドウガーデン」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第3話 感想

ディアボロス教団が世界的な規模の組織だと分かりそれに対抗するためアルファを始めシャドーガーデンの少女たちは世界中に散ることに。しかしシドは彼女たちが自分の茶番に付き合いきれなくなって離れていったものと勝手に解釈します。

そして15歳になったシドは王都のミドガル魔剣士学園に入学し現世と同じよう普段は目立たたないモブに徹して陰の実力者ごっこを興じ続けることに。そんなモブライフを送っていたシドにまさかの主人公イベント到来!仲間内の罰ゲームでミドガル王国の第二王女「アレクシア・ミドガル」に告白したシドはまさかのOKをもらい彼女と付きあうことになるのですが・・・。

この告白OKには実は裏があってアレクシアは親が決めた婚約者・ゼノンに婚約を諦めさせるためシドを恋人に仕立て利用したのでありました。目立つことを嫌うシドはその恋人のフリから逃げようとしますが金に眼がくらみアレクシアの言いなりに。

しかしアレクシアが嫌っている自身の「凡人の剣」の剣技をシドが肯定したことをきっかけに彼女はシドの前から去っていきます。平凡なモブの日常が戻ってきたと呑気にしているシドでしたが、そこにアレクシアが行方不明となりシドは誘拐事件の容疑者にされてしまい!?。

異世界で相も変わらず陰の実力者ごっこを続けているシドが罰ゲームでアレクシアに告白したことをきっかけにシドの厨二ヒーローの仮面が剝がれていく様が面白おかしく描かれていた今回のお話しで、いつも余裕ぶっているシドがアレクシアに翻弄されその本当の素顔を見せることとなっていました。

 

偽装の恋人関係の二人でしたが何だかんだで気が合っているのでは?と思っていたらアレクシアの胸中を逆なでするような言葉をシドが投げかけたことで偽りの関係は終わってしまうことになります。そして行方知れずとなったアレクシアですがお話の流れからするとやはりディアボロス教団が関係しているのでしょうね。

ということで次回の展開が楽しみです。もしディアボロス教団絡みの事件だとすれば、おそらくアルファをはじめとするシャドーガーデンの少女たちも登場する可能性大ですね。

 

 

シド(影野)の現世での孤独な戦いの最後が描かれていましたが異世界転生史上一番カッコ悪いのでは(笑)。これで第一話登場時に纏っていたメッキは全部剥がれ落ちた感じですかね・・・軍人あがりの誘拐犯を制圧したスタイリッシュ暴漢スレイヤーは只々危ないヤツでした。

 









陰の実力者になりたくて! グッズ情報

原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎