陰の実力者になりたくて!  第2話 感想 

2022年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第2話「結成シャドウガーデン」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

陰の実力者に憧れるスタイリッシュ暴漢スレイヤーこと高校生・影野ミノルは交通事故で異世界へ転生!、シド・カゲノーとなり現世での中二病ごっこを異世界で更に極めることに。

しかしお遊びの設定だったディアボロス教団は実在する闇の勢力であることが描かれていき・・・!?。

金髪エルフのアルファを筆頭に第2話にしていきなり揃うシャドウガーデンのメンバーたちですが意外と雑な扱い(!)に感じちょっと笑った第2話でした。

 


 

 


一見なんの特徴もないごく普通の高校生・影野ミノルが芸能人のクラスメートを元軍人の誘拐犯から圧倒的な実力差を見せつけ倒し救出するという、他の異世界転生作品と比べあまりにも特異なスタートとなった陰の実力者ですがトラックに轢かれるところは一緒なのですね(笑)。

第一話の段階では果てる事なき絶対的な力への渇望が厨二の遊びなのかそれとも狂気の本気なのか計り切れないところがあったのですが、第2話では影野の真の姿が見えてくることとなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 「結成シャドウガーデン」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

魔力の存在する異世界に転生した影野は、田舎貴族カゲノー男爵家の冴えない第2子として暮らす傍ら、夜な夜な盗賊を狩り、“悪魔憑き”のエルフを救い出すなど、着々と陰の実力者への道を歩み始める。

関連記事

Hi.アニ!

陰の実力者になりたくて! 第1話「嫌いなクラスメイト」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

第2話 感想

交通事故で不測の死を迎え陰の実力者への道は断たれたかと思われた影野ミノルでしたが彼は魔法が満ちた世界に転生しシド・カゲノーとして新たな人生を送ることに。現世の時のよう日頃は目立たないよう振舞うことに徹するシドでしたが、裏では陰の実力者になり切って盗賊たちを楽しみながら殺していくのでした。

そんな時にシドは悪魔憑きのエルフの少女を助けることに。ここでもごっこ遊びで陰の実力者を演じるシドでしたがそれは偶然にも現実と一致していくことになり、結果として陰の組織「シャドウガーデン」の盟主シャドウとして実在する大きな闇と対峙することになるのでした。

 

第2話で描かれたのは異世界に転生し現世の時よりも更にヒートアップしたシド(影野)の陰の実力者ごっこでしたが、第一話ではあんなに思わせ振りに描いておいて結局はただの厨二病やん!とツッコまざるを得なかった(笑)。

それにしても自分の遊びを極めるため盗賊とはいえ人をバンバン殺していくシドの姿には心が壊れているとしか言いようがない。

調子に乗ってそんなお遊びを続るシドでしたがお遊びの「設定」の一つのはずだったディアボロス教団は実在し、それに気づいていかない姿はシュタインズゲートの岡部倫太郎を思い起こします。この先シドの「遊び」の範疇を越えたコントロール外に事態が待っているのでは?。

 

ということで第2話もまだ本編へのプロローグといった感じなのかな?。ラストでシャドウガーデンの少女たちがシドに別れを切り出す展開となったのでもう1話くらいはお話しが動き出すための前置きとして使われるのかもしれませんね。

果たしてシドは実在する闇の勢力に気づくことになるのか?次回の放送が楽しみです。

 

 

この作品は直接的なハーレムものではないのですが普通複数のヒロインがいる場合は段階的に登場させていくのが普通なのにいつの間にか全員揃ってしまう展開の速さには笑ってしまいました!。この視聴者をおちょくっている(?)感じがこの作品の味なのかもしれません。

第一話のスタイリッシュ暴漢スレイヤーとか一体なんだったのよ!?みたいな感じで。リアルタイムでは固唾を呑んで視聴していたけど今思い返してみれば完全に笑うところですよね?(笑)。

 

 

 









陰の実力者になりたくて! グッズ情報

原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 10月5日より 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 10月5日より 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 10月6日より 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 10月5日より 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 10月5日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 10月5日より 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:10月5日より 毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎