陰の実力者になりたくて!  第1話 感想 (2022年秋アニメ新番組)

2022年秋アニメ新番組 陰の実力者になりたくて! 第1話「嫌いなクラスメイト」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

2022秋アニメの注目作『陰の実力者になりたくて!』その第1話は主人公・影野ミノルが現実世界でヒロインの西野アカネを誘拐犯から助けるという転生前夜を描く異色のスタート!。

異世界転生作品にありがちな現世でパッとしない主人公ではなく既に戦闘能力で無双する展開には啞然とするばかり・・・でもこれって要は厨二病ですよね?しかもかなり重症(笑)。

とにかくお話しと作画に魅せられ作品世界にグッと引き込まれた第1話でありました。

 


 

 


2022年秋アニメ新番組の中で注目されている作品の一つになっている『陰の実力者になりたくて!』、そのストーリー内容はというとよくある「異世界転生もの」なのですが同カテゴリーのと違うのは主人公がその存在を表に表さず裏からその異世界を牛耳っていくというもの

何でそんな事を?という所からお話しは描かれていくはずで、スタートから特異なこの作品なのでストーリー展開が他とは大きく違ってくることに期待できそうです。

それにしてもコードギアスのルルーシュのように自身の正体を隠す主人公はいましたが、作品のイントロダクションを読むとそういう事ではないみたい。早速視聴を開始しその意図を確かめようとしたのですが・・・?!。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

第1話 「嫌いなクラスメイト」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

「陰の実力者」。
それは、主人公でも、ラスボスでもない。
普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す存在。
影野ミノルは幼少期からの夢である“陰の実力者”になるべく、着々と準備を進めていた。

「陰の実力者」

それは、主人公でも、ラスボスでもない。
普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す存在。
この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、
力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。

シド・カゲノーとして生まれ変わった少年は、
これを幸いと異世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにする。
「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、
どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?
ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドをシャドウとして崇拝し、
シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、
そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。

第1話 感想

高校生で女優の西野アカネは学校中の誰もがその名を知る人気者。しかし同じクラスの隣の席に座る影野ミノルだけはいつまでもアカネの名前をおぼえてくれず、自分の存在が眼中にないその態度にアカネはいつも苛立されることに。

そんなある日、身代金目的で二人組の男にアカネは監禁されてしまい暴行される寸前でそこに思いがけなく現れたのはあろう事かその影野!。軍隊経験者もいる二人組を圧倒的な力で叩き伏せる影野でしたが、事が済むと不満そうにこう呟くのでした。

「ダメだ・・・この程度じゃ辿り着けない。陰の実力者に」。

 

第1話は丸々1話を使って主人公の転生前夜を描くという異世界転生というこの手の作品では見たことのない尖った構成でビックリ!。そして転生者って普通は何の取柄もない弱者層の人間であることが殆どだと思うのですが、影野は軍人も圧倒する格闘能力を持ち合わせているのですよね。

ただいくら個人でいくら強くてもそれには限界があり、それでは幼い頃から憧れていた陰の実力者になることはできないという訳なのです。

ひょっとすると異世界への転生は彼自らが望んだことだったのか?。

 

 

 

これは何となくの想像ではありますが他作品だとたまたまトラックに惹かれて転生するという偶然のスタートに対し、影野は転生する方法を何らかの形で知り自ら命を絶ったのでは?というふうに見えるのですよね。

魔法を連想させる何かのメモ書き、そしてオープニングではテレビのチャンネルを変え「陰の実力者」となる場面もあったりで意図的な転生を裏付けるものとなっている気がします。

偶然なのかそうでないか?は次回の放送で明らかとなるはずでそれを待つと致しましょう。

 

何で陰の実力者を目指すのか?という理由は何かぼやかされていましたが、要は厨二病ですよね?。そのために徹底的に体を鍛え命を張って修羅場をくぐるというのは正に痛すぎる黒歴史としか言いようがない(笑)。

黒ずくめの恰好で右目を光らせてみて・・・小さい頃明らかにコードギアスの影響を受けてますやん!。ということで次回は彼が異世界でどのようにして黒の騎士団を結成するに至ったのか?という黒歴史の上塗りが描かれる事となりそう(笑)で実に楽しみであります。

 

 

 

オープニングが示唆するように作品の舞台は学園生活が主となっていくのでしょうか?。転生した影野(異世界ネーム:シド・カゲノー、厨二ネーム:シャドウ(笑))が籍を置いているのはミドガル魔剣士学園でHPのキャラクター紹介を読むとそこでも目立たぬよう行動しているみたいです。

これは重症ですね・・・ところで彼を取り巻く多数のヒロインたちですが、これはハーレムものとしての要素もあるのかもしれませんね。ということで色んな方向から愉しめそうな陰の実力者、その次回の放送を楽しみに待ちたいと思います!。

 

 

 

 








陰の実力者になりたくて! グッズ情報

原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 10月5日より 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 10月5日より 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 10月6日より 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 10月5日より 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 10月5日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 10月5日より 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:10月5日より 毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
10月12日(水)23:00~より
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎