異世界おじさん 第12話 感想

2022年秋アニメ 異世界おじさん 第12話 「名前は大事だ、あいつもそう言っていた」 感想・考察 【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

「唄う魔物」の討伐に向かったおじさんでしたがその正体は歌の上手いメイベル。

故郷への思いを馳せるおじんさんに日本の唄を歌ってあげようと教わるメイベルでしたが、その一部始終を見ていたエルフは嫉妬で怒り闇モードに突入!?。

これまでツンデレを貫いてきたエルフが報われない思いを爆発させ、ある意味素直になった姿が可愛すぎてニヤニヤが止まりません(笑)。

互いの名を教え合い二人の秘密としたことでエルフの機嫌は直り一件落着となるかと思いきや・・・、おじさんに新たなトラブルが降りかかることに!!。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

異世界おじさん 第12話  名前は大事だ、あいつもそう言っていた 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

『唄う魔物』の討伐依頼を受けて森へと向かったおじさん。
歌声を頼りに巨大な魔物を発見し、倒そうと攻撃を仕掛けるが…その正体は森で自給自足の生活をするメイベルであった。
人を寄せ付けないために立てた巨大な氷像とメイベルの歌声が、いつの間にか『唄う魔物』として恐れられていたのだ。
歌声を褒められて気をよくしたメイベルは、おじさんの故郷の歌を唄おうと提案。
喜んだおじさんはメイベルにお気に入りの曲を教える。

関連記事

Hi.アニ!

異世界おじさん 第11話 「ち、違うぞ、これはエッチなのを見たからじゃなく…」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介…

 

異世界おじさん 第12話 感想

おじさんのお気に入りの唄とはゲームセンターでよく聞く有名なアーティストが作曲したというお馴染みのあの曲。

メイベルの唄を聞き感激のあまりメイベルの膝枕で失神してしまうおじさんなのでしたが、なんとその様子をエルフから目撃されることに。

嫉妬の怒りを爆発させたエルフはメイベルやアリシアと違い自分だけは名前を呼ばれない不満をおじさんにぶつけます。

そんなエルフに対し自分の本名が嶋㟢陽介(しばざき ようすけ)であることをあっさり明かすおじさん。

そしてエルフの長いすぎるその本名(スザイルギラーゼガルネルブゼギルレアグランゼルガ・エルガ)に対し、翡翠のような美しい緑の瞳からとった「翠(すい)」というあだ名をつけるのでありました。

 

これまでツンデレを押し通してきたエルフが報われない思いを遂におじさんにぶつけることとなったのが今回のお話し。

ある意味素直になったとも言えるエルフさんが可愛すぎてずっとニヤニヤしながら観ていました(笑)。

ところでメイベルが歌った有名なあの曲とは?。

 

DREAMS COME TRUEの中村正人作曲の「Star Light Zone」

いや知らんがな!(笑)。

でも確かにゲーセンで流れていた記憶はありますね。

 

 

名前を明かし合いそれを二人の秘密としたことでお怒りモードのエルフの機嫌は直るのですが、そんなおじさんに新たなトラブルが!!。

偶然にも壊してはいけない「神秘の祠」(じゃとのほこら)を三つ壊したために名から「神聖魔力の塊」が出現!、一時はおじさんも操られてしまうという大ピンチに陥ります。

そこに唄う魔物を討伐しにやって来たアリシアたち勇者チームが加わり、神の力そのものである神聖を倒そうとするまるで「ラスボス戦」の様相を呈してくるのでしたが・・・、なんと魔炎竜を封じ込めていたビンを投げつけて割るおじさん。

その行動は勝算あっての事なのか!?、次回(最終回)のお話しが楽しみであります。

 

 

アリシア曰く「心の闇」だというゲームと向き合う幼い日々の記憶に、「分らないものを分ろうともせず、価値観を押し付けるのはよせ」と返すおじさんの言葉が実に名言です。

頭ごなしにTVゲームは悪だと決めつける考えは実に馬鹿げている。

でもそれに続く「授業でサッカー部とサッカーさせるな!」というつぶやっておじさんの個人的な感想ですよね?(笑)。

せっかく良いこと言ったのに一瞬で台無しにしてしまうおじさんなのでありました。

 

 

 



 

異世界おじさん グッズ情報

コミック



 

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

異世界おじさん 放送局・配信情報

AT-X:2022年10月6日より 毎週木曜日 22:30~ リピート放送 2022年10月10日より 毎週月曜日 10:30~/2022年10月12日より 毎週水曜日 16:30~
BS11:2022年10月6日より 毎週木曜日 25:00~
TOKYO MX:2022年10月7日より 毎週金曜日 25:35~
テレビ愛知:2022年10月11日より 毎週火曜日 26:05~
KBS京都:2022年10月8日より 毎週土曜日 23:30~
サンテレビ:2022年10月8日より 毎週土曜日 24:30~


配信

Netflixほかにて地上波同時配信、各配信サイトは順次配信予定

【第8話】2022年11月25日より 毎週金曜日25:35~

一般配信

NETFLIX
ABEMA
dアニメストア
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンド
みるプラス見放題プレミアム
アニメ放題
Amazon
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
U-NEXT

 




異世界おじさん スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:殆ど死んでいる WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:大田和寛
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

OPテーマ:前島麻由「story」
EDテーマ:井口裕香「一番星ソノリティ」


異世界おじさん CAST声優

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子